• ベストアンサー

ガス代について教えて下さい

一人暮らしをしている者ですが、うちのアパートは深夜電熱によってシャワーなどに使うお湯を沸かすナショナルのステンレスホットというものが入居したときから付いていて、そのためガスは料理するときだけ使うのでガス代が安いです。 私は料理をあまりしない為、毎月0リッポウメートルで基本料金のみ払っています。(2か月で1400円程) 今日、ガスの会社から手紙が来て、毎月0リッポウメートルが続いていますが、ガスの利用を停止しますか?みたいな内容でした。 この場合、ガスの使用を止めて、卓上IHなどを買ったほうがお得ということですか?教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

本当に使用量が少ないなら、ガスのカセットコンロの手があります。 100VのIHはガスに比べ火力か弱く調理に時間がかかります。 カセットコンロも数千円でありますし、ボンベも安売りを利用すれば驚くほど安く買えます。鍋も今のままで、テーブルの上でお鍋をするのも便利です。 ガスをなくしてもIHを使用しないと駄目かもしれませんが、オール電化割引が利用できないか、電力会社に確認してみるとよいかもしれません。上手く行けば電気代も1割程度の割引になるかもしれません。

その他の回答 (6)

  • suswm
  • ベストアンサー率10% (14/130)
回答No.7

no.6の方が すでにご提案しておりますが、 私もガスは解約して、 カセットコンロをおすすめします。 持ち運びできるし、使いたい時に使いたいだけ 使用できますから、 デメリットとしては カセットがなくなると点かなくなる事。 空のカセットがゴミになって面倒な事。 くらいでしょうか。 月700円とはいえ、 全く使用しないものに年間1万円弱は もったいないですね。

回答No.5

卓上IH対応のお鍋がありますか? 買い換えすると、対応のお鍋がないとそれらも買い換えないといけませんが。 お鍋もあるなら、買い換えも一考かもですね。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

> この場合、ガスの使用を止めて、卓上IHなどを買ったほうがお得ということですか? ・ほとんど料理をしないのならば、ガスを停止します。 近年、卓上のIHはシッカリしたものでも7千円台で買えます。 ガスの基本料金10~11カ月分です。 カスを停止してIHに切り替えれば、11ヶ月目以降からは、ガスの基本料金分が得になります。 年額8400円ほどの節約。 お茶を飲むくらいの小水量の湯沸しならば、電子レンジのほうが、ガスよりも早くて、安いわけですし。 IHと電子レンジがあれば十分だと思いますよ。 なお、卓上IHはW数が1300W以上の製品を選びましょう。 http://item.rakuten.co.jp/baribari/1037/

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.3

私も現在のままでいいと思いますよ ガス器具はあるのでしょうし、急にガスコンロを頻繁に 使うようになるかも分かりません。 余分なものを買う必要はないと思います

回答No.2

結局ごくたまにでも何か料理をするのでしたら、ガスのままでいいのではないでしょうか?(月700円程度ですので) もしお湯を沸かす程度なら、解約して電気ポットを買ったほうがいいかと。 卓上IHを買うまでもないと思いますよ。(電気ポットより安いものを見つけたら卓上IHでもOKです) でも私だったら月700円で済むのですからこのままいきます。 だって引っ越すときに無駄な荷物になりますし、わざわざ購入しても元を取るのに数ヶ月かかります。

回答No.1

ガスを使う予定がまったく無いのであれば、ガスの利用を停止する方が得でしょうね。 卓上IHというのが必要なのかどうかも吟味して、必要無ければ買わなくても良いのでは?

関連するQ&A

  • 卓上IHコンロの火力について。

    現在、レオパレスに住んでいるのですが、コンロが 電熱器型で、非常に火力が弱く、お湯をわかすにも イライラしている状態です。 揚げ物や炒め物など、火力が必要な料理をするのは 難しいため、卓上のIHコンロの購入を検討しています。 そこで質問なのですが、卓上のIHコンロの火力は どの程度のものでしょうか? ピンキリだとは思うのですが、予算1万円前後で 考えているので、100Vのものになるかなと思います。 電熱器よりははるかに上の火力だと期待しているの ですが…。 もし卓上のIHコンロをお持ちの方がいましたら、 詳しく教えてくださいませ。

  • 一人暮らしで自炊、IHかガス、どちらが安いか

    一人暮らしで自炊、IHかガス、どちらが安いか 1Rで一人暮らしを予定しています。 お風呂とシャワーはガスのため、ガスを止めることはできません。(=オール電化不可) その上でIHかガスか、どちらが安いかを知りたいと思っています。 狭い部屋で暑くない、煙なども少ないIHが有利ですが、かかる費用、電気代が気になります。 関西なので、実家ははぴeプランでそれほど高くありませんが、普通の契約になると思いますので、電気の契約をどうすべきか、 ベストな契約をして、ガスと比べてどちらが高いのか、教えて頂ければ幸いです。 すごい料理を作るつもりはないので、卓上用の15AのIHを考えています。 一人暮らしをしている知人(自炊中)も、それで十分だと言っていましたので。 初期導入費は、IHが5千円くらいから、ガスが5千円くらいからと、ほぼ同じです。 維持費が気になります。

  • プロパンガスのガス代

    熊本市のプロパンガス使用のアパート在住者です。 先程同じアパートの住人の方からガス代の件で話しかけられました。 その方によると、 ・一人暮らしの男性 ・コンロはIH ・ガスはシャワー、お湯にしか使わない という状態でガス代が月に一万円以上くるとのこと。 ちなみに私は ・一人暮らし女 ・シャワーをお風呂場に居る間出しっぱなしで使用 ・終末は湯船にも浸かる ・コンロはIH ・食器を洗う際は大抵お湯を出しっぱなし この状態で月に5000円弱の請求です。 このように私の方が使っているはずですが、ガス代が二倍以上違っているのです。 流石に毎月の支払いこれだけ違うのは可哀想に思うので管理会社に聞いてみようかと思うのですが 何が原因でこのような状態になっていることが考えられるのでしょうか?

  • 一人暮らしのガス料金(LPガス)について

    この春から学生マンションで一人暮らしを始めました。 ガス代の高さに驚いています。 4月:4.9m3、5900円 5月:7.3m3、7200円 コンロはIHにしたので料理では使わないですし、 エアコンはガスエアコンかどうかは分かりませんが住みだしてから1回も使っていません。 食器洗いや手洗いなどではお湯は使わず、お風呂の時のみ使います。 そのお風呂も、シャワーなどは使わずに湯船の残り湯でシャンプーや石鹸などを洗い流す と徹底して節約しています。 さすがに彼が来た時はシャワーも使いますけど…(^_^;) お風呂、主に湯船のお湯だけでこんなにガスって使うものなんでしょうか??

  • 卓上IH 置き場所&その他の質問

    一人暮らしの大学生です。 住んでいるところには、蚊取り線香のような電熱器しかなく、卓上IHを買おうかと考えています。 置くとなると、蚊取り線香のような電熱器の上ということになりますが、電熱器の部分がほかの部分よりも少し上に飛び出ている(以下参照)ので、このまま卓上IHを置けば、ガタガタしてしまうと思います。 __| ̄ ̄|__       ↑ この部分が、蚊取り線香電熱器。 どういう風にすればいいでしょうか? 食卓の上に置いて、お好み焼きを焼く時のホットプレートみたいにして利用する手もありかな、と 思うのですが、それでも大丈夫でしょうか? 以下は、お時間のある方だけ。 1、卓上IHを買う前に調べておくべきことはありますか? たとえば、家の電気の設定次第(何アンペアがどうのこうの、みたいな)では、卓上IHが使えないとか。。。 2、一日に1時間くらい使ったとして、一か月の電気代はどれほどでしょうか? 先ほども言いましたが、現時点で我が家には、蚊取り電熱器しかなく、これでは加熱に不便なうえ、電気代がバカにならないと聞き、卓上IHを買おうとしているのです。もし、卓上IHでも、ものすごい電気代がかかるなら、意味がありませんので 3、その他、卓上IHを使う上で気をつけることを教えてください。

  • ガスはなぜ高いのですか?

    僕は貧乏で、ガスの値段には困っています ガスコンロをIHに切り替え、シャワーは3分で済ませます 風呂に入りたいと思ってももったいないので足湯をするんですがお湯はI Hで沸かします そこで疑問なのが、電気はガスで作っているはずですよね 発電してこちらまで送電してくる間に損失あると思います 発電機の熱変換効率は最新鋭のものでも60%ほどらしいです ガス燃焼→お湯を沸かす→発電→送電→お湯を沸かす のほうが安くて ガス燃焼→お湯を沸かす のほうがなぜ高くなるのか不思議です IHを普及させればさせるほど電気的な損失が大きくなりませんか? ガスを安くしてみんなに使ってもらったほうが今の電力事情にはいいと思うんです。

  • ガス代について

    ふと気になったのですが シャワーで使うガス代(普通のお湯の出と熱さ) と お湯を沸かす時や料理に使う火(プロパン火力最大) ではどちらがどの位の割合で電気代が高いのでしょうか?

  • ガス代が高すぎる!(一人暮らし)

    わたしは学生で、一人暮らしをしているのだけれど、 ダントツでガス代が高いのです。 毎月8千円くらい。 夏で、6千円くらいになり、 真冬は1万2千円なんてことも。 ガス漏れしてるのかなあーって思っても、問い合わせてみてもそうではない。 だからといって、毎日煮込み料理したりしてるわけでもなく、 どちらかというと、お湯沸かす程度のほんの5分くらいかな。 多分、お湯が原因なんだろうけど、お風呂は、ほとんど貯めてません。 シャワーにして、できるだけ早く上がるようにして、 洗い物なんかも、お湯をつかわずに、ゴム手袋をして水で洗ってます。 逆に寒くて風邪ひいちゃいそうなんだけれど・・(^^;) それなのに、なんでこんなに高いのだろう・・・普通ってこんなもんですか? わたしは関東に住んでいるのだけれど、この地域が異様に高いのかな?? みなさんは、どのくらいかかってますか? そして、節約のために、どんなことをしていますか?

  • レオパレスのガス代、高すぎる?

    仕事のため、現在、レオパレスに住んでいます。 マンスリー契約ではないので、電気代・ガス代は別払いです。 (水道代だけは家賃込みです。) 先日、ガス代の請求書が来たのですが、6,283円でした。 同月の電気代は、4,417円でした。 台所は、IHクッキングヒーターなので、ガス代と言えば 台所のお湯とお風呂くらいしか使ってないと思うのですが ちょっと高い気がしてます。 以前住んでいたアパートでは、ガス代は5,000いくか いかないかくらいでした。(家族3人でしたが。) 台所は、IHクッキングヒーターなのでガスは使ってないし、 ガスよりも、電気のほうが使っている気がするのですが ガス代って、こんなもんなのでしょうか? お風呂でシャワーを使ったり、茶碗を洗ったりするときに お湯を使ったりするくらいしか、ガスは使ってないのですが そんなに値段がするものなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • ガス代が高い(二人暮らし)

    賃貸マンションで旦那と二人暮らしなのですがガス代が高いと感じております。 今年の一月が一番高くて13,750円でした。 明細は、 基本1,750円 従量料金 11.345円 使用量22.1m3 消費税  655円 です。 共働きなので日中は家にいません。 料理はIHを使用しています。 なのでガスを使用するのはお風呂に湯をはることとシャワーと食器を洗う、手を洗う程度です。 この程度の使用で1万を越えるのは高すぎると思うのですが、どうしていいのかわかりません。 どうしようもないのでしょうか?