• 締切済み

薬について。

薬は、飲み続けると効かなくなるものですか? 生理痛が酷いので市販の薬を飲んでいますが、 体が薬に慣れてしまうのではないか?と心配です。 その他の病気についても疑問です。 頭痛とか腹痛、便秘などの薬も飲み続けると効かなくなるのですか? 看護婦の知り合いが、「薬が効かなくなるなんて考えは古い人の考えだよ」って言ってたのですが、どうなのでしょうか?

みんなの回答

• kawakawa
回答No.1

生理痛の時に鎮痛剤を飲むといっても,一ヶ月に数日のことですよネ。 連用しているとは言えないものですから,何も問題はありません。 これは慣れてしまって云々ということではなく,副作用としての胃腸障害等は気にしなくてよいという意味です。 或いは習慣性となってしまうということもないという意味です。 ですから,心配はご無用ですヨ。 便秘薬の場合,センノシド(或いはアントラキノン)系の薬の場合は連用すると効果が段々と弱くなってしまいます。 センナやダイオウを含む便秘薬の場合は,連用しないようにすべきでしょうネ。 薬の中には連用すると効果が弱くなってくるものもあれば,逆に過敏になっていくものもあります。 結局は医師や薬剤師の指示の通りに服用するということに尽きてしまうのですネ。 以上kawakawaでした

sunawachi
質問者

お礼

薬によって、それぞれちがうのですね。 ありがとうございました。