• ベストアンサー

ガス代について教えて下さい

一人暮らしをしている者ですが、うちのアパートは深夜電熱によってシャワーなどに使うお湯を沸かすナショナルのステンレスホットというものが入居したときから付いていて、そのためガスは料理するときだけ使うのでガス代が安いです。 私は料理をあまりしない為、毎月0リッポウメートルで基本料金のみ払っています。(2か月で1400円程) 今日、ガスの会社から手紙が来て、毎月0リッポウメートルが続いていますが、ガスの利用を停止しますか?みたいな内容でした。 この場合、ガスの使用を止めて、卓上IHなどを買ったほうがお得ということですか?教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.6

本当に使用量が少ないなら、ガスのカセットコンロの手があります。 100VのIHはガスに比べ火力か弱く調理に時間がかかります。 カセットコンロも数千円でありますし、ボンベも安売りを利用すれば驚くほど安く買えます。鍋も今のままで、テーブルの上でお鍋をするのも便利です。 ガスをなくしてもIHを使用しないと駄目かもしれませんが、オール電化割引が利用できないか、電力会社に確認してみるとよいかもしれません。上手く行けば電気代も1割程度の割引になるかもしれません。

その他の回答 (6)

• suswm
回答No.7

no.6の方が すでにご提案しておりますが、 私もガスは解約して、 カセットコンロをおすすめします。 持ち運びできるし、使いたい時に使いたいだけ 使用できますから、 デメリットとしては カセットがなくなると点かなくなる事。 空のカセットがゴミになって面倒な事。 くらいでしょうか。 月700円とはいえ、 全く使用しないものに年間1万円弱は もったいないですね。

回答No.5

卓上IH対応のお鍋がありますか? 買い換えすると、対応のお鍋がないとそれらも買い換えないといけませんが。 お鍋もあるなら、買い換えも一考かもですね。

• x530
回答No.4

> この場合、ガスの使用を止めて、卓上IHなどを買ったほうがお得ということですか? ・ほとんど料理をしないのならば、ガスを停止します。 近年、卓上のIHはシッカリしたものでも7千円台で買えます。 ガスの基本料金10~11カ月分です。 カスを停止してIHに切り替えれば、11ヶ月目以降からは、ガスの基本料金分が得になります。 年額8400円ほどの節約。 お茶を飲むくらいの小水量の湯沸しならば、電子レンジのほうが、ガスよりも早くて、安いわけですし。 IHと電子レンジがあれば十分だと思いますよ。 なお、卓上IHはW数が1300W以上の製品を選びましょう。 http://item.rakuten.co.jp/baribari/1037/

• rexxam
回答No.3

私も現在のままでいいと思いますよ ガス器具はあるのでしょうし、急にガスコンロを頻繁に 使うようになるかも分かりません。 余分なものを買う必要はないと思います

回答No.2

結局ごくたまにでも何か料理をするのでしたら、ガスのままでいいのではないでしょうか?(月700円程度ですので) もしお湯を沸かす程度なら、解約して電気ポットを買ったほうがいいかと。 卓上IHを買うまでもないと思いますよ。(電気ポットより安いものを見つけたら卓上IHでもOKです) でも私だったら月700円で済むのですからこのままいきます。 だって引っ越すときに無駄な荷物になりますし、わざわざ購入しても元を取るのに数ヶ月かかります。

回答No.1

ガスを使う予定がまったく無いのであれば、ガスの利用を停止する方が得でしょうね。 卓上IHというのが必要なのかどうかも吟味して、必要無ければ買わなくても良いのでは?