• 締切済み

人感センサーを使って警報を出したいのですが・・・

松下などの照明用人感センサーがありますが、このようなセンサーを使い、隔離され作業室の人の安否確認をするために、人が倒れたりした場合に警報(パトライト)を出したいのですが、照明とは逆の動きになります。これはリレーをつければと考えていますが、誤動作とかが不安ではたして、この様な使い方が可能なのか、いまいちです。メーカーに問い合わせてもハッキリした返事はもらえません。詳しい方教えて下さい。

noname#75591
noname#75591

みんなの回答

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

倒れているのか、しゃがんでいるのか・・・ってどのように判断するのでしょう? ってメーカーは思っているのかも知れないですね。 その部屋の様子を”見えない”のを”見えるように”出来ないのかって事から始めては如何でしょうか。 と言うかその部屋の仕様や作業内容等々によって、対応策は変わってくるように思います。

関連するQ&A

  • 人感センサーの照明について

    外部の物入れの天井に人感センサーの照明をつけようと思っています。 パナソニックのFreePa「HAC2100EL」です。 この照明の人感センサーについて教えていただきたいです。 もし物入れに入ってすぐの天井に人感センサーの照明を付けた場合、 物入れの扉が完全に閉まっていても、 物入れの扉のすぐ外側を人が通行したりすると その照明が点いたりすることはないでしょうか? 人感センサーは何で検知して点灯するのでしょうか? 扉が完全に閉まっていて、人の動きなどが分からない状態だと、 扉を挟んだすぐ外を人が通行しても点灯することはないでしょうか? ちなみに物入れの前は廊下になっており頻繁に人が行ったり来たりします。 物入れの扉はアルミの引き違いの扉になっています。 その引き違いの扉にはガラスなどはありませんので、 もし物入れの照明が点いていても扉が閉まっていれば、 外からは点いているのに気付かないので人感センサーの照明を考えています。 照明のスイッチが物入れの外にあればパイロットスイッチなどで 点灯の確認が出来るのですが、物入れの中にあるので、 扉が完全にしまっていると照明が点いてても分からないんです。 質問の内容から外れますが、人感センサー付きの照明以外で、 何か対応する方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 暗い時だけ人感センサーの働く照明ってある?

    暗い時だけ人感センサーの働く照明ってありますか? 人感センサー付きの照明で 昼間に働くと逆に明るいんじゃないか?と思っていて それなら夜だけその機能が動くものってないのかな? と思っています。 情報があれば教えてください。

  • 人感センサーについて・・・・

    人感センサーの事で教えてください! 人感センサーを2台設置(パナソニックWTK1811w)したのですが、希望の動作になりません! 希望の動作とは、1台目の動作保持時間を30分にして、2台目の動作保持時間を1分でセットして人を最後に感知したセンサーの動作保持時間を優先する人感センサーが欲しいのですが・・・市販で販売されてるセンサーでは無理なのでしょうか? 他に良いセンサーなどありましたら教えてください! 動作の説明を文書にすると分かりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 人感センサー部品について

    人感センサーを使った、電源のON、OFF制御できる部品の購入が必要になっていますが、供給メーカーが見つけられずにおります。 人感センサーで電源のON,OFFをしたい機器定格はAC100V 300Wのモーターです。 すでに商品化されているものに、喫煙コーナーに設置された、人を感知して空気清浄機を動かす製品がありますが、その、センサー部ユニットをモディファイして提供出来るメーカーがどこか探しています。 現在、関係のある業者に協力をお願いし検討しておりますが、人感センサーについては経験が無く、また、月100台ほどを見込んでいるので、大手電機メーカーの協力を得るのが難しい、いずれも検討が難しい状況です。 初期投資、開発期間を出来るだけ抑えたく、人感センサーを使った機器に実績豊富なメーカーを探しております。 ネットで人感センサーをキーワードに探してみたのですが、照明用途に関して多くの製品がひかかってしまい、目的の情報にたどり着けずにおります。 照明用途のスイッチにリレーをかませて対応したい所なんですが、センサーが取り付けられるスペースに制約があり、照明用途のスイッチを応用するのは無理がある状況です。 情報があればご提供頂きたくよろしくお願い致します。 ○こういったビジネスパートナー(製造請負先)の効率よい探し方。 ○人感センサーを応用した制御機器の設計、製造に強いメーカー よろしくお願い致します。

  • 蛍光灯用人感センサー

    蛍光灯用人感センサーを教えて下さい。(トイレ内蛍光灯30W照明に使用) 白熱灯用のトイレ人感センサーは各社多数の商品がありますが、殆んどの商品は人感センサーが作動して照明が点灯した後、人が動かなければ設定時間で消灯(フエードアウト)してしまします。今回探しています商品はトイレ内に人が居る間は照明が点灯して、トイレから出た後、設定時間後に消灯する蛍光灯用のセンサーを探しています。 よろしくお願い致します。

  • 人感センサー で複数の照明を点けたい

    事業の改装業で 人感センサー パナ WTK2611K 1個でワンフロアの 照明器具(蛍光管40W×2ベースライト) 18基 を動作させたいです。  当方は電気工事資格はございますが経験が未熟で リレー回路の経験が無くわかりません。 どんな電材を使用しどんな結線をすればよいか詳しくお教えいただきたい どなたか詳しい方、ご教授いただければ幸いです

  • 人感センサー付きコンセント

    今どきのデザイナー旅館に泊まったときのトイレの照明が素敵でした。人が入ると間接照明が点灯するのです。真似をしたいと思い、我が家のトイレの棚にお気に入りのランプを置きました。光センサー付きのコンセントを使ってみましたがコンセントの位置が元々暗いため常時点灯してしまい電気代が無駄。家庭で簡単に使えるような人感センサー付きのコンセントは市販されていますか。

  • 人感センサーとPICの電源

    秋月の人感センサーのリレー部分をはずしてPIC制御のLED回路を動作させたいのですが、PICへ供給される電流が足りません。 レギュレータを1A 5VにしてレギュレータのOUTPUTから センサとタイマーとPIC(PICから直で白色LED)に直で繋ぐと電流がうまく回らないのでしょうか?参考文献を調べたいくてもキーワードがわからず困っております。

  • 人感センサーライトが何もないのに点灯を止めません

    1年程前に購入したLED式の人感センサーライトがあるのですが、今まで何の問題もなく暗くなってから人が来た時や自分が帰宅した時にパッとライトが点いていたのが今日点灯が何もないのに止まらなくなりました。 具体的に言うと、何か動きがあると10秒程点灯するようになっているものが、一旦その10秒が終わった後1秒もしない内にまた10秒の点灯を始めて止まらないのです。 感知するところを拭いたりしましたが状況は変わりません。 人感センサーの寿命なのでしょうか?それとも故障にそういうものがあるのでしょうか? 急いではおりませんが、どなたかご存知でしたら教えて戴ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 人感 センサー (センサ) 電気スタンド スタンドライト

    はじめまして、初めて投稿させていただきます。 最近お店で電気スタンドを購入したのですが それを、人感センサを付けてトイレに置きたいんです トイレの照明とは別に人が入ってくると自動で付く感じにしたいのですが 何か良い方法?はないでしょうか? 色々探してはいるんですが、最初からセンサ内臓の物と電球の間に取り付けるタイプのセンサは見つけたのですが、小さい電気スタンドなので付けれません。 何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。