• 締切済み

映画で使われる「色」

isoiso0423の回答

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.4

古典ですが、デビッドリーンの恋愛映画の傑作「旅情」なんてどうでしょうか? オールドミスが休暇でベニスに出掛けイタリア人の男性と恋に落ちるというメロドラマの代表作です。 その中で真っ赤なハイヒールが出てきますが、映画を見て頂ければそれが何を意味するのか、(でもってハイヒールの向こうに打ち上げ花火があがるというさらに凝った演出をしています)、説明はまったくありませんが、感覚的に”ははぁ、そういうことか”と納得してしまうと思いますよ。 有名な作品なのでレンタル店にも置いてあると思います。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=25035 同じ監督の後期の作品でアイルランド闘争下の不倫を描いた「ライアンの娘」という作品がありますが、この映画では主人公の女性の衣装の色が次々と変わっていくところにいろんな意味が込められています。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=24464 他には「赤」を大胆に使ったスウェーデンの世界的な巨匠イングマールベルイマンの「叫びとささやき」という作品があります。かなり重苦しい内容ですが、機会がありましたら是非どうぞ。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8578

関連するQ&A

  • 【映画・映像】薔薇に囲まれる女性

    映画やPVなどの映像で、 女性がたくさんの薔薇に囲まれるシーンを探してます!! 例えば『アメリカンビューティー』みたいな。 実写、CGを問いません! 皆さん、お知恵をお貸しください~!!

  • 映画アメリカンビューティーの魅力・感想

    アメリカンビューティーを 何回もみましたが、 シリアスとコメディーがまざっていて 歪んだ感じがなんだかとてもよく、 色の使い方や妄想のとことかも うまくつくられてるなあと思って だいすきな映画です。  同じようにこの映画が好きだと思っている方は どんなところに一番魅力をかんじましたか?  みなさんの感想をききたいです。

  • 映画アメリカンビューティーで使われている曲について

    ちょっと古いんですが2000年に日本で公開されたアメリカンビューティーという映画の終盤のシーンで、ケビン・スペイシーがミーナ・スヴァーリを口説いてる場面で使われている曲の曲名とアーティストを教えて欲しいんですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 20年ほど前に見た映画

    子供の頃に見た映画のワンシーンがとても印象的で、よく覚えているのですが、 そのシーン以外は覚えていないため、 もう一度見たいのですが、タイトルがわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 *20年ほど前にテレビ放送で見たため、20年以上前の映画の可能性があります。 ~覚えているシーン~ 目の見えない少女に色を教えるシーン。 熱い石を持たせて、「これが赤」 冷たい石を持たせて、「これが青」 森の中で「これが緑」 自分を触らせて「これが僕」

  • American Beauty

    映画の質問です。American Beautyという1999年に公開された有名な映画の1シーンでよく分からないとことがあるので教えて頂きたいです。 (1)どうしてLesterはMr.Fittsに殺されたのか。またLesterが死に至るまでのプロセスをお聞かせください。 (2)登場人物の各人のbeautyとは何だと思いますか?

  • 「千と千尋・・・」の赤の色が違うって、どういうこと?

    先日、友達と「千と千尋・・・」の映画の話になった時のことです。DVDが出たそうですが、映画で使われている赤の色と、DVDでの赤の色が違うという話にはりましたが、詳しくはよくわかりませんでした。 何かのシーンの赤の色が違うのか、それとも全体的に赤みがかかっているとかいう意味なのか、もしわかる方がいれば教えてください。誰かが、その赤色のために訴訟問題までになっていると言ってましたが、これも初耳でよくわかりませんでした。

  • 仮面を剥ぐような映画

    この映画のタイトルを教えてください。 主人公は20代後半ぐらいの男性です。 銀色?の仮面をつけていて、それが取れなくなる(だったような・・・)というような映画です。 覚えている場面としては、主人公が公園のベンチに座って、そのときに近くに杖をついたおじいさんが歩いていた場面がありました。 それから、途中で色っぽい女性が出てきて、彼と車に二人で乗っていて、彼を誘惑している?ような場面がありました。そのとき女性の車かコートか口紅が赤だったような・・・。とにかくその場面では、赤が印象的でした。それで車が暴走している??みたいな場面だったような気がします。 その女性は、男性の友達の彼女?だったような・・・婚約者だったような・・・(違うかも) 仮面をつけて生きていく?社会?みたいなテーマだったような・・・。 本当に曖昧です(汗) この映画をもう一度見たいんで、ネタバレをせずに回答よろしくお願いします。

  • 深夜TVで見た映画のタイトルを知りたい!

    数年前、深夜にやっていた映画ですがもう記憶も薄れストーリーもよく覚えてません。とにかく印象に残っているのが映画の最後は部屋にカップルが居て電話が鳴りその電話が留守電のメッセージに変わるのですがその留守電のメッセージがすごくしゃれたメッセージだったのがすごく印象に残ってます。映画はたしかそのシーンで終了したと思います。たしか映画は字幕だったと思います。多分アメリカ映画だと思います。とにかくこれしかわかりません。どうしてももう一度見たいのでお分かりの方教えて下さい。

  • 赤色が好きな人の心理

    赤い色が好きな人の心理とは、 どういったものでしょうか? この色を好む人は、精神的に頭が おかしい人が多いのでしょうか? 私は赤色は嫌いです。 血の色を連想したり、 狂気のような印象を持つからです。

  • 映画かドラマだと思うのですが

    映画かドラマだと思うのですが、僕が現在22歳で小学校に入る前か小学校低学年位の頃にテレビでやっていた1話限りのドラマで、核兵器か細菌をテーマにした内容だったと思います。 内容はうろ覚えですが、ガスのような煙が日本または世界中を覆いつくして行くところが無くなった人たちが海に飛び込んで行くシーンを覚えています。その煙は赤や青・黄色と鮮やかなものばかりでした。結局あのドラマはどういう話だったのか分る方がいたらお願いします。