• ベストアンサー

のどの風邪

こんにちは。 熱やせきなどはないのですが、のどの痛い風邪をひいてしまいました。 実は明々後日バンドのライブでボーカルで歌うのでかなり困っています。 とにかく喉に良い、効くことであればどんなことでもいいので教えて下さい。 ライブまでにはどうにかして治したいので、とても困っているので助けてください。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#73339
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

マスクを水で絞って濡らしたものを、夜寝るときにかけて寝てみてください。 私は、毎日ぬれマスクをして寝ていますが、寝る前にのどが軽く痛いな、ほっとくと悪化しそう・・・と思っても、朝にはだいたい痛みは治っています。夜中にトイレなどに起きたときには、また絞って、水分を追加します。 慣れないと寝ているときに無意識に取ってしまって、どこかに行ってしまうかも知れないですが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 濡れマスクいいですね!本当に翌朝治まっていました! 夜、確かにどこかに行ってしまいましたが(笑)簡単、かつ即効性がありました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#112369
noname#112369
回答No.2

クローブ、ブラックペッパー、すりおろしたショウガをぬるま湯に加えて少しずつ飲みます。 クローブはない家庭もあると思いますが、なくてもいいです。  ブラックペッパーが入っているので、のどを通過するとき、すこしひりひりとしますが、そのあと不思議と痛みが引きます。  せきが出るときは、生姜のしぼり汁をスプーン一杯一気に飲みます。  首周りは常に温かく保ち、食事は体を温めるもの、イモ類、とくに自然薯、根菜、黄色や赤みの強い野菜を炒め煮のようによく火を通して食べます。  頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は辛いものが苦手なのでどうしてもブラックペッパー入りのものを飲む勇気が出ませんでした。ごめんなさい。 でも、いつかは勇気を出して試してみたいと思います!

回答No.1

とにかくうがいです。 1時間に何度もうがいをすると 結構良くなります。 あとはハチミツレモンですかね。 ハチミツにレモン汁を混ぜて飲むと良いかもしれません。 夜は加湿して、喉を冷やさないようにして下さい。 お大事にして下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりうがい大事ですよね。何度もしておきました。 ハチミツいいですね!ハチミツ入りの紅茶を飲んだら喉がまろやかになった気がしました。 どうもありがとうございました。