• 締切済み

宿泊予定の旅館からパンフレット類が届かない・・・

もうすぐ彼と旅行に行きます。 そこで疑問に思ったことがあったので投稿しました。 実は、某トラベルサイト経由で旅館を予約したのですが、予約から1週間経っても何も郵送されてきません。 ふつう旅館のパンフレットや地図などが郵送されてきませんか?! 今まで旅行の際は、相手が手配してくれていたので、今回自分で初めてやってみて、そういう書類がまったく届かないし、その旅館から宿泊確認的なメールも電話もないのでだんだん不安になってきました。 ちなみに宿泊日までもう1週間きってます。 一応、予約をした時点で、サイト側からは自動返信メールで予約確定の案内が来ましたが、宿からは来ないんです。 これはもしかして予約がされてないのでしょうか??? とても不安なので、こちらで聞いてみようと思って。 わたしが思うに、そういう書類を送ってくるのが一般的だと考えてるのですが、もしかして何も送ってこないところもあるとか??? などいろいろ考えてしまいます。 まぁ、そのうち宿に連絡してみますが、みなさんの経験からご存知の知識を教えてもらえたら嬉しいです~。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします★

noname#118384
noname#118384

みんなの回答

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.3

私は、楽天トラベルを10回以上利用していますが、パンフレットを送ってきたことは勿論、宿泊施設独自のメールを受け取ったことすら一度もありません。 宿の情報も予約状況も楽天トラベルのホームページで確認が出来ます。 >ふつう旅館のパンフレットや地図などが郵送されてきませんか?! それをインターネットで済ませて手間賃(人件費が一番高く付きます)分を浮かせることで安いプランを提供しています パンフレット郵送などのサービスを期待しているのなら、電話で予約をして”定価”で利用しましょう。

noname#118384
質問者

お礼

そういうわけだったんですか。 とにかくこういう予約はもちろん、自分で手配をするのが初めてだったのでちゃんと理解していませんでした~。 ありがとうございました~♪

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

「某トラベルサイト経由で旅館を予約したのですが」 とありますが、予約時点でトラベル会社から渡されるか、トラベル会社にパンフは置いてなかったのでしょうか。 普通は旅館からパンフを含め直接は何も送られてきません。 もし予約の件で不安なら、トラベルサイトに確認です。

  • hiromi-5
  • ベストアンサー率15% (36/235)
回答No.1

まずパンフレットを見て旅館を決める人が大多数なんだから向こうもパンフレットは持ってると認識してるでしょ そもそも旅館の予約をして案内が送られてきたなんて事は滅多に無いよ 心配なら予約の確認はした方がいいかもね ありがとうございました

関連するQ&A

  • じゃらんで宿泊予約したら、旅館は瞬時にそれを把握するのでしょうか?

    たった今じゃらんのサイトから、 ある旅館の宿泊予約を入れたのですが、 私が入れた予約というものは瞬時に旅館の方へ流れるのでしょうか? タイムラグは生じないのでしょうか? 「残り一室」という状況だったのですが、もしかして 私の後で直接宿へ電話して予約を入れた人の方が 優先されてしまうというような事はありますか? 少し不安になってきました。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 一人宿泊をしない旅館

    旅館に泊って温泉につかりのんびりくつろぎたいと、旅行パンフレットを見るが、一人宿泊を設定している旅館がほとんどない。 (最少で2人1部屋) 旅館経営者が「不況と新型インフルエンザで客足が激減し、赤字続きだ。」と愚痴をこぼしているのをTVニュースで見た。 一人宿泊を排除してせっかくのお客様を取り逃がしておいて「何を馬鹿な事を言っているんだ!」と思う。 なぜ旅館は一人宿泊をしないのか?

  • 旅館の宿泊代金について

    先日親戚同士の旅行の予約を代表者が大手旅行代理店を通じて行いました。 その際某温泉地の旅館の宿泊代が1人1泊2万円(10帖和室・2名利用2食付き)でした。私が早速旅館のホーム・ページを見たところ同条件で1人1泊1万5500円(10帖和室・2名利用2食付き)トの表示されていたので旅館に問い合わせたところホーム・ページに掲載されてる値段が正式料金とのことでした。過去の経験では旅館の特別プランならともかく正式料金より高い料金で旅行代理店で販売されてることはないと思っていたのですがこのようなことはよくあるのでしょうか。また法律的(旅行業法等)に抵触しないのでしょうか。お教えいただければ幸いです。尚予約の内容は宿泊のみです。

  • 安い宿泊施設を調べられるサイトは?

    はじめまして 私、教えてgooの会員になったばかりの者です。 今後ともよろしくお願いいたします。 私は、鉄道・旅行が好きでよく旅に出ます。そのたびにいつも旅館の手配に苦労しています。できるだけ安いところに泊まりたいのです。旅館が数軒の小さな町であれば、インターネットタウンページなどで調べて電話をかけ、いちばん安いところに泊まればいいのですが、何十軒もある大きな町ではそうもいきません。モノリスや価格COMなどのサイトも検索してみましたが、「じゃらん」、「宿ぷらざ」などに登録されている旅館しか出てきません。全国の安い宿泊施設が地域ごとに検索できるサイトはないものでしょうか。ご存知の方がおられましたらぜひ教えていただきたいのですが。旅館、ホテル、民宿、簡易旅館、商人宿、何でもよろしいです。

  • 利用するホテルや旅館にパンフレットの郵送をたのむ行為

    質問があいまいで申し訳ないのですが、ホテルや旅館に対してパンフレットを送ってもらうようにお願いする行為というのは、どれくらい一般的なのでしょうか? 「依頼するのは自由。応えるかどうかは相手次第」というのが当たり前なのかもしれませんが、昔から無料でパンフレットを送ってくれるホテルや旅館は少なからず存在するかと思います。 そこで、 ●どういうホテル・旅館だったら依頼してもよいのか(「これくらいの規模で断ることはあり得ない」「断るのが当たり前」など) ●「宿泊予約済み」ではなく「宿泊を検討したい」でも依頼して良いのか ●送料は通常ホテル・旅館が負担してくれるものなのか といった点につきまして、ホテル・旅館側、利用者側どちらからのご意見でも結構ですので、一般論やご感覚を教えていただきたく存じます。 お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • 旅館の選び方について教えてください。

    旅館の選び方について教えてください。 来週あたり旅行で温泉に行こうと思っています。 そこで、ホームページや旅行代理店のパンフレットなどでどの宿に泊まるか等検討していたのですが、 各サービスや、良し悪し、その旅館の長所などを検討する上で、どのような点を気をつけたらいいのかが、いまいち分かりません。 当方温泉旅館に泊まるのは初めてです。 今まではビジネスホテルや、バックパッカー宿などに泊まっていました。 場所がよければ価格が高いのか?、食事に気を使っていれば価格が高いのか?、伝統ある宿であれば高いのか?など判別するのが難しいです。 よく温泉旅館などに泊まっていらっしゃる方、よろしければ『旅館の選び方』や『コツ』等を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 直前の宿泊予約

    12日から1泊の予定で箱根旅行の計画を立てていたのですが、予約していた旅館から電話で、都合により宿泊できない旨を伝えられました。 今箱根観光協会のホームページなどで、探しているところです。連休ということもあり、かなりむずかしくなりそうです。 直前でも予約できる宿を検索できるようなサイトがあれば、教えていただけませんか。

  • 旅行パンフレットの読み方

    10月中旬~11月上旬に青森・岩手を2泊3日の予定で家族旅行(大人3人)を計画しています。 ツアープランよりも新幹線+宿は旅行会社のものに申し込んで、観光場所などはフリープランにしようと思っているのですが、旅行会社が出しているパンフレットをいろいろ見てて、少し疑問が出てきたので、教えてください。 まず、今考えている行程は 一日目:東京駅→青森駅→奥入瀬渓流・十和田湖→中野もみじ山付近の宿(泊) 二日目:宿→弘前または青森市内観光→弘前駅または青森駅→新花巻駅→宿(泊) 三日目:宿→花巻駅→平泉駅→平泉観光→一ノ関駅→東京駅 おおまかにこのようなかんじで計画を立ててます。 (この行程でいいのか少し不安ですが・・・) パンフレットを見ると、JR+宿泊プランと宿泊のみプランの金額が記載されているのですが、JR+宿泊プランの金額には往復の新幹線代が含まれているのでしょうか? 一日目の宿をJR付きのプランにして、二日目は宿泊のみのプランにしようと思っているのですが、今回の場合それはできるんでしょうか? それとも一日目も二日目もJR付きのプランになってしまうんでしょうか? それと別会社のパンフレットに載っている特典のようなものを一緒に申し込むことはできるんでしょうか? 例えば、A会社の宿泊プランを申し込む時にB会社のパンフレットに載ってるバス乗り放題クーポンの申し込みを一緒に申し込めるのでしょうか? それとも、それぞれの会社で申し込まなくてはいけないのでしょうか? 申し込むなら一度にやってしまいたいので、このような考えが思いついたんですが・・・。 説明下手のためわかりづらいかと思いますが、家族全員、旅行は初心者のためアドバイスをお願いします。

  • 宿泊手数料

    旅館等の宿泊予約をするとき大手旅行サイト(JやRやY)を利用してますが、紹介料はどのくらいもらっているのですか。

  • 宿泊の予約

    旅行会社のパンフレットにある旅館の一泊宿泊プラン あるいは日帰りプランと直接 その宿泊先に旅行会社を介さずに申し込むのとではサービス等に違いはあるのでしょうか