福岡で親孝行旅行を計画する方法

このQ&Aのポイント
  • 福岡での親孝行旅行を計画する際、内緒で手配するのは難しいかもしれませんが、一ヶ月後に予定を組み立てることで実現可能です。
  • 親は不定期に働くため、急に旅行に行くことは難しいかもしれませんが、一ヶ月後に予約をしてプランを立てることで、親孝行の旅行を実現することができます。
  • 福岡での親孝行旅行を内緒でプランする際、一ヶ月後に予約をし、日程を伝えることで実現可能です。このような方法で、親孝行をすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親孝行をしたいと思い、福岡に3泊4日の滞在と旅館を

親孝行をしたいと思い、福岡に3泊4日の滞在と旅館を手配したいと思っているのですが 内緒でやりたいのでいついつ空けといてとは言えません。 でもそしたら、旅館の予約は出来ないですよね? 何かいい案があったら教えて欲しいです。 親は自営業で、働く日が不定期です。 なのでもし旅館を手配して、この日に予約をしたから行ってくださいと行っても急にはいけないと思うんです。でもどうしても内緒にして、ぱっと券とかを渡したいんです。 こういう場合ってのはやっぱり無理難題でしょうか? ちなみに、一ヶ月後に行くっていうのは可能なので、旅館の予約を一ヶ月後にしといて 券を渡し、その日は空けといてという感じのプランのほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

60代後半の年金生活者です。 内緒にするのは旅行の中身だけにして、日程は相談して決めるべきです。 日程の押し付けは迷惑です。自営業ならなおのことです。 私なら3泊4日の旅行は有難くないですね。疲れてしまいます。 1泊でも子供夫婦と孫との旅行がいいです。 サプライズが流行っていますが、「旅行をプレゼントしたい」と 言い出すことがサプライズでしょう。 中身は相談するのが一番だと思いますよ。

52405240
質問者

お礼

父と歳が近いのでとても参考になりました。 父の故郷が九州で、もう40年近く帰っていません。で、父の姉が九州にいるので姉の家に泊めてもらって昔に戻って貰おうかなと今は考えています。 旅館は疲れると思うので、やめました。 その代わりマッサージ券とかをあげることにしました! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

いきなり数日家をあけることになるので事前に計画の全貌を打ち明けたほうがいいです。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.3

無理でしょうね。 急にはよくないです。 旅行の準備もゆっくりしたいでしょうし、サプライズをテレビで見すぎですよ。 普通はそうはいきません。

  • dogs_cats
  • ベストアンサー率38% (278/717)
回答No.1

始めての旅行プレゼントなのでしょうね。自営業であれば計画的に休みを取得するしかありませんのでご両親と相談されるべきだと思います。 サプライズプレゼントにしたい質問者さんのお気持ちはわかりますが、そこは我慢して親孝行されたら如何ですか。

52405240
質問者

お礼

そうします。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼の母親への親孝行

    彼の母親に対する親孝行が行き過ぎていると感じています。 私は彼から大きなプレゼントを受け取ったことがあまりありません。2年付き合って、数万円の指輪くらいです。 泊まりにいっても、ファッションホテルとか。食事も割り勘。 なのに、彼は年末などに母親へブランドものの財布やバッグ、母親の誕生日には高級旅館を予約し二人で行く始末。 なんだか嫉妬します。 彼の言い分は、地元も離れてるし、滅多に会えないし、親孝行だ。 私の考えは、滅多に会えば私にも施してくれるのか。 お金を私に使え!というより、愛情の大きさが違うのかなと感じます。 そこまで母親にするものなんですか? 嫉妬してるのは恥ずかしいです。 普通の人もこんな親孝行するんでしょうか。

  • ディズニーでの親孝行

    今年の12月21から家族でディズニーに出かける予定です。ホテル等の予約をする際に、母親が「kinikaahegaoは来年自衛隊に入隊するし、妹も家を出るだろうから家族でディズニーに行くのはこれで最期かもね」と言って いたので、微力ながら親孝行をしようと思いつきました。 そこで最初に思いついたのは、以前バレンタインナイトへ行った際にメッセージ投稿をされている方がいらっしゃったので、私も似たような事をしたいと思いました。しかし、家族でディズニー行くのは前述した通り12月21日からなので、バレンタインナイトと全く同じものは出来ません。なので、ほかの場所(例えばレストラン)で母親へのサプライズメッセージを出来るところが無いか探しています。また、キャストの方々も協力してくれる場所ですとなお有り難いです。 出来れば無料または格安で(あまりお金を持っていないため)また、ランドとシーそれぞれのプランを希望します しがない男子高校生にアドバイスを下さる優しい方々をお待ちしております。

  • 親孝行できましたか

    12月11日に母が亡くなりました 30年も2人で暮らしました 母が徘徊や水出して止めず階下に損害与えたので 2年前認知症病棟に入院しました その間1ヶ月だけ自宅介護しました 6月には3回会いました 去年母に旅行行くと約束し 母は嬉しそうな顔をし でも約束破り行きませんでした なので今年の6月24日はせめて病院のまわりだけでも 母の車椅子押して散歩して 綺麗な山と田畑の風景を見せました でも亡くなるまで5ヶ月も会いませんでした 今はとてもさびしく野口英世博士のように 母と全国を旅したり もっと毎日会ったり 肩もみや隣で布団敷いて 眠ればよかったです みなさんは親に親孝行出来ましたか

  • 親孝行とは

    私は高校時代、進学校を中退し、引きこもっていました。それ以来、地獄のような毎日を送り、父を恨んでいました。 母は幼少のころに他界し、父1人に育てられました。 ですが、去年一念発起して勉強し直し、就職できました。 そして、親元を離れることになりました。就職試験の直前も、相変わらず親を怒鳴り散らしていました。就職が決定して、気持ちが落ち着いてもまだ父につらく当たってしまいました。一流大学に進んでいたらもっと給料や待遇の良い職業につけたのではないか?遠回りしなければいけなかったのは、親のせいだ。と不満を募らせていました。 けんかはしょっちゅうで、絶対に帰省はしない、親が困っても、助けてやらない、独立したら他人同士、と思っていました。 でも、上京することが決まってから、やたらと口うるさく健康面や、生活面や、仕事についてなど、説教してきました。 そして、先日引越したのですが、わざわざ一緒に上京して、引越しの手伝いをしてくれました。(これに対しても引越し前は、僕は不満を募らせていました) 家具や生活用品も、いちいち用意してくれました。親がホテルに泊まり、整理をしていると、「こんな物まで買っていてくれるとは」と少し感謝の気持ちが芽生えました。 2日間の滞在でしたが、最終日は一緒に食事に行き、カラオケに行って、親との時間が楽しいと感じました。帰宅後、一人で風呂に入っているとき、涙が止まりませんでした。 引きこもっていたとき、親に手を上げたこともあり、痛い思いや嫌な思いをさせたのに、親はわざわざ私のことを考えて、口うるさくアドバイスしたり、手伝ってくれたりしました。 それに、実際に一人暮らしをして、親のやっていることの大変さや、言っていることの的確さを感じて、後悔と、自責の念で、何回も泣きました。 僕が怒鳴り散らしているときも、必ず洗濯物を干して、食事を用意してくれました。 それなのに私は親に感謝もせず、不満ばかり募らせ、怒ってばかりいて、親に嫌な思いをさせました。 上京してからも、「食事は適当にすませるな」「仕事で無理はするな」と、健康面や体のことを考えてくれます。 私は一流大学に進んで、お金をたくさん手に入れることこそが幸せで、親の責務は教育費を捻出することだと考えていました。父が繰り返し「健康が大事」「俺は家事をしているから、責任は果たしている」といっても、私が求めることを満たしていないのだから、意味がない、と身勝手な理屈を唱えていました。 就職が決定してからも、どうやったら出世できるか、と聞いていました。 でも、今はそんなことはどうでもいいです。最低限のお金は必要ですが、それより、高齢の父の生活が気になります。父は親戚ともほとんど関わっていないず、知り合いもいないので、病気やけがをしたら、見る人がいません。 過去を変えることはできないので、後はこれからどう親孝行をするかが問題です。若いのでお金もないし、旅行のプレゼントなんかしても親は興味ないだろうし、おいしいものにも関心がないと思います。幼少時から常に健康であることが大事、といっていて、あまり娯楽に興味がありません。 親孝行とは、どんなことをすればいいのでしょうか?

  • 親孝行する気あるの?

    親に孫の顔を見せることだけが最大の親孝行なんでしょうか? 遠くに嫁いだ義妹に2人目が出来、年明けに誕生するそうです。姑が出産前後、娘である義妹の面倒を見るため、数ヶ月嫁ぎ先に滞在、続けていた仕事も辞めてしまうそうです。ずっと辞めたかったのならきっかけができて私もよかったと思いますが、義妹のために仕方なくのようです。去年「もう少し会社にいさせて貰おうと思ってるの^^♪」と嬉しそうだったので、娘の為とはいえ、辞めなければならないのは無念と思います。 嫁ぎ先では義妹の舅・姑にあたる人と別居ですが、同居前提で家の資金を半分くらい出してもらったそうなのに、結婚して何年も経つのにまだ同居を断り、遠くにいる実母に来させて何様のつもりなんでしょうか。去年までは帰省のたびに1ヶ月も滞在し、家事も手伝わず、態度と体だけ無駄にデカイ義妹。そんな義妹に義母の仕事を辞めさせる権利なんてないはず。義母のことは好きなので、本当に残念です。 義妹にしたって、病気で出産前後に面倒を見てもらわないといけない、義弟の収入が少ない上に自分は一生働く気がないくせに、自分の姑に見てもらうことを断っては子供を産むって自分勝手ではありませんか?これで親孝行と言えるんでしょうか?義父母(義妹からすれば実両親)が弱ったときは私の夫や義姉である私に押し付けて、自分は子育てが大変だの兄に出す金がないだの、体力がないから帰省できないだの言いそうです。それを防ぐ為にはどうすれば良いでしょうか? 私には子供がいないので、その点については親孝行できていないと思いますが、迷惑はかけていないつもりですし、物質的なことではありますが、働きながら時々プレゼントや帰省の時にはかかる経済負担に対する援助もしてますし、老後も出来る限り面倒を見るつもりです。 どうも義妹を見てると病気を楯にして、頼れるときだけ頼って、自分は何もしないような気がするのです。自分では何も出来ない、稼げない、子育てさえろくに出来ない(専業なのに保育園に預けているそうです)くせに、努力もせず頼ってばかりで、大人として恥ずかしくないのか、と思います。こういう人が今までまわりにいなかったので、忌々しくて仕方ありません。性格悪くてスミマセン。 彼女に何をされたわけでもないのに、無能な人が美味しい思いばかりするのが、不愉快です。余計なお世話というのは分かっていますが、理性と感情は別物で・・・。

  • 福岡一泊二日旅行に関してアドバイスお願いします

    いつも助けていただいて感謝しております。 今回は「福岡1泊2日旅行」についてお聞きします。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。 私は今、海外に住んでいるのですが来月一時帰国します。 その際に一泊二日で福岡に遊びに行こうかと思っています。 (博多駅に14時16分について、次の日の17時ころまで滞在します。) ホテルは博多駅のすぐ近くでとっています。 お聞きしたいのは… (1) 福岡市内で食品や雑貨が安く買えるスーパー、マートがあれば教えてください。できるだけ遅い時間まで営業していたり、taxfreeができるお店だったらありがたいです。 (2) 夜、おいしいものが食べたいので(できれば福岡の名物)、おいしいお店をご存知でしたら教えてください。 (3) これからスケジュールを作るので、一泊二日で福岡を楽しむおすすめの観光コースプランがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 当方40代の女性です。 ご回答楽しみにお待ちしております。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 両親にもっと親孝行したい

    結婚2年目、子ども一人(3ヶ月)の主婦です。 子どもを産んで、自分の両親に対して、親孝行したいという 気持ちが以前より増しています。 私は、次男の嫁ですが、両親からは「おまえは○○家の嫁にいったんだから、何事も○○家を優先しなさい。」と言われ、私自身も、嫁にいったという意識を忘れず、そのようにやっているつもりです。 先日、お宮参りに両家そろって行ったとき、主人の母が子どもを抱っこして写真をとりました。それは、そういうしきたりということは私も知っていましたし、私の両親ももちろん知っています。でも、なんとなく、私の母も孫をだっこして写真を撮りたかっただろうなあと思い、 かわいそうになったのです。 祈祷のときも、主人の両親の隣に私を座らせ、自分たちは末席に座りました。常に私の立場を意識していてくれている両親には頭が下がります。 私はそんな両親を見ていて、ちゃんと親孝行したい、今まで以上に孫に会わせてあげたいと思いました。 両方の両親にたいして、記念日には会いに行き、贈り物をしたり、最低一ヶ月に一回は遊びに行ったりとしていますが、自分の両親にはもっと 喜ばせたい、もっと何かしてあげたいと思います。 嫁にいった娘のいる方、嫁にいった方は、どんなことがされて嬉しかったですか?して喜ばれましたか?参考までに教えてください。

  • よく親孝行ないい娘だといわれますが、本当でしょうか。

    私は24歳の会社員です。 母と二人暮しです。 母は離婚後、女でひとつで私を10年以上育ててくれました。 高校~2二十歳過ぎくらいまでわたしは精神病になり、何度も自殺未遂をしたり、中退したり、フリーターだったり、どうしようもない娘でした。 そんな私も、なんとか病気を克服し、正社員として勤めています。 母にはハンパでない苦労をかけたと思います。 死ぬ思いをして産んだ娘が死のうとしたり、莫大な治療費がかかったり、学費も水の泡です。 でも、一度も責めることなく私を見守ってくれ、今私は毎日母に感謝しています。 自分で働くようになって、やっとお金の重み、稼ぐ大変さが分かり、母を助けたいと思うようになりました。 恥ずかしながら、今までは、自分で稼いだお金は全部自分のもののように思っていました。 今は給料の1/4は家に入れ、ボーナスからも数万、クリスマスや誕生日には万単位で母に何か買っています。 私にお金がかかり過ぎて、母は自分の洋服もほとんど買っていないことを最近認識したのです。 来月は、母を旅行に連れて行きます。 一泊ですが、日ごろ仕事三昧の母に気分転換をさせたいと思い、予約しました。 こういうことをしていると、周囲の人には「親孝行だね」といわれます。 母の会社の人にさえ「なんていい娘さん」のように思われていて、母は私を自慢の娘だと言います。 でも、私はぜんぜん親孝行だと思えません。 今まで私に無駄にかかったお金なんて気が遠くなりそうだし・・・ 家の手伝いと、金銭面で家計を助けることくらいしか思い浮かばないからです。 本当の親孝行って何でしょうか? 私は、自分が将来幸せになることも親孝行だと考えています。 近い将来結婚して、安心させたいです。 でも、なんだか自分はこれでいいのかと思います。

  • 福岡空港周辺で2時間だけどっかいきたい!

    今年の12月香港に旅行にいくのですが、直行便の航空券の手配がつかず福岡経由となってしまいました。 当日はAM9:50に国内線で福岡空港に到着してPM13:20の香港行きに乗っていく予定ですが 結構空き時間もあり福岡空港は繁華街からかなり近いのを利用してせっかく経由するので福岡を楽しみたいと思ってます。 この合間の時間だけで可能な福岡ならではのコースプランを誰かご紹介頂けないでしょうか。 贅沢いって申し訳ないですが観光はあまり興味ないので時間的にも食べることか買物どちらかでの素敵なプランで 教えて頂けたらうれしいです。

  • 福岡⇔出雲 格安航空券

    私は長崎在住です。急に来週木曜日から、2泊3日で島根県へ行くことになりました。スケジュールの都合上、長崎から福岡までは特急列車。福岡からは飛行機を利用したいと思っています。そこで、福岡⇔出雲の航空券を格安で手に入れる方法をご存知の方がいらっしゃったら、是非教えて欲しいのです。またよろしければ、出雲大社近郊の旅館を安価で予約できるサイトをご紹介いただけると幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。