• 締切済み

つわり中です。

つわり中で口の中が1日中苦くて、ついガムやあめを食べてしまうのですが、母体、胎児に悪いでしょうか?あと、炭酸飲料も良く飲みます。体に悪いのならやめれると思うのですが、悪くないのなら食べたいのです。

みんなの回答

noname#4473
noname#4473
回答No.6

まずは、ご妊娠おめでとうございます。 私も一人目を妊娠中の時、つわりが結構ひどかったです。 それでもつわり初期の頃は炭酸飲料がほしくなり、口の中の違和感を消すために ガム・あめを食べてました。 ただ、他の方も回答されている通り、炭酸飲料で甘い物って糖分が結構あるんですよね・・・ もし、甘さではなく、炭酸独特のしゅわしゅわ感が欲しいのであれば、 ペリエなどの炭酸がはいっているミネラルウォーターに変えてみてはいかがでしょう?ペリエはライムやレモンのものもありますよ(甘くない) 私は太りやすい体質だったためか、結構体重に響いてしまい、後で後悔しました(^^; 最終的には16kgプラスでしたが、幸い安産でした。ただ、元の体重にもどすの大変でした・・・ また、ガム・アメも食べ過ぎなければ大丈夫だと思いますが、虫歯になりやすくなるので、口の中の清潔は保つようにすればいいと思います。 私は「かりかり梅」を食べたりしてました。 ただ、妊娠中に塩分・糖分をとりすぎると「妊娠中毒症」「妊娠糖尿病」になるのも怖いので、ほどほどがいいと思います。 つわりの最中はほんとにつらいと思いますが、がんばってくださいね! 安産をお祈りしています。

回答No.5

こんにちは。 アメリカにいる知人の話ではアメリカではつわりの時 ソーダとクラッカー(ビスケットみたいなやつ)をとれって医者に言われたらしいです。だから炭酸とか別にいいんじゃないですかね? あと向こうは妊娠したら10~20キロくらい太れって言われたみたい・・・それは体に良くないような・・・ だからアメリカのママさんって大きいってイメージあるのかも(笑)

回答No.4

booksさん、こんにちは♪ 妊娠おめでとうございます♪ さて、つわりの真っ最中のようですが、つわりのときは、 「自分の好きなものを、食べたい時に」食べればいいと思います。 つわりのときって、本当に人によって、いろいろな症状?が出るんですよね。 全く、水も受け付けないほど、ひどいつわりの人もいれば、 私のように、比較的かるい、でも食べ物の好みが変わっちゃう、という人もいます。 私は何故か、ヨーグルトが食べたくなりました。 (それまでは、すっぱいので、どちらかというと苦手だった) また、友人で、重度のつわりだけど、「お寿司とメロンだけは食べれる」 という人もいました(笑) だんなさんは、せっせとお寿司とメロンを買ってきていたそうですよ♪ 妊娠すると、唾液の質が変わっちゃうので、口の中が苦いような へんな感じがするのかもしれないですね。 ガムやあめを食べてしまうのは仕方がないですが、そのあとお茶を飲んだりして 口の中を清潔にするようにすれば、虫歯の問題もなくなると思います。 炭酸は、私も飲みたくなりました。 1日1本くらいなら、いいと思います。 コーヒー、紅茶も、カフェインがあるからと飲まない方もいらっしゃいますが、 私は大の紅茶党なので、毎朝かぱかぱ飲んでいました(笑) 子供が3人なので、3回の妊娠生活でしたが、あまり食べ物を気にすることなく 食べたいものを適当に食べていました。 体重も、+8キロ以内だったし、安産でしたよ♪ ではでは、辛いつわりの時期ですが、かわいい赤ちゃんの顔を思い浮かべて がんばって乗り切ってくださいね☆

noname#4337
noname#4337
回答No.3

つわりのときは自分の食べられる物を食べ、飲んでいいそうですよ。 私はつわりの時水すら受け付けずコーラだけでした。病院に相談したところ水もだめなら飲める物を飲まないと脱水症状を起こすからとのこと。 何しろ食べたい物を食べて、飲みたいものを飲みましょう。 けれど取りすぎは良くないのでその辺は自己管理でほどほどにしてくださいね。

回答No.2

つわり中限定ならとりあえず、食べられるものだけでも 口にした方がいいと思います。  つわりが治まったら、栄養面やカロリーの事を 考えるようにしてください・・・(太りすぎは難産の可能性を上げます)  ただし、「コーラ」はカフェインが入ってますから 止めといた方がイイと思いますよ。(サイダー系とかでガマン★)

• iwachan
回答No.1

専門家ではないので、害があるかどうかまではわからないのですが、とにかくカロリーが高いものなので、体重増加が気になりますね。あまり体重が増えると、赤ちゃんが出て来にくくなるから気をつけるように・・と、私もお医者さんによく言われました。 でも、炭酸飲料はあまりよくない気がするけど・・。いろんな添加物も入ってるし、とにかく砂糖が山ほど入ってるので。 甘いものをとるなら、なるべく自然のものがいいんじゃないでしょうか? ミックスジュースを作るとか、果物や芋を食べるとか(便秘予防にもなるし)・・。 もちろん、食べすぎ注意!ですが、つわりの時期だけならなんとか・・。 あくまでも個人的意見ですので、参考になりますかどうか・・???。