• 締切済み

千葉女子高校 家政科

こんにちは。私は千葉市立中学の三年生です。今、進路のことについて悩んでいます。 私は昔から料理が好きだったので、千葉女子高校の「家政科」を受けようと思っていたのですが・・・前期の五教科の評価が「16」、九教科でも「31」しかありませんでした。更に、肝心な家庭科の評価は「3」・・・。 十月の模試でも、家政科の評価は「B判定」。塾長に「この時期にこれでは受からないよ。」と言われてしまいました。 こんな成績の私でも、千葉女子の家政科は受かる可能性はあるんでしょうか? あと、話はずれるのですが・・・。クラスの噂で「家政科の生徒は部活動をやっていない」と聞いたのですが、ほんとうなのでしょうか? 長くなってすみませんが、アドバイスをいただければありがたいです。

みんなの回答

noname#83699
noname#83699
回答No.2

家政科は調理よりも被服中心になると聞いたことがあります。 宿題がかなり出るので、一人でやりきれない事も・・ お母さんが裁縫得意な方なら強い味方です。 お料理が好きであれば調理科のある学校はどうですか? 佐倉東高校の調理科では、卒業時に調理師免許が取得出来ます。 ただ、倍率が20年度 特色化で3.15倍             一般で1.40倍 と、かなりのものです。 東京学館船橋に食物調理科があります。 こちらは私立で学費は高いですが倍率は1.0倍です。

• ku_nen
回答No.1

こんにちは。 受験に向けて頑張っていらっしゃる時期ですね。風邪などひかれないよう、気をつけてくださいね。 ご質問の合格の可能性についてはあまり知識がないのでお答えできませんが 家政科の部活について。 知人の娘さんが家政関係の学科に通っていらっしゃいます。 他の学校ですが、千葉県の県立高校です。 その学科では被服製作などの課題がとても多く 部活をしている人はほとんどいない、との話を聞いたことがあります。 ご参考になれば、と思います。