• ベストアンサー

目の上のいぼ?

うちの犬なのですが、まぶたの上に黒っぽい「いぼ」のようなものができています。 画像で見ると左側のまぶたの上部分が黒くなっているのがわかりますでしょうか。 これはお医者さんに相談したほうが良いものなのでしょうか。 食欲などは、いたって元気なので、今のところお医者さんに行ってないのですが。。。 同様の症状をご存知の方がいたら、お話をうかがえると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97621
noname#97621
回答No.1

申し訳ありません,画像は試験運用中らしく私は見ることができませんでした。 犬種,犬の大きさなどがわかりませんが,良性か悪性の脂肪腫の可能性があります。 我が家は14歳5ヶ月♂のシェルティですが,12歳7ヶ月頃に脇腹に昔からあった 脂肪腫が1kg以上に大きくなり,切除手術を受けました。 普段の動物病院では対応が難しく,インターネットで対応できる病院を探しました。 結果,見つけた病院でも対応できず,もっと大きな紹介病院で手術を受け 今のところ元気に過ごしています。 脂肪腫でも大きくなっていくものだと後での手術は大変ですので, 一度病院で診断を受けてみることをお勧めします。 その後,目の上に黒いポツッとしたものがあって,あわてて病院に連れて行ったら マダニだったという落ちもあります(苦笑)

rubetta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おお・・・。そんな怖いことになる可能性もあるのですね。 早めにお医者さんに行ってみようと思います。 マダニを初めて見たときには、私もびっくりしました~。