• 締切済み

介護保険自己負担の軽減

私の父は、現在認知症のため介護保険の要介護4と認定されております。3年程自宅で介護(昼はデイケア)しておりましたが、父の体調も思わしくなく、家族の負担も大きくなってきたので、今月から特養施設へ入所しています。介護保険の自己負担軽減を申請しましたが、住民税の課税世帯である事を理由に却下となりました。私の収入と両親のわずかな年金で生計を維持しておりますが、私の収入も安定せず苦しい状況です。兄(独身)もおりますが(別居ですが住民票は私と同一)私一人で両親の面倒をみようと考えております。住民税の非課税世帯にする方法?等、現在の自己負担額を軽減できる方法はないでしょうか? 詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

みんなの回答

• nabe710
回答No.1

「私の収入と両親のわずかな年金で生計を維持しておりますが」とありますが、住民税の課税世帯とみなされるその課税は相談者、娘さんとなるあなたの収入に対しての物でしょうか? 仮にご両親だけ、もしくはお父さんだけの収入で見た場合に課税対象となりうるのでしょうか? 仮にご両親だけ、あるいはお父さんだけの収入としてみた場合に住民税の非課税対象枠となる可能性があるのであれば、「世帯分離」の手続きをすることで、ご両親もしくはお父さんだけの世帯として各種税金が算定されますので非課税世帯となることはあり得ます。 反面、あなたを含め健康保険はどのようになっていますでしょう? もし全員が国民健康保険だとすると、世帯を分離することで世帯ごとの算定となる保険料の全員の合計はかえって高く付くこともまたあり得ます。 老人ホームの費用負担の減免が世帯の課税状況に応じて適用を左右することはあなただけでなく全国的に共通の制度であり、軽減を図るために「世帯分離」も公然の手続きです。 やましいことではありません。一度役所に出向き、住民税や国民健康保険など、どう違いが出る物かご相談してみてください。 ここの「教えて!」でも同様な質問と回答が多く見られます。「世帯分離」をキーワードに検索し、一通り読んでみてください。

inamine06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の内容をいくつか補足させていただきますが、健康保険は私と兄は別々の社会保険(政府管掌保険)に加入しており、両親は後期高齢者保険の加入です。問い合わせてみた結果、世帯全員の収入により、住民税の課税・非課税が決定されるそうです。両親のみの収入であれば非課税世帯になるそうですので世帯分離を検討してみたいと思います。 父は特養施設へ入居しましたので、そこへ住所変更できるかも知れません。 世帯分離と言う事を全く知りませんでしたので、本当に勉強になりました。 ありがとうございました。心より感謝申し上げます。