• 締切済み

千葉女子高校 家政科

こんにちは。私は千葉市立中学の三年生です。今、進路のことについて悩んでいます。 私は昔から料理が好きだったので、千葉女子高校の「家政科」を受けようと思っていたのですが・・・前期の五教科の評価が「16」、九教科でも「31」しかありませんでした。更に、肝心な家庭科の評価は「3」・・・。 十月の模試でも、家政科の評価は「B判定」。塾長に「この時期にこれでは受からないよ。」と言われてしまいました。 こんな成績の私でも、千葉女子の家政科は受かる可能性はあるんでしょうか? あと、話はずれるのですが・・・。クラスの噂で「家政科の生徒は部活動をやっていない」と聞いたのですが、ほんとうなのでしょうか? 長くなってすみませんが、アドバイスをいただければありがたいです。

みんなの回答

noname#83699
noname#83699
回答No.2

家政科は調理よりも被服中心になると聞いたことがあります。 宿題がかなり出るので、一人でやりきれない事も・・ お母さんが裁縫得意な方なら強い味方です。 お料理が好きであれば調理科のある学校はどうですか? 佐倉東高校の調理科では、卒業時に調理師免許が取得出来ます。 ただ、倍率が20年度 特色化で3.15倍             一般で1.40倍 と、かなりのものです。 東京学館船橋に食物調理科があります。 こちらは私立で学費は高いですが倍率は1.0倍です。

  • ku_nen
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.1

こんにちは。 受験に向けて頑張っていらっしゃる時期ですね。風邪などひかれないよう、気をつけてくださいね。 ご質問の合格の可能性についてはあまり知識がないのでお答えできませんが 家政科の部活について。 知人の娘さんが家政関係の学科に通っていらっしゃいます。 他の学校ですが、千葉県の県立高校です。 その学科では被服製作などの課題がとても多く 部活をしている人はほとんどいない、との話を聞いたことがあります。 ご参考になれば、と思います。

関連するQ&A

  • 千葉女子高等学校家政科

    私は特色化で千葉女子の普通科を受け、不合格でした。 それでランクを下げようと思い、家政科にしました。 内申はいつも9教科37以上あります。 それで質問なんですが、家政科と普通科は敵対心とかあるんですか。 上下関係とかも厳しいですか? 何かそんなイメージが湧いてきたので。 誰か答えてください。お願いします。

  • 千葉女子高校

    私は千葉女子高校を第一志望にしている現在中2です。 偏差値は49で通知表の9教科の合計が35点です。 部活の部長をやっているのですが  こんな成績でも来年合格は可能でしょうか??

  • 千葉女子高校か私立で自分の偏差値に合った明るい学校

    中3の女です。最近、学校で進路指導の集会がひらかれたりして進路を考えるようになりました。 千葉女子高校に行きたいのですが、あまり成績が良くありません。 この間の500点満点の五教科中間テストで297点しか取れませんでした。 二年の後期の内申点は31でした。 こんな私でも千葉女子に受かるでしょうか? 千葉女子はいじめなんかあるのでしょうか?容姿などでいじめられることがあるのでしょうか? 他に、千葉や東京の私立で私の学力に合っているいじめなどはない明るい学校は有りませんか?女子高でも共学でもかまいません。 東京はなるべく千葉に近いところが良いです。 情報処理科や普通科ではないところも偏差値つきで教えていただけると助かります。もちろん、普通科も教えていただきたいです。 長々とすみませんが、早く目標を決めて頑張りたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 千葉西と千葉女子で迷ってます。

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 私は中3で今年受験する者なんですが 志望校選びで迷ってます。 千葉西と千葉女子の2つに絞ることはできたんですが ここから1つに絞ることができません。 千葉西はとても雰囲気がよく 生徒さんの印象もすごくよくて何回か高校訪問 にも行かせてもらいました。 でも進学率が少し低く、大学の推薦枠が狭いんです。 だからあまりよくないのかなーって… 千葉女子は女子校ということもあって 私的にはあまり気に入っていません。 なんか3年間の高校生活が全てつまらない 思い出だけで終わってしまいそうで…でも、 進学率はすごく良くて有名大学の推薦枠もあるんです。 今、本当に悩んでます。 千葉西生徒さん、千葉女子生徒さん、関係者の方、 進路に詳しい方、どなたでもいいです! ぜひアドバイスお願いします。 長文失礼しました。

  • 千葉県・家政系、美術系高校への受験

    中3生の母です。 我が子には今の時点ではまだはっきりとした将来のビジョンがないようですが、家庭科と美術の作品で賞などもらっていて、どちらかの方面に進みたいと思っているようです。 現在色々な学校の情報を集めているところです。 そこで質問です。 ○松戸高校芸術科と八千代高校家政科は、実際にどんな雰囲気で、学習内容のレベル的にはどのようなものでしょうか?  とくに松戸の美術科の技術レベルを知りたいです。全県学区で人気が上がっていて、偏差値もそれにつられて上がっていると聞きましたが… ○都内の私立に、東京家政学院付属・東京家政大学付属・女子美付属がありますが、それぞれの学校の雰囲気はどんな感じかおわかりの方はいらっしゃるでしょうか? 東京家政学院付属は「お嬢様系」のような印象をウェブサイトからは受けました。 女子美付属は、本当に絵の才能がある子向けが対象のようで、少し絵に興味がある、程度の子ではドロップアウトしてしまいそうな印象をやはりウェブから受けましたが… ちなみに内申点は「大変に、もうびっくりするほど」低いです! 2年の内申が前期5教科/14、9教科/31       後期5教科/15、9教科/29でした。 (偏差値はわかりません) 実際に受かった人は、どのくらいのレベルでしたか? おわかりになるようでしたら、ぜひ教えてください。 狭い地域内の、コア~な内容ですが、ぜひとも。 よろしければお教え下さい! よろしくお願いいたします。

  • 家政科について、、

    あたしは被服、調理が好きなんで、家政科に行きたいと考えています。 千葉女、八千代、、と考えていますが、定員が40人ほどで、倍率も2.40倍(八千代)。 親に負担をかけたくないので、私立はほとんど考えてません。 6月に行われたテストでは、355/500点でした。(毎回こんな感じの点数、、。) 内心も、五教科は3、家庭科は3.4、、という感じです。 この成績で倍率の高い家政科の、公立一本はやはり厳しいですか? 卒業生の方、同じ高校を目差してる子、専門家の方、、 意見ください。

  • 千葉の高校について

    私は中2で、今仙台に住んでいます。3年までに千葉のほうに転校するのですが、もうそろそろ志望校をしぼろうと思っています。 私の成績は、9教科で42です。テストは、学年で10番以内には入っています。(ちなみに人数は169人です) 何回か受けた全国模試の偏差値は、67が平均でした。 この程度ならどの高校にいけますか?

  • 吹田高校に行きたい

    前期入試に落ちたので、後期入試で吹田高校を考えているのですが心配です。 成績は内申点が170、実力テストが230です。 五木の模試ではc判定でしたが、内申点を考えるときついです。 模試のあと点数がのびて前期のテストの過去問は全教科50点満点中30点代には乗るようになりました。国語に関しては40点代に乗ります。 至急お願いします!!

  • 千葉県公立高校について

    公立高校を第一希望で考えております。 一応、柏南、柏中央、柏の葉高校あたりで考えています。 成績は内申は1年 35(45)2年 36(45)3年は一学期の時点で5教科しか出ていなく23(25)です。副教科は1年2年は3か4だったので、3年もそんな感じになるのかなとは思っています。だとすると36くらい? 偏差値は学校の模試(独自のものなのか不明)は、390点偏差値60。 市進模試では偏差値58 市進のそっくり模試では偏差値54でした。 市進の模試とそっくり模試の違いもいまいちわからないのですが。 市進模試では、三校とも80%以上合格になっていましたが、9教科の内申も高くないですし、学校の模試だと偏差値60だったので厳しいのかなと思っています。 来月V模擬を受ける予定ではありますが、この成績だとどこの高校が良いでしょうか? 千葉県第2〜4区です。 併願にいい私立高校も教えていただけるとありがたいです。

  • 私が通っていた高校の家政科クラスの担任の女性の先生

    が、「家政科たるものは痩せていなければならない」という考えの持ち主なのですが、 家政科って痩せていることが大切なところなんでしょうか? 私は普通科高校卒ですが、家庭科の先生がこの先生でした。今は30半ばですかね。 家政科クラスの女子から聞いた話では、クラスでは「痩せていなければならない、太った女には女としての価値がない」みたいな話を繰り返し繰り返ししているそうで、洗脳された生徒も多く、結果、クラスの平均身長が158cmなのに対して、体重が42kgだったそうです。 実際、生徒を見ていると、他のクラスより遥かに痩せてます。 先生は身長が164cm、体重が43kgであることを公表していて、更には授業中に自分の水着姿の写真まで披露したりしていました。 あとは、この先生は学校から帰る時にスカートを折って短くしていますね。 学校だと先生がスカートを短くするのはやはり難しいのでしょうか?