• ベストアンサー

演歌の定番といえば??

津軽海峡冬景色や天城越えや夜桜お七など定番ですがこのほかに定番な演歌はどんなものがありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3361
noname#3361
回答No.1

「雪国」名曲です。

その他の回答 (9)

• nozomi500
回答No.10

レコード大賞の関係で言えば、 堀内孝雄「恋歌綴り」 これは、レコード大賞が「演歌部門」と「ポップス部門」にわかれたときの「演歌部門」大賞。

• nozomi500
回答No.9

演歌っぽい演歌、ということだと、 「涙の操」(殿様キングス) 「女の道」(ぴんから兄弟)このころは「トリオ」だった。 あたりでしょうか。

• kmor
回答No.8

女性歌手であれば、 祝い舟/坂本冬美 他は皆さんがお答えのとおり、天城越え、越冬つばめですね。 男性歌手では 津軽平野/吉幾三 (千まさおより好きです) 雪列車/前川清 男と女の破片/前川清 兄弟舟/鳥羽一郎 風雪流れ旅/北島三郎 くらいでしょうか。 演歌になるかどうかわかりませんが、デュエット曲ではかなり古いサンタ・クララの男と女が好きです。

• ele
回答No.7

「越冬つばめ」 森昌子 「時の流れに身をまかせ」 テレサ・テン でも「天城越え」が一番だと思います。

• Carlton77
回答No.6

こんばんわ。 まだ出てない曲ですと、山本譲二さんの「みちのくひとり旅」や、小林幸子さんの「おもいで酒」といったところが定番でしょうか。

noname#182423
noname#182423
回答No.5

こんばんは。 演歌の定番といえば、80年代の 「北酒場」「矢切の渡し」「浪花節だよ人生は」(細川たかし)、「さざんかの宿」(大川栄策)、「帰って来いよ」(松村和子) なんてのはどうですか? ナウい演歌(トホホ・・・)といえば、氷川きよしでしょう。 「きよしのズンドコ節」は、同じ歌詞で「アキラのズンドコ節」(小林旭)「ドリフのズンドコ節」(ザ・ドリフターズ)がありますので、1粒で3度おいしい歌です。

回答No.4

こんばんわ。 演歌でレコード大賞を受賞した曲は、定番といっても良いかもしれませんね。(詳しくはないですが) レコード大賞に関係なく、個人的に定番だと思う演歌を挙げると(受賞曲もあるかもしれませんが) 都はるみ 「北の宿から」 八代亜紀 「舟歌」 渥美二郎 「夢追い酒」 細川たかし、ちあきなおみ 「矢切の渡し」 といった感じです。 90年代以降の曲がないのは、僕があまり演歌に詳しくないからなのか、それとも・・・ よろしければ、参考になさってください。 (実は僕は、tomo-koさんが挙げてらっしゃる「夜桜お七」という曲を知らないほどの演歌オンチです。)

• blue5586p
回答No.3

「氷雨」 今でも、私がカラオケで歌う機会があれば、歌っている曲です。

回答No.2

さぶちゃんの「与作」かなぁ。