OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Pingができない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.154518
  • 閲覧数82
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (34/143)

先日は、WindowsでDHCPサーバを動かす方法を教えていただきました。
それでWindows98SEでDHCPサーバを動かしています。
もう一方でTurboLinux 7.0を動かしています。
TurboLinuxでは、確かにDHCPよりもらったIPアドレスが割り当てられます。
TurboLinux自身で自分のIPアドレスにPingすると正常に動作します。
しかし、Windows側からは、Pingできません。
DHCPで割り当てることは正常にできているので、一応接続はされているのですが。
どこを調べればよいのでしょうか。ヒントをお願いします。
また、TurboLinux側からもWindows側にPingできません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (280/638)

興味からですが、この組合せでWindows98SEをDHCPサーバにして、クライアントにTurboLinuxを使用するケースは、相談のケースとしては珍しい組合せで、FTPサーバ、Telnetサーバ、WWWサーバ(Apache)など、構成が比較的楽だと思うのですが、Windows NT系をサーバにするのはよくあることなのですが、この構成にする理由があるのでしょう。
また、ネットワーク構成は、TurbLinuxとWindows98SEのビアーとピアー接続で、WANへの接続はないものと想定します。

TurboLinux←→Windows 98SE
共に、Pingの応答がない。

TurboLinux側
IPアドレスの取得確認は、
# ipconfig
eth0
lo
に期待した、情報見つけられたものと想定します。
# turbonetcfg
GUIの環境で、構成情報が正しいか確認します。ネットワークインターフェイスで"DHCP"を使用するに、チェックが入っているかを確認する。
その中に"ネットワークのテスト"もあります。
更に、
# nslookup <接続先IPアドレス>
どこで、詰まるか確認
ping、nslookup直後に
# arp -a
ディフォルトゲートウエイアドレスなどの情報が表示。
一定時間で情報は消滅するので、すばやく実行する。

Windows98SE側
tracert <接続先IPアドレス>
どこまで処理されるか確認
直後に、arp -a

などで確認ができます。
IPアドレスが取得できているらしいので、ディフォルトゲートウエイとサブネットマスク、ブロードキャストアドレスの設定ではないかと思います。

Windows98をDHCPサーバにしたことがないので、あまり、参考にはならないとはおもいますが。
お礼コメント
zamegazumi

お礼率 23% (34/143)

有難うございました。
まだ試していませんが、参考にしてチャレンジします。
投稿日時 - 2001-10-21 22:56:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

WindowsマシンとLinuxマシンの
・IPアドレス
・ネットマスク
・デフォルトゲートウェイ
・DNSサーバアドレス
はどのようになっていますか?
まぁ、「確かにDHCPよりもらったIPアドレスが割り当てられます」とあるのでネットワーク的には「多分」大丈夫なのでしょう。

だとすると、双方のOSでICMPプロトコルの「ECHO/Echo-Reply」を拒否する設定になっているのではありませんか?
ipchainsやNorton InternetSecurity等が動いていませんか?
お礼コメント
zamegazumi

お礼率 23% (34/143)

有難うございました。
まだ試していませんが、とりあえずお礼いたします。
投稿日時 - 2001-10-21 22:54:13