• ベストアンサー

目の近くの小さないぼについて。

よく見ないとわからないのですが、目のまぶたの上に小さないぼみたいなものができています。 小さいのですが、これを取るにはどうすればいいのでしょうか? 治療方法等、詳しい方がいましたら、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

小さい白っぽいいぼみたいなものですか? だとしたら多分稗粒腫(ひりゅうしゅ)だと思います。 中に脂肪がたまっている状況です。 皮膚科に行ったらすぐとってくれますよ。 ただちょっぴり痛いんですね。自然と涙が出てくるような… あまり気にならないならそのままにしておいたほうがいいと奨められます。 とりあえず皮膚科に行ってみましょう。 取るの自体は痛いんですが、痕などは残りません。

kokoro_2
質問者

お礼

ちょっぴり痛いのはちょっと嫌ですね。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• snoopykun
回答No.4

NO3です。 麻酔をするほどの痛みではないと思います。 う~ん。た例えばニキビとか鼻に出来る白い脂のニキビのニュルっとした 脂肪を取るみたいな感じです。 少し痛いかもしれなですが、あまり痛い様ならドクターに伝えれば 対処してくれるのではないでしょうか? お大事になさってくださいね。

kokoro_2
質問者

お礼

ちょっと自分で押してみたのですが、結構痛かったです。 有難うございました。

• snoopykun
回答No.3

以前にもこれに似た質問に回答したのですが、これはおそらく「碑粒腫」(ひりゅうしゅ)ではないかと思うのですが、、、 私は以前眼科で検査の仕事をしていたのですが、「脂肪(栄養)のかたまりで出来る」と耳にした事があります。 プチっと潰す様に取るのですが、皮膚科でもいいと思います。 痕は残らないと思いますよ。 私の場合は、残らなかったです。

kokoro_2
質問者

お礼

麻酔等はしないのでしょうか? 痛そうですね・・。 有難うございました。

回答No.1

私は目の下のところ左右対称の場所に小さないぼができたことがあります 全く同じ位置だから異母兄弟だなんてふざけていたうちは良かったけど だんだん気になってきたので皮膚科にいったら、ちょっと部分的麻酔(ノバケン)をかけて非常に小さなはさみのような器具で切り取ってくれました。 取り除いたいぼ部分は、専門のラボに送り2-3日後に、良性だったよと連絡がありました。

kokoro_2
質問者

お礼

はさみで切るんですね。 有難うございました。