旅館都合によるキャンセル、変更依頼は断れないの?

このQ&Aのポイント
  • 旅館都合によるキャンセル、変更依頼は断れないのでしょうか?予約番号も発行されているのにキャンセルをしないといけないのでしょうか?
  • 某大手旅行会社のネットのサイト宿泊予約をしたが、旅館のシステムのミスで本来表示されないはずのものが表示されたため、キャンセルが必要と言われた。しかし、予約番号も発行されており、再度予約をし直すには満室の場合は諦めるしかないのか疑問がある。
  • 契約は完了したはずで自分に非があるとは思えないが、旅館都合によるキャンセルや変更依頼は断れないのか不安がある。善きアドバイスをお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅館都合によるキャンセル、変更依頼は断れないの?

旅館都合によるキャンセル、変更依頼は断れないの? 初めてなので至らないことがあればお許し下さい。 某大手旅行会社のネットのサイト宿泊予約をしました。 連休の多忙期のもので、その期間にしては有名旅館で超格安だったのでとりあえず予約をしたら、 旅館のシステムのミスで本来表示されないはずのものが表示された旨を伝えられ、 その期間の料金とサービスではないので ●こちらでキャンセルが出来るがお客様に了解を得た方が良いから電話したと言われる ●一度予約をしているものを取り消しをし ●新料金で良ければ再度予約をし直してくれと 指示される。 ここで質問なのですが、 ●予約番号も発行されているのにキャンセルをしないといけないのでしょうか? ●またしなくてはいけない場合、再度と言われても予約時から数日たっているので、予約が満室の場合、諦めるしかないのでしょうか? 認識が甘いのかもしれないですが、契約は完了したはずで 自分に非があるとは思えないので、 なんだか損した気分です。 どうか善きアドバイスをお願いします。 分かりにくい説明等、不備があればどうかお許し下さいませ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

「錯誤」に関する民法の規定があり、明らかな誤解に基づくものは契約をキャンセルできることになっています。 今回、実質的には被害を被っていないので損失補てんの話にもならないでしょう。 先方及びサイト管理者の考え次第ですが、間違いでしたと詫びてきただけマシとあきらめてください。 以前に一桁間違って価格掲載し、億単位の損失を承知で結局その値段で売られたPCの例がありましたね。 逆に同じく一桁間違って価格掲載して、販売をキャンセルされた事も有る。 http://news.livedoor.com/article/detail/3196233/ 要するに、その企業の姿勢次第と言えます。 向こうだって人気商売・客商売ですので、不服を伝えたらデザート1品付けてくれる程度のサービスはして貰えるかもしれません。せいぜい、クレーマーにならぬよう抑えてください。

sizuku77
質問者

お礼

こんばんわ。 早々の回答を有難うございました。 なんとなく予想通りのお答えを頂いて 自分の往生際の悪さに情けなさにがっくりです。 自分の中で でも、でもって思う事を 確定に導いて下さったことに心より感謝します。 クレーマーになるなんてとんでもないので 指示に従ってキャンセルをしようと思います。 心のもやもやをスッキリさせていただき 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 「再予約するから、本来の利用金より少し安くしてくれないか」とか、「一品サービスしてくれ」などと歩み寄ってみては。「一度言ったことを覆すのか」とすごんでも、予約は契約履行開始ではないので、相手のミスを認めていてのキャンセルは出来ます。「後は裁判でかまいませんよ」と言われれば、そこまでしますか?

sizuku77
質問者

お礼

こんばんわ。 早々の返答をありがとうございます。 本当におっしゃる通りだと思います。 お宿からそういったサービスの打診があれば していただく事にして 無難に処理をしたいと思っています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旅館のキャンセル料なんて聞いてないよ!!

    キャンセル料ってその規定を聞かされていなくても支払う義務があるんですか? ある温泉旅館に当日に電話にて予約をいれました(午後3時)が、その電話の後すぐに状況が変わって都合が悪くなり、キャンセルの電話をしました。しかし、何度かけても電話がつながらなかったため午後4時に再度、電話しましたがつながらず。午後5時にやっとつながりキャンセルの話をすると宿泊費の半額のキャンセル料を請求されました。 しかし、予約のときには全くキャンセル料の話は聞いていません。当日のキャンセルだから常識的に義務が発生するんですか?だとすると、当日に予約する場合はキャンセル料が必ずかかるんですから旅館側は説明の義務があるんではないでしょうか? そもそも計画性のない旅行をしている私も悪いのですが、すぐにキャンセルの電話をしていたので納得がいかないんです。よろしくお願いします。

  • 旅館を前日にキャンセル

    旅館の予約を前日にキャンセルした場合、どういった予約方法でもキャンセル料はかかりますか? ネットやツアーで予約した場合、お金を振り込んでいるので、前日のキャンセルの場合は、旅行代金の50%がキャンセル料になりますよね? 旅館に直接予約した場合、お金は払ってないので、キャンセル料はかからないものなのでしょうか? 人気の旅館で、電話予約だけでお金を払わずに、予約を確定してもらう事が可能なのでしょうか。 実は旅館の前日に、ドタキャンされた子がいて、本当に旅行に行く気があったのか疑っています。 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 旅館のキャンセル料について。

    旅館のキャンセル料について。 6か月前に予約して、その後キャンセルしたつもりでいたのに、キャンセルできていなかったと言うことで、宿泊料金全額をすぐ払えと言われて困っているが、全額すぐに払わなければならないものでしょうか。6ヶ月の間に、確認の連絡を宿屋から一度でもしてくれていれば、キャンセルできたのですが、連絡は、別の宿に宿泊している間に自宅の留守電に入っていたので、帰宅するまで分からなかったのです。やっぱり、全額、すぐに払わなければならないのでしょうか。

  • 旅館で、予約日間違いがあった場合でもキャンセル料は支払わなければいけないですか?

    はじめて質問させて頂きます。 温泉街の某旅館を予約していたのですが、1日ズレて(2/10で予約したつもりが、2/9になっていた)記録されてしまっており、そのまま当日連絡なしのキャンセル扱いにされ、全額請求されてしまいました。これはやはり、全額支払わなければいけないのでしょうか? 経緯としましては、2ヶ月前の12/8に、電話でA旅館で2/10の1泊を予約し、2/9は同じ温泉街の別のB旅館をネットで予約しました。 そして、2/9の夜B旅館で夕食を食べ終わった頃、携帯電話の着信がA旅館から何度かあったことに気付き、折り返したところ「今夜予約だったはずですが、まだいらっしゃらないのですか…」と言われ、そこで予約ミスが明らかになり、当日キャンセル扱いで1泊分の請求があることを伝えられました。 「確かに2/10で予約したはずだ」と言ったのですが、「予約は2/9で受けている。確認の電話もしたはずだ」と、あくまで当日のキャンセル扱いとして、一泊分の100%(一人1万6千円)支払うよう言われてしまいました。A旅館側の言う『確認の電話』というのは、2/3の夜にかかってきたもので、「2/9の宿泊の件ですが、お時間は何時くらいになりますか?車で迎えにいきますか?食べられないお料理とかはございませんか?」といった内容のものでした。確かに、あとで考えると、その電話で『2/9のご宿泊の件』と言っていたような気がしますが、こちらとしては、『2月の9、10、11で行く旅館』という認識で、日にちの確認というより、時間や料理を確認された、という意識でした。その場でスケジュール帳を出して確認しなかったのは、確かに私に非があると思います。しかし、確かに12/8の電話では2/10で予約をしていたので、こちらとしては、いきなり泊まるはずだった予約がなくなり(人気の温泉街だったので、2/10のA旅館は既にいっぱいでした)、キャンセルしたつもりもないのにキャンセル料を支払わされる、という大変つらい状況です。 A旅館にしてみれば、2/3の電話で確認しているはずなので全く非がない、料理も用意して待っていたし、夜から他の客を入れるわけにもいかず損害だ、というのでしょうが、そもそも12/8の予約がきちんと記録されていれば、今回のような事態は起きなかったはずです。『2/3の電話の際に確認を怠った』ということだけで、私は、旅館の損害を全額支払わなければいけないのでしょか? 旅館側にしてみれば、確かに損害で、全額支払って欲しいというのは分かるんですけどね…。私だけが悪くて、私だけが損しなければいけないのかな…と。 ちなみに、電話でのやり取りであるため、電子メールやFAXの記録などはなく、電話の録音記録などは残っておりません。 分かりづらい文章ですみませんが、どうかよろしくご回答のほどお願いい致します。

  • この場合、旅館のキャンセル料を払わなければならないでしょうか?

    1ヶ月ほど前にメールで旅館を予約しましたが、友人の都合が悪くなり宿泊日の2日前にキャンセルしました。 予約した際に、宿の資料にはキャンセル料の記載は一切見当たりませんでした。 キャンセルの件は電話で伝えましたが、その際に旅館側から予約は聞いていないと言われました。 予約帳に私の名前が記載されていないようでした。 予約完了というメールの返信も届いていて確実に予約しているので、 聞いていないというのは宿側のミスです。 そして、予約自体受け付けてなかったことになり、キャンセル料も発生しないと言われました。 こちらも、今回はもともと予約が成立していなかったものと考えていました。 しかしその後、「先ほどは勘違いをしており、キャンセル料として30%を支払ってください」 とメールで連絡がきました。 すでに電話でキャンセルが成立していたと思い込んでいたので、このメールに気づいたのは3日後でした。 予約をしたはずなのに、「名前が見当たらない」と言われ、不快な思いをしました。 その上、予約を忘れられているまま当日宿に行っていたなら、こちらが不便な思いをしていたことが予想できるので、キャンセル料はできれば支払いたくありません。 この場合でも、やはりキャンセル料は支払わないといけないのでしょうか? キャンセル料の連絡はメールで来ており、このままメールを放置することはできるでしょうか? それとも、宿に直接連絡して交渉すべきでしょうか? 長文になって申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。

  • 旅館のキャンセル料で4人中2人・・・

    昔の事ですが、ふっと思い出したので教えて下さい。 昔、泊まりでスキーに行くようにペンションを予約しました。 明日の晩に泊まると言う前日に一人の親が危篤になり、 もう一人がインフルエンザにかかりました。 そこで4人中2人が前日キャンセルで2人が宿泊する予定でしたが・・・ 旅館の人曰く、 前日キャンセルで2人分のキャンセル料と 残りは4人一部屋から2人一部屋になったので料金は2人一部屋の料金になる。と言うことでした。 私たちが思うのは、 2人のキャンセル料を支払うので4人一部屋の料金で2人が泊まれるのでは?と言ったのですが・・・ もう30年ぐらい前の事ですが・・・ 旅館業法のキャンセル料はどうなっていますか? 今、書きながら思ったのですが、もし当日キャンセルなら 2人で行って4人居ます。と言い、 4人分の宿泊費を支払って4人分の食事を出してもらえば、問題ないですよね? 当日2人キャンセルすると・・・ 上記のように2人分の宿泊費100%と 宿泊する2人は2人一部屋分で高い宿泊費を支払う事になります。

  • 旅館の予約金について

    予約した旅館をキャンセルしました。予約金が必要だったのですが、支払わないまま、キャンセル料が適応されない期間にキャンセルしました。ところが、宿からは、予約金を支払うよういわれています。キャンセル時に予約金を支払うことが納得いきません。支払うべきでしょうか?

  • 旅館へのキャンセルメールについて

    昨日、旅館に宿泊の予約と問い合わせメールをしました。 その際に、両親の銀婚式のお祝いをしたい旨を伝え、要望(結構無理難題を書いてしまいました)をいくつかメールしました。 しかし、先ほど両親から「あの旅館じゃ嫌だ!他が良い」とメールが入ったため、旅館にキャンセルのメールを送ろうと考えています。 しかし、まだ、旅館からの返事は返ってきてない状況です。 この状況でキャンセルメールを送ってもいいものでしょうか?逆に、早めにキャンセルメールを送った方が、旅館側の負担が軽減するでしょうか?(多分、現在色々融通がきくか調べて下さっていると思うので……) マナーとしてはどちらが正しいのでしょうか? また、返信を待たずにメールを送る場合、どのような文章で送れば失礼がないでしょうか。 以下、自分が考えた文章です。 ================================= ●●旅館 宿泊担当者様 昨日問い合わせと宿泊予約のメールをしました。●●と申します。 問い合わせのメールをした直後で、貴館からの返信も待たずにこのようなメールを送るのは大変失礼だとは思うのですが、キャンセルをさせていただきたく連絡を差し上げました。 7月●日に両親の銀婚式祝いの為に宿泊の予定でしたが、家族の者に当日都合の合わない者がいるためキャンセルさせて頂きます。 ご迷惑おかけして本当に申し訳ございません。 また利用する機会があればよろしくお願いします。 ================================= このようなメールで失礼になりませんでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 予約10日前のホテルキャンセルが可能か

    ネットにてホテルの早割予約を行ったが、変更があり10日前でキャンセルしたい。14日前だとネットで予約取り消しが可能であったが、利用ホテルにて直接予約の取り消しをとの回答あり。ホテルに電話するが、早割で4部屋一括予約のためそのうちの一部屋取り消しは不可能、ネット元に直接電話してくださいとの返答。ネット元に再度連絡すると一度早割を一端キャンセルして再度取り直したらよいとの回答であった。そうすると料金がたかくなるし、連休前のためキャンセルした間に部屋がなくなる可能性が高いため、ツインの1泊料金をあきらめるしかないのでしょうか。まだ10日もあるのに、何か方法はありませんか。教えて下さい。

  • ミラコスタのルームタイプとキャンセルについて

    部屋からショーが見たかったのでスペチアーレのスーペリアルーム(ハーバービュー)が希望でしたが満室でした。 空いてる部屋はハーバールームのピアッツァビューでショーは一部見えると言われましたが料金が三万円ほど高くなるので迷っています。 スーペリアルームとハーバールームの違いってどんなところでしょうか?三万円多く出してハーバールームに泊まる価値があると思いますか? あと、キャンセルを狙おうかと考えているのですが、とりあえず空いてる部屋を予約しておく場合、キャンセル料金が発生する期間に変更となれば最初に予約した分のキャンセル料金は発生しますか? 宜しくお願いします。