• ベストアンサー

旅館のミスで予約ができていなかった時の迷惑料

ヤフーから伊豆の旅館を予約して、予約完了のメールも返ってきたのですが、つい先ほど旅館から連絡がありまして 「旅館のミスで予約ができなかった」  と言われました。 先方がそのままで済まそうな雰囲気でしたので 「その話はごめんなさいで済みませんよね、代替の旅館はもちろん用意してくれるのですよね」 と言った所 「料金が高くてもいいですか」 との事、返事をせずにいたら 「とにかく探してまた電話をかけなおします」 で、とりあえず電話を切ったのですが 今回の場合私はどれくらいだだをこねられるのでしょうか? 1、宿が全く空いてなくて全然取れなかったと言われた場合(慰謝料みたいなもの) 2、料金が高い宿が取れた場合(予約した金額との差額) 上記2点 どなたかよろしくお願いします。 ちなみに妻の仕事の関係で予約した日以外は旅行にいけませんし、上の子供が来年からは一緒に行けないので今年が最後の家族旅行でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.1

>1、宿が全く空いてなくて全然取れなかったと言われた場合(慰謝料みたいなもの) 貴方の交渉次第で慰謝料は取れると思いますが、たいした額は取れないと思います。 >2、料金が高い宿が取れた場合(予約した金額との差額) 予約した金額との差額は先方負担にしてもらえるよう交渉すべきだと思います。先方はミスを認めているのですから、強気に出れば応じてもらえると思います。

その他の回答 (3)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.4

某ホテルでシングルを予約して、ちょっと遅い時間に行ってチェックインしたら、どうも「来ないと思って、確保しておいたシングルの部屋に、別の客を入れてしまった」らしく、シングルの部屋が無いと言われました。 で「泊まれないと困る」と言った所、空いてたミニスイートの部屋に泊まらせてもらえる事になり、シングル料金のままにして貰えました。 やはり、旅館側が取るべき「誠意ある対応」は ・代替の宿泊施設を手配する ・グレードアップした場合、料金は当初料金のまま ・グレードダウンした場合、差額をお客に払い戻す だろうと思います。 「代替を手配しない」なんて言語道断。「差額が出たら客に負担させる」のも許せません。 「差額払え」などというふざけた旅館があるなら、その地区の旅館業協会や、その地区の自治体観光課に電話をして、旅館の実名を出して苦情を言いましょう。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

今の伊豆は、トップシーズンとはいえ、お天気のぐずつきや、渋滞、また、有料道路は渋滞なのに高速千円の範囲外であること、などから、キャンセルも多く、完全にどこも満室でもないようです。 代替の部屋を要求すれば、無理な話でもないと思います。 高くなるといっても、同業者同士ではなせば、特別に同じ料金で提供することも不可能ではないでしょう。 で、慰謝料ですが、一般的に難しいでしょう。 実際的に損失がないからです。 楽しみにしていたということですが、どうしてもその場所に行かなければならない理由ではないからです。(気持はわかります) ただし、すでに前日で、交通手段の予約をしていたり、連泊の他の旅館のキャンセル料が発生するとか、実際に損失が発生する場合は、請求できるでしょう。 高い宿泊施設となった場合は、差額を負担させるのではなく、同等の料金になるよう、交渉してもらうのが良いでしょう。 また、「手違い」ということですが、その理由も明確に聞く必要がありますね。納得できなければ、ヤフーにも、苦情をいれるとか、と伝えても話してよいと思います。

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.2

法律的な話を持ち出しても的外れだと思いますので、 リゾート地でアルバイトした経験からお話しますね。 ミスした側である旅館側が代替の場所を探してくるのはごく当然かと思います。 普通予約したとなると、それに合わせて休暇の予定など組みますから、 謝罪と料金の返還をしてもらったところで予約者には何の補填にもなりませんから、 質問者様のおっしゃるとおりベストは代替宿を提供すべきでしょう。 で、差分があれば旅館側が持つのが「誠意」でしょうね。 ただし誠意であって持たねばならない義務はありませんが… 最初に書きましたがこれらはいずれも法的な対応ではないです。 一般的に「このような対応をするであろう」例です。 すくなくとも私がアルバイトしていたとき、ごく稀に起こりましたが いずれも観光協会内で斡旋して別の所を同料金以下でご案内していました。 ただし、代替場所があったときの場合で、もしどうしても部屋がなかった場合、謝罪と料金返還以上のことは「無理」です。 もちろんお気持は分かりますし、実際キャンセルになることで 休みの予定が全潰れになる可能性もあるわけですが 実際の損失が金銭面で出ないものに対して慰謝料となると、 クレーマーになってしまいますねぇ。 人身事故で、駅に行っても電車が走っていなくて 客先との打ち合わせが遅れたため、契約を逃したから 慰謝料をよこせというようなものに似てるかしら。 無理ですよね。 この場合は残念ですが諦めて他の旅行地を探されたほうがよいと思います。 なので、とりあえずは別の宿が空いていることを期待しましょう。 その場合は何とでもなると思います!

関連するQ&A

  • 旅館を友人に勝手に予約されました。

    旅館を友人に勝手に予約されました。 はじめまして トンと申します。 この度友人と1泊の旅行に行くことになりました。、 どこの宿を取るか相談していたのですが、 昨日いきなり友人から旅館は取ったから、 お金を払ってと言われました。 私としては、相談して決まった旅館に予約をしたかったのですが、 友人が勝手にとってしまいました。 この際にお金は払わなければならないのでしょうか? 友人に言わせると、もう時間がないから取ってしまったらしいのです。 旅行の日程は、10月30日を予定しています。 皆様の回答よろしくお願いいたします。

  • 旅館都合によるキャンセル、変更依頼は断れないの?

    旅館都合によるキャンセル、変更依頼は断れないの? 初めてなので至らないことがあればお許し下さい。 某大手旅行会社のネットのサイト宿泊予約をしました。 連休の多忙期のもので、その期間にしては有名旅館で超格安だったのでとりあえず予約をしたら、 旅館のシステムのミスで本来表示されないはずのものが表示された旨を伝えられ、 その期間の料金とサービスではないので ●こちらでキャンセルが出来るがお客様に了解を得た方が良いから電話したと言われる ●一度予約をしているものを取り消しをし ●新料金で良ければ再度予約をし直してくれと 指示される。 ここで質問なのですが、 ●予約番号も発行されているのにキャンセルをしないといけないのでしょうか? ●またしなくてはいけない場合、再度と言われても予約時から数日たっているので、予約が満室の場合、諦めるしかないのでしょうか? 認識が甘いのかもしれないですが、契約は完了したはずで 自分に非があるとは思えないので、 なんだか損した気分です。 どうか善きアドバイスをお願いします。 分かりにくい説明等、不備があればどうかお許し下さいませ

  • この場合、旅館のキャンセル料を払わなければならないでしょうか?

    1ヶ月ほど前にメールで旅館を予約しましたが、友人の都合が悪くなり宿泊日の2日前にキャンセルしました。 予約した際に、宿の資料にはキャンセル料の記載は一切見当たりませんでした。 キャンセルの件は電話で伝えましたが、その際に旅館側から予約は聞いていないと言われました。 予約帳に私の名前が記載されていないようでした。 予約完了というメールの返信も届いていて確実に予約しているので、 聞いていないというのは宿側のミスです。 そして、予約自体受け付けてなかったことになり、キャンセル料も発生しないと言われました。 こちらも、今回はもともと予約が成立していなかったものと考えていました。 しかしその後、「先ほどは勘違いをしており、キャンセル料として30%を支払ってください」 とメールで連絡がきました。 すでに電話でキャンセルが成立していたと思い込んでいたので、このメールに気づいたのは3日後でした。 予約をしたはずなのに、「名前が見当たらない」と言われ、不快な思いをしました。 その上、予約を忘れられているまま当日宿に行っていたなら、こちらが不便な思いをしていたことが予想できるので、キャンセル料はできれば支払いたくありません。 この場合でも、やはりキャンセル料は支払わないといけないのでしょうか? キャンセル料の連絡はメールで来ており、このままメールを放置することはできるでしょうか? それとも、宿に直接連絡して交渉すべきでしょうか? 長文になって申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。

  • 伊豆の格安旅館

    2月24日から5日間友達と旅行の予定を立てていてその途中で伊豆の旅館に泊まりたいのですが、素泊まりで格安な旅館はありませんか?温泉は別料金でもいいので。 紹介をお願いします。

  • 宿側のダブルブッキング

    先日夜遅くにネットで旅館の予約をしました。 旅行会社等ではなく、その旅館のHPからの予約です。 翌日、朝の7時過ぎにその旅館から電話がありました。 「昨晩予約をもらったが、あなたからの予約の前に電話で予約があって 実は満室だ。申し訳ないが部屋をあきらめてもらえないか」という趣旨の電話でした。 寝起きで電話を取り(その電話で起こされました)「はい」としか言えませんでした。 すんなり引き下がったことを今更少し後悔していますが、 こういう宿側の不手際の場合、代替案とかだしてもらえないんでしょうか? (近所の別の宿の手配とか、別日程で割引するよ!とか。) いまさらこの宿に代替案を出せ!というわけではないんですが、 今後の参考のためにご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 旅館都合による予約キャンセルについて。

    旅館都合による予約キャンセルについて。 質問番号5857948で質問したものです。 同窓会のため、1月末に京都市内のある旅館を40名貸し切りで電話予約しました。 先日確認したところ、1月依頼、挨拶がないという理由で勝手にキャンセルされていました。 なんとか別の宿がとれましたが同等の宿とは言い難く、当初設定金額をそのまま徴収するのは抵抗があります。 損害賠償請求できるでしょうか?

  •  予約した旅館が急遽キャンセルしてくれと言ってきました。

     予約した旅館が急遽キャンセルしてくれと言ってきました。 理由は去年予約した50名のお客が、大会の日を1週間間違えて予約していたとの事。 自分は、ネット検索しようやく、その旅館を予約しました。 その日はスポーツの大会が重なり、すでに他を予約するにも同じような条件のところがありません。 自宅に電話があり、キャンセルしてくれの一点張りです。 こういう場合は、どうしたらいいのでしょうか? アドバイスを下さい

  • 函館の旅館に安く泊まる方法

    函館に旅行を計画中です。旅館(ホテル)を予約したいのですが、なるべく安い料金でとまりたいと思っています。どうしたら安くとまれるでしょうか?インターネット予約など、どんな場合でも構いませんので教えてください。また、インターネットの場合はそのサイトも教えてください。宜しくお願いします

  • じゃらんで宿泊予約したら、旅館は瞬時にそれを把握するのでしょうか?

    たった今じゃらんのサイトから、 ある旅館の宿泊予約を入れたのですが、 私が入れた予約というものは瞬時に旅館の方へ流れるのでしょうか? タイムラグは生じないのでしょうか? 「残り一室」という状況だったのですが、もしかして 私の後で直接宿へ電話して予約を入れた人の方が 優先されてしまうというような事はありますか? 少し不安になってきました。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 由布院の旅館

    来年の3月に前々から行きたかった由布院に家族旅行を計画しています。 20年前の新婚旅行で玉の湯さんに宿泊してあの感激が忘れられずもう一度と思ったのですが、現在の料金を調べて見てあまりのお値段の良さにびっくり。 今回は中学生の子供2人連れての家族旅行です。 1泊一人2万円までの旅館に2泊するつもりです。 私が調べた所だいたいの旅館は3ヶ月前に電話予約となっていました。故に12月までには決めて頑張って予約電話をかけたいと思ってます。 どこかお勧めの旅館を教えてください。

専門家に質問してみよう