• ベストアンサー

心臓について

7年前くらいに心筋炎になり、それ以降除脈になりました。ペースメーカーは入れていません。ずっと落ち着いて?いたんですが、最近風邪をひいた時、脈が増えてくれず、むくみの症状がでました。その時は利尿剤をもらいなおりましたが、今後、風邪などをひいた時など、脈が増えなければどうなるのでしょうか。ペースメーカーとか入れないといけなくなるのでしょうか。今度の診察は2月なので。なんか気になってしまって。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q99werty
回答No.2

徐脈の種類や程度により治療方法が異なります。7年前の心筋炎の治療でペースメーカーの適応ではないと医師が判断し、今まで落ち着いていたのであればペースメーカーは必要なかったと思います。 心機能は脈の多い少ないでは判断できません。心不全など心拍数が多くても血行状態が悪いです。内服している薬の影響かもしれませんので、風邪に限らず呼吸困難や全身疲労感など症状があるのなら、2月まで待たずに受診したほうがいいでしょう。

remone_do
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 薬等は日頃飲んでませんが、体調が悪くなったら受診したいと思います。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.1

洞性徐脈ならプレタールというお薬を飲むと改善する事があります。しかし、房室結節以下の障害では薬では無理です。

remone_do
質問者

お礼

自分でも心臓のどこが悪いのかいまいち分かってませんが、主治医と相談したいと思います。ありがとうございました。