• ベストアンサー

冷蔵庫の浄水フィルター

我が家の冷蔵庫はすでに業界から撤退してしまっている富士通ゼネラルのER-V37MHです。あまりこれまで使ってこなかったので製氷器用の浄水フィルターを始めて交換しようとホームページへ。購入したのが2002年。まさか冷蔵庫自体製造しなくなっていたとは思いませんでした(例の発火リコール事件は知ってました)。もちろんサポートも不明。 そこでこの会社以外で使える浄水フィルターは無いでしょうか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nurupo3
  • ベストアンサー率44% (58/131)
回答No.2

現在ご使用中の冷蔵庫ER-V37MHですが、ネットで検索をかけると2003年までは作ってたみたいですね と、いう事は、保守部品は2011年まではメーカーにあるハズです ですので、下の方も書いているメーカーの修理・工事・保守サポートに関するお問い合わせ先に電話をし その型番の部品の取り寄せが可能かどうかの確認をするのが一番確実だと思いますよ (メーカーの純正品使うのが一番確実です)

gorimaru
質問者

お礼

ありがとうございます。早速連絡してみました。在庫があるとのことで量販店で注文します。

その他の回答 (1)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

>もちろんサポートも不明。 会社自体が消滅していないので、 とりあえずサポート情報を見てみてみると www.fujitsu-general.com/jp/contact/pref.html 修理・工事・保守サポートに関するお問い合わせ と書かれており >製氷器用の浄水フィルターの交換 は、保守に該当する訳で,・・・・ サイトからの部品注文も出来るみたいですし・・・ 最初から,諦めずにネット検索を・・・

gorimaru
質問者

お礼

ありがとうございました。連絡を取り在庫があるとのことだったので取り寄せることにします。生産中止に頭がいっぱいでそこに気がつきませんでした。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の備品

    そろそろ冷蔵庫の製氷器が活躍する季節がやってきました。 そこでふと思ったのですが、我が家の製氷器の水を入れるタンクには「浄水フィルター」なるモノが付いていて、活性炭か何かで(←よく知らない(爆))一応お水をきれいにするらしいです。 でも冷蔵庫を買ってもう2年。そのフィルターもそろそろヤバイのでは??ってカンジです。 どうやら別売りでフィルターだけ売っているようなのですが、冷蔵庫は実家で父母が買ってくれたモノ。この別売りのフィルターだけ近所の電気屋で取り寄せても、OKなんでしょうか? っつーか最近電化製品って、大手の電気屋で買ってしまうので、「近所の電気屋」の敷居が高く感じます(^-^;。 たいして高くもない備品を取り寄せてくれるのでしょうか?

  • 冷蔵庫の自動製氷使ってますか?

    いやー暑い時期になってきたので、我が家では冷蔵庫の自動製氷器が重宝しています。すぐ出来るし、沢山出来るし・・・・。 でもこの間近所のママ達と話をしている時に聞いたら、他の人達は自動製氷器が付いているのに使わずに、普通に製氷器に水を入れて冷凍庫で凍らせて氷を作っているそうです。理由を深く聞きませんでしたが、自動製氷器は衛生面で信用できないっぽいみたい・・・・(^-^;。 ちゃんとタンクのお手入れしてるし、浄水カートリッジだって交換してるもん! とか思ったけど、自動製氷器を使っているのはウチだけ。ちょっと旗色が悪いです。 皆さんは冷蔵庫の自動製氷器、使ってますか?

  • 浄水器を通した水で作った氷は、水道水ものもよりも悪くなりやすい?

    現在ろ過フィルターがついたポットを使用しています。 このポットでろ過した水は、メーカー発表で冷蔵庫保存48時間までとなっており、それ以上保存すると悪くなっていくようです。 浄水器でろ過した水は殺菌成分が抜けて保存がきかないというのはよく聞きますが、それは氷でも同じなのでしょうか? ろ過した水を冷凍庫で凍らせた場合、その氷を飲食用として使用できる期限はやはり水道水よりも短くなってしまいますか? 最近の冷蔵庫では自動製氷機にミネラルウォーターも使えるとあり、なおかつ多少なりとも浄化する機能も備えているようですが、そういった水を製氷するということは、浄水器でろ過した水を普通に冷凍庫で凍らせるのと変わらないのではと思います。 浄水器でろ過した氷はやはり悪くなりやすいのか? 分かる方がいらっしゃいましたらご回答を頂ければと思います。

  • 割れかけた冷蔵庫の棚板

    18年前に買ったものなので、もちろんメーカーからは取り寄せられません。そればかりか富士通ゼネラルはもう冷蔵庫を製造していないので代替品も無理です。代わりになりそうなものがあれば教えてください。

  • 冷蔵庫内に水をこぼしてしまいました。

    冷蔵庫内に水をこぼしてしまいました。 昨日突然、電気ドリルのようなガガガという音がしました。 冷蔵庫を開けたら、ビニール袋に入れた食品の水分がもれて、 庫内に広がっていました。 すぐに水分をふき取り、しばらくは音が出ていましたが、 1日経って落ち着いてきました。 音の原因が、水かどうかはわかりません。 リコール対象の富士通製の冷蔵庫で、3年前に改修済みですが何となく心配です。 メーカーも休みに入っているようです。 一般的に、水をこぼして異音がすることはあるのでしょうか。 1日経ってから、発火などの可能性はありますか。

  • 冷蔵庫のキーンと言う音が耳ざわりです

    まだ4年くらいしか使用していない大型冷蔵庫(富士通ER-V37F)何ですが 最近になって、キーンと言う音がします。 ちゅっと耳障りな感じで、コンセントを抜くと、しばらく音がしなくなる(半日くらい)のですが、また再びキーンと言う音がし出します。 1年ほど前には、製氷器の氷どうしがくっつく症状になり、似たような症状になった友人がいたので、聞いたら、サービススタッフに来てもらったら、修理に10万くらいかかると言われたそうです。 (保証期間が終わっているので) なので、製氷器は我慢しているのですが、キーンと言う音は、ちょっとそんな年数が経ってないのに・・・と思ってます。 明日、一応メーカーに電話してみますが、有料でしょうか? どの位かかるか、ご存知な方いますか?

  • 冷蔵庫の水漏れで困っています (型番はER-V37LFです。)

    我が家の冷蔵庫が使用して、8年位になります。 過去に水漏れはなかったのですが、2009年1月1日に冷蔵庫から水の音が聞こえていました。(その時はまだ水漏れはしていません。) 2009年1月3日の夜に(時間帯は分かりませんが)冷蔵庫から水が漏れていました。 冷蔵庫の説明書等、古いので捨ててしまったようです。(型番はER-V37LFです。) 製造打ち切りもあり、HPにも載っておらずどう対処してよいのか分からないので困っています。回答よろしくお願いします。

  • 壊れた冷蔵庫の活用

    先日、10年以上使ってきた4ドア冷蔵庫が壊れ、買い替えました。 (2000年製造、富士通ゼネラルの400L以上のもの) 壊れたものはかなり古い上にもうしっかり冷えなくなっているので、引き取り先が有りません。 なので、このまま保存庫に使おうかと思っております。 放っておけばひどく場所ふさぎですが、有償で引き取ってもらうと結構高く、活用可能なら置いておいてもよいかと。 今までに、その更に一つ前に使っていた冷蔵庫はすでに食料庫として活用しており、とくに問題なく使えています。 今回壊れた冷蔵庫、たとえば、カメラなどを仕舞うための防湿庫のような使い方をしても大丈夫でしょうか? 機械自体は扉を開けたまま長期間放置した後、除湿剤やカビ取り剤はもちろん入れて使うつもりなのですが、元が単なる密閉庫というわけではなく、冷蔵庫なのでちょっと心配もあります。 素人には判らない機構上の問題でカメラやレンズなどには悪影響があるとかかえってカビが増殖するとか、見えないところの湿気がずっと取れないとか、そういう事は無いのかと。 ちょっと変な質問で申し訳ありませんが、冷蔵庫の仕組みなどにお詳しい方など、参考になるお話をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 富士通ゼネラルの冷蔵庫がE041のエラーが出ます

    富士通ゼネラルの冷蔵庫が壊れました。 4年前に、知り合いと同時に同じタイプの冷蔵庫(ER-W42PG:観音開きのドアのタイプ)を買いました。 私の分は、購入後1ヶ月程して故障し冷えなくなり、修理してもすぐ故障で商品入れ替えになりました。 知り合いの分は、購入後やはり1ヶ月程して故障し、入れ替え、その3ヶ月ほどで再度故障し、入れ替え、その3ヶ月後に再度故障し、新型に入れ替えになりました。 私の物は1年以上前から、E041のエラーが出てて、電源リセットで直しているのですが、最近は2日も経つとエラーになります。 だれか、この機種で困っている方や交換された方おられませんか? 情報も無く修理を頼むと、ごまかされそうでいやなんです。

  • 自動製氷機、掃除の方法はありませんか?

    我が家の自動製氷機つき冷蔵庫、購入してから3年ほど経ちます。 最近、製氷された氷を使用すると溶けた後のにおいが気になります。溶け出した氷からなにか沈殿物のようなものも少し見られます。 とりあえず先ずできることを、と ・給水タンクを掃除する ・給水タンクに付属しているフィルターを掃除する などしてみましたが、効果がありません。 なにかいい解決策があればご教授ください。