• ベストアンサー

宿側のダブルブッキング

先日夜遅くにネットで旅館の予約をしました。 旅行会社等ではなく、その旅館のHPからの予約です。 翌日、朝の7時過ぎにその旅館から電話がありました。 「昨晩予約をもらったが、あなたからの予約の前に電話で予約があって 実は満室だ。申し訳ないが部屋をあきらめてもらえないか」という趣旨の電話でした。 寝起きで電話を取り(その電話で起こされました)「はい」としか言えませんでした。 すんなり引き下がったことを今更少し後悔していますが、 こういう宿側の不手際の場合、代替案とかだしてもらえないんでしょうか? (近所の別の宿の手配とか、別日程で割引するよ!とか。) いまさらこの宿に代替案を出せ!というわけではないんですが、 今後の参考のためにご意見をお聞かせいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azsaguaro
回答No.4

どの時点で「予約」が成立するのかというのはイロイロ規定があります。実際にどの程度厳密に運用されているのかは不明ですが。 予約状況をリアルタイムで反映できるようサイトを管理するのは大変なので、利口な宿だとネット予約に充てる部屋を分けていたり、自動送信の確認メール段階では「予約『申込み』を受け付けました」、翌朝に手動(?)で改めて「予約を受け付けました」としていたりします。この場合は「『申込み』を受け付けただけであって予約は成立していない」という理屈になります。 ご質問の旅館がどうであったかは分かりませんが、その辺がイイカゲンであった可能性はあります。 厳密にはわかりませんが、翌朝早く(早過ぎるほど)連絡してきた時点で、旅館側は最低限の責任は果たしたことになりそうな気がします。感情的には「申し訳ないが」を付けた時点で許してあげるしかないかなぁと思います。 例えば、電話した時点で満室だった場合、日程を変えるから割引してくれたり他の宿を探してくれたりはしません。「ネット予約」がどういう位置づけだったかによりますが、「夜遅く予約→翌朝断り」であれば「電話したけれど満室だった」場合と同程度でも仕方ないかとも思います。 特に「別の宿の手配」は、他の宿を改めてご自分で手配するのが困難ではない状況であれば、先方に求めるのは難しいように思います。「直前、または当日到着してから言われた」のであれば別ですが。 朝7時に電話されたら私ならそれだけでキレそうですが(笑)、先方も「少しでも早く確実に連絡しなければ!」と焦ったのでしょう。誠意の現れと好意的に解釈してあげてください。 もっとも、その旅館がもう少し商売上手で「失礼ですが他の日程ではいかがですか?」ぐらいのことは言ってくれたらよかったのに、とは思います。割引というよりは、部屋のアップグレードやNo.3さんの「一品多く」の方向になるかもしれません。 連日満室の人気旅館だとかでそういう努力をしないのか、単にそういう発想がないのかは不明ですが。

mybowl001
質問者

お礼

私も朝7時に電話されてキレそうでした。 気持ちは分かるんですが、早すぎます。 こういう旅館に泊まらずにすんでよかったと前向きに考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• suroeste
回答No.3

旅行会社手配なら、旅行会社が責任をもって代替の宿を良い条件で手配してくれると思いますが、個人が直接申込なら相手の宿の好意によってどうなるかは異なると思います。  宿はどんな宿ですか?個人経営的な宿で旅館連盟などにも入っていないなら他の宿をよい条件で紹介してもらうのも難しいと思います。「是非、この宿に泊まりたいから、別の日で泊まれる日はありませんか?」と言うと、宿の人は、喜んでサービス(料理を1品追加等)してくれるかもしれませんよ。

mybowl001
質問者

お礼

宿は個人経営的なものだと思いますが、有名な宿のようです。 次回このようなことがあったときは交渉をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• URD
回答No.2

まともなホテル・旅館であれば「代わりの宿を用意できるのでそちらに宿泊願えないか」とあなたに電話します。 大きなホテルではある程度オーバーブッキングを行いますのでこのようなことがまれに発生します。 今回は旅館とありますから、ネット予約の怖さを知らない家族経営の宿なのでしょうかね。

mybowl001
質問者

お礼

泊まってから何かトラブルがなかっただけよかったと前向きに考えることにします。 ありがとうございました。

回答No.1

代替案ですか・・・。 対応はホテルによりけりですし、相談次第ではないでしょうか。 お気持ちは重々にわかるのですが、ここで意見を募るのも まずは交渉だと思います!

mybowl001
質問者

お礼

相手次第なんですね。次は交渉してみたいと思います。 ありがとうございました。