• ベストアンサー

iMacDV400 「Panther」でブラウザが動作しない

ブラウザでURLを入力しても動作しません。iMacDV400M、256MB、OSのバージョンは10.3.5、Firmwareは「iMac Firmware Update 4.1.9」を適用済み、デュアルモードでOS9.2で起動するとIE5でブラウザが動作しているのでハード上ではないようです。「Panther」でIPアドレスを見るとDHCPでアドレスが割り当てできていて、PINGを試すと返信が戻ってきます。「Jager」でも試して見ましたが同じ症状でした。ブラウザとTCPIPがつながっていないようですが、どんな対処方法がありますか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ブラウザが動作しないとはどういうことでしょうか? 起動しない? 起動はするけどホームページが見られない? また、使っているブラウザは一つだけですか? 他のブラウザでもインターネットでホームページが見られませんか? 他のブラウザでホームページが見られれば今まで使っていたブラウザが動かないと言えるでしょう。 ブラウザが起動するけどホームページが見られない場合はネットワークの設定に問題があると思います。 この場合は下記を確認下さい。 1.Pingで指定したIPアドレスはどの機器のIPアドレスを指定したのですか? Mac自身のIPアドレス(localhost)を指定したのなら返信があって当然です。(なぜなら起動しているんですから) ルータのIPアドレスをPingで確認して応答があることを確認してください。 ここで応答が無ければOSXのネットワークの設定に問題があると思います。 (OS9でネットが出来るというのでルータは生きているものと考えて) これが問題無ければ次を確認下さい。 2.ターミナルから下記コマンドを実行してみて下さい。 (全てYahooのIPアドレスです) ping 203.216.243.218 ping 203.216.247.225 ping 203.216.247.249 ※上記1番をクリアしていたら、これもクリア出来ると思います。 3.上記2番もOKなら、ターミナルから次のコマンドを実行してみて下さい。 nslookup www.yahoo.co.jp ここで、yahooのIPアドレスがいくつも帰ってくるようならネットワークの設定は問題ないでしょう。 ブラウザでもインターネットのホームページが見られるはずです。 1、2番をクリアして3番がNGの場合はMacのDNSの設定に問題があると思います。

sakurasaq
質問者

補足

御回答助かります。DNSの問題かもしれません。「ターミナルから・・を実行」を試したところ、全てOKでした。NSLOOKUPの結果が「13 packets transmitted, 12 packets received, 7% packet loss」となりました。これはやや不満が残る結果になりました。もちろんヤフーのページはみることができません。となりにeMac1G,OS10.3,がありそちらはヤフーでもみることできます。ブラウザとTCPIPの間でなにか不具合があるように見えます。DNSの番号はルータのデフォルトゲートウェイ番号をそのまま当ています。他のPCは問題なく動作しています。iMacは数台OSをセットアップしているのですがこの現象ははじめてです。 --- 203.216.247.249 ping statistics --- 13 packets transmitted, 12 packets received, 7% packet loss round-trip min/avg/max = 15.14/27.232/43 ms ringotarounokonpyuta:~ Machintosh$ nslookup www.yahoo.co.jp ...

その他の回答 (4)

回答No.5

>違うドライバーを入れ直したいのですが これは経験がないのでなんとも。 ただ言えるのは、過去にもAppleでサポートする方法ではなかったと 思われるのと既存のドライバとバッティングしないのか!?などいろいろ かえって悪化させてしまいそうな懸念材料ばかりですので 推奨は出来ないですね。 もし私がこれをやろうとした場合、ネットもしくは筐体を開けて 使われているLANチップの型式を調べてメーカのホームページで ドライバの有無を調べますが、OSXの場合ドライバの有無は期待薄なのでしょうね。(SolarisやWindowsで時々行う方法です)

sakurasaq
質問者

お礼

うーんんん」ですね。回答おそくなってしまいました。iMacでPantherを利用しているユーザーがいるので、どこかに設定の間違いがあると思うのですが、AirMacを試してみたいのですが、現在入手と予算があいません。他に方法があるか探しています。質問欄はぎりぎりまで残しておきますのでお待ちください。

sakurasaq
質問者

補足

2台目のiMacを試しています。M5521 350MHz グラファイトではないのでモデルが違います。こちら正常に動作しました??? OSのインストールの時、OSのドライバーを引き継ぐことはあるのでしょうか。新規でいれているのデュアルブートではありません。

回答No.4

>OS9.2で起動するとIE5でブラウザが動作している この環境でしばらくの間使っていて、全然問題ないようでしたら Mac側のハードトラブルというのも怪しいんですよね。 それで、HUBの特定のポートが不安定なのか?って思ったのですが。 iMacDVにOSXは過負荷で動作が重くてまともにインターネットが出来ないのか? って疑問もあるけど、昔G3(266MHz)にOSXの10.3入れて普通にインターネットに使ってたのでそれも考えにくいし・・・。 ただ、Mac側に違うLANアダプタを付けて問題無くインターネットが 出来るようなら、ネットワーク部のハードとOSXのドライバの相性 の問題(?!)と割り切って納得出来そうですね。(これも無責任ですが)

sakurasaq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。新しい結果がでたので御報告します。Mac用のアダプターを入手できたのでW-LANにすることができました。使用したのはGW-USMini2N(プラネックス) OSは10.3を適用できます。ドライバーの相性の問題だといいきれますが、この機種(iMacDVSE)独得な症状なのかまだ疑問も残ります。高価なAirMacを購入することだけは避けることはできました。

sakurasaq
質問者

補足

違うドライバーを入れ直したいのですがどうすればいいでしょうか。確認の方法等わかりません。Windowsであれば色々方法が思い浮かぶのですが。

回答No.3

無線LANでしたら的外れなのですが、有線LANなら問題なくインターネットが出来ている パソコンからLANケーブルを外して、今回問題のMacに繋いでも症状はかわりませんかね? これでダメだといっそうOSから再度インストールした方がすっきりしそうですね・・・めちゃ無責任^^; 再インストールしても変わらないとなった場合には、なんらかのハードの故障と睨んで、たとえば問題のMacに他のLAN接続(USBタイプLANアダプタを調達して来て付けたりとか)を、して順ぐり試して原因を追求していく必要があるかもしれません。

sakurasaq
質問者

お礼

ハード上の不具合である可能性があります。動作が遅すぎてタイムアウトしている事が疑問になっています。

回答No.2

#1です。 #1に書いた3つの確認事項をクリアしていたらOSXのネットワークの設定は問題無いと思います。 きっと ping www.yahoo.co.jp でも応答があるはずです。 それでもインターネットでホームページが見られないのなら ブラウザを他の物に変えて同じ現象が出るのか出ないのかの動作確認をして問題の切り分けをしみてはどうでしょうか?

sakurasaq
質問者

補足

Firefoxをいれてみました。Ver2です。やはり無理でした。意外な進展があったのですが、サファリは一部のページを読み込みました。(画像無し)これは「DNS」ではなくてアプリの処理する速度が極端に重いように見えてきました。safariではなくIE5の起動も通常の起動速度に見えますが、読む込みが遅くタイムアウトなのかもしれません。ブラウザのキャシュを含めてHDDが痛んでいるのでしょうか。