• ベストアンサー

のどの風邪

こんにちは。 熱やせきなどはないのですが、のどの痛い風邪をひいてしまいました。 実は明々後日バンドのライブでボーカルで歌うのでかなり困っています。 とにかく喉に良い、効くことであればどんなことでもいいので教えて下さい。 ライブまでにはどうにかして治したいので、とても困っているので助けてください。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#73339
noname#73339
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

マスクを水で絞って濡らしたものを、夜寝るときにかけて寝てみてください。 私は、毎日ぬれマスクをして寝ていますが、寝る前にのどが軽く痛いな、ほっとくと悪化しそう・・・と思っても、朝にはだいたい痛みは治っています。夜中にトイレなどに起きたときには、また絞って、水分を追加します。 慣れないと寝ているときに無意識に取ってしまって、どこかに行ってしまうかも知れないですが・・・

noname#73339
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 濡れマスクいいですね!本当に翌朝治まっていました! 夜、確かにどこかに行ってしまいましたが(笑)簡単、かつ即効性がありました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#112369
noname#112369
回答No.2

クローブ、ブラックペッパー、すりおろしたショウガをぬるま湯に加えて少しずつ飲みます。 クローブはない家庭もあると思いますが、なくてもいいです。  ブラックペッパーが入っているので、のどを通過するとき、すこしひりひりとしますが、そのあと不思議と痛みが引きます。  せきが出るときは、生姜のしぼり汁をスプーン一杯一気に飲みます。  首周りは常に温かく保ち、食事は体を温めるもの、イモ類、とくに自然薯、根菜、黄色や赤みの強い野菜を炒め煮のようによく火を通して食べます。  頑張ってください。

noname#73339
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は辛いものが苦手なのでどうしてもブラックペッパー入りのものを飲む勇気が出ませんでした。ごめんなさい。 でも、いつかは勇気を出して試してみたいと思います!

回答No.1

とにかくうがいです。 1時間に何度もうがいをすると 結構良くなります。 あとはハチミツレモンですかね。 ハチミツにレモン汁を混ぜて飲むと良いかもしれません。 夜は加湿して、喉を冷やさないようにして下さい。 お大事にして下さい。

noname#73339
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりうがい大事ですよね。何度もしておきました。 ハチミツいいですね!ハチミツ入りの紅茶を飲んだら喉がまろやかになった気がしました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • のどの痛みから風邪をこじらせ、10日がたちました。最初の3日は38~4

    のどの痛みから風邪をこじらせ、10日がたちました。最初の3日は38~40度の熱がでましたが、今は平熱です。深呼吸をすると、まだ息がしづらく感じます。せきが出だすととまらなく、のどは飲み込むたびにまだ痛みがあります。のどの痛みがこんなに続くのは初めてなのですが、風邪でもやはりのどの痛みとせきは長引きますか。再度病院へ行くべきが考えています。

  • 喉の痛み

    自分でも神経質になりすぎてるのかもしれないんですけどすぐに風邪をひくし風邪じゃないのにすぐ喉が痛くなります。あたしはバンドでボーカルをやってるんですけど、やっぱりいつでもそれなりの状態でいたいんです。なにか対策法やなにか喉に効く食べ物など教えてください。本当に悩んでいます。

  • のどが風邪を引いたときのように痛いです。

    のどが風邪を引いたときのように痛いです。 でも風邪ではないようで、熱やだるさなどの症状は全くありません。 こんな風邪もあるのでしょうか? それとも他の病気でしょうか?

  • のどの痛みで

    日曜日に出かけてからのどが痛いです 熱は無いです、またせきがけっこう出ます(その時かなり痛みます) 鼻水もでてます(サラサラ) イソジンを買いうがいをしてます(風邪の引き始めの時はけっこうこれで治る) ちょっと休めないので土曜日まで病院へ行けません やっぱり風邪でもうつされたのでしょうか?

  • 喉が痛いのですが、性病の可能性はあるでしょうか?

    一週間くらい前から、喉がいたいのです。風邪かな? 考えていたのですが、、そういえばせきも熱もないですし・・・。教えていただけたら幸いです(ちなみにもし性病だったとしたら、思い当たるふしはあります・・・)

  • 最も適した病院をご教授願います。(風邪 セキ 喉 呼吸器..etc)

    私は3週間前に熱、喉の痛み、せきたんに悩まされ 風邪ならすぐ治ると思い自然治癒に任せていました。 <経過> SS製薬の新ブロン液を飲み続けた結果なんとか熱、喉の痛みは改善されましたが未だにセキやタンが収まらず医者にかかる事にしました。 ざっと付近を調べると循環器科、呼吸器科、消化器科、耳鼻咽喉科、内科といった様々な病院が点在しています。 この中から選ぶとするとどこが適所ですか。 <症状> 既に喉の痛みや腫れはなさそうで喉から胸辺りまでの呼吸器官が激しいせきにより荒れているといった感じを受けます。ゲーゲーする感じで意図的にとめれるような軽いせきではありませんので。

  • (風邪ひいて)喉が痛い。

    3日ほど前に風邪ひいて、ようやく熱は下がったんですけど、 今度は喉が痛くなってきました。 ツバを飲み込むととても痛みます。 鏡で見ると喉の奥が口内炎みたいな感じに白くなってるようにも見えます。 なにかいい対処法ありませんか?

  • 風邪を引いても熱が出ない

    わたしは今19歳です。 風邪を引いても喉の痛みと せきくらいで全然熱は出ません。平熱も36、5℃くらいでいたって普通です。 最後に熱を出したのは高校一年の時で それ以降全然熱が上がりません。上がっても37℃までです。 なぜ熱が上がらないのでしょうか…?? やっぱり風邪を引いたら熱を出した方がいいのでしょうか? お願いしますm(__)

  • 風邪ではない喉の痛み

    ここ4日ほど喉が痛いというか少し違和感があります。 普通にしていると大丈夫ですが、唾を飲み込んだときに喉の左半分につっかえるものがあり、違和感があります。 熱や鼻水といった症状がないので風邪ではないと思います。 心当たりといえば、痛み出したのが高速バスに乗っている最中なんです。 実は私は乗り物に乗ると、特に飛行機や車ですぐに耳が痛くなってしまいます。耳抜きの方法を知らないというのもありますが…。4日前に乗ったときにも耳に痛みを感じて聞こえにくくなったりしました。その後耳はすぐに回復したのですが、なぜか喉の痛みが始まりました。 これは全然関係ないのかもしれませんが、誰かお分かりになる方がいれば宜しくお願いします。あと数日様子を見て治らなければ病院にいくつもりですが…

  • 風邪がつらいです。

    市販の風邪薬で治るでしょうか? 2週間くらい経ちます。熱はありませんがのどは唾を飲むだけで かなり痛いです。これに対しては薬用のど飴をなめています。 せきがひどいのですが、たんがからみその上唾が、膿のようなん です。どんな治療が必要でしょうか???

専門家に質問してみよう