• 締切済み

宿泊予定の旅館からパンフレット類が届かない・・・

もうすぐ彼と旅行に行きます。 そこで疑問に思ったことがあったので投稿しました。 実は、某トラベルサイト経由で旅館を予約したのですが、予約から1週間経っても何も郵送されてきません。 ふつう旅館のパンフレットや地図などが郵送されてきませんか?! 今まで旅行の際は、相手が手配してくれていたので、今回自分で初めてやってみて、そういう書類がまったく届かないし、その旅館から宿泊確認的なメールも電話もないのでだんだん不安になってきました。 ちなみに宿泊日までもう1週間きってます。 一応、予約をした時点で、サイト側からは自動返信メールで予約確定の案内が来ましたが、宿からは来ないんです。 これはもしかして予約がされてないのでしょうか??? とても不安なので、こちらで聞いてみようと思って。 わたしが思うに、そういう書類を送ってくるのが一般的だと考えてるのですが、もしかして何も送ってこないところもあるとか??? などいろいろ考えてしまいます。 まぁ、そのうち宿に連絡してみますが、みなさんの経験からご存知の知識を教えてもらえたら嬉しいです~。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします★

noname#118384

みんなの回答

• Sasakik
回答No.3

私は、楽天トラベルを10回以上利用していますが、パンフレットを送ってきたことは勿論、宿泊施設独自のメールを受け取ったことすら一度もありません。 宿の情報も予約状況も楽天トラベルのホームページで確認が出来ます。 >ふつう旅館のパンフレットや地図などが郵送されてきませんか?! それをインターネットで済ませて手間賃(人件費が一番高く付きます)分を浮かせることで安いプランを提供しています パンフレット郵送などのサービスを期待しているのなら、電話で予約をして”定価”で利用しましょう。

質問者

お礼

そういうわけだったんですか。 とにかくこういう予約はもちろん、自分で手配をするのが初めてだったのでちゃんと理解していませんでした~。 ありがとうございました~♪

• mat983
回答No.2

「某トラベルサイト経由で旅館を予約したのですが」 とありますが、予約時点でトラベル会社から渡されるか、トラベル会社にパンフは置いてなかったのでしょうか。 普通は旅館からパンフを含め直接は何も送られてきません。 もし予約の件で不安なら、トラベルサイトに確認です。

• hiromi-5
回答No.1

まずパンフレットを見て旅館を決める人が大多数なんだから向こうもパンフレットは持ってると認識してるでしょ そもそも旅館の予約をして案内が送られてきたなんて事は滅多に無いよ 心配なら予約の確認はした方がいいかもね ありがとうございました