• 締切済み

映画で使われる「色」

映画の中で使われる色が、私たちにどのような視覚効果を与えるのか知りたいです。 例えば「アメリカン・ビューティー」では、バラや血の色である"赤"に"危険"や"魅惑"というメッセージを込めているなと感じました。 他にも、「こういう印象を与えるためにここにこの色を持ってきた!」っていう映画のシーンがたくさんあると思います。 もしそのような効果を使っている映画や、色をテーマにした映画をご存知でしたら教えていただけませんか? よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#238244
noname#238244
回答No.5

 前の回答者様が「シン・シティ」を挙げていらっしゃいましたが、モノクロの映像の中に、一部だけ着色した部分がある、という技法はおそらく黒澤明監督の「天国と地獄」が発端だと思います。  他にもスティーヴン・スピルバーグ監督の「シンドラーのリスト」にもそのような表現があります。  ただし、キーとなる色を特徴的に配置する発想となると、この例では不十分なようにも思えます。こうした演出をかなり意図的に行っている監督として思い浮かぶのは、「シックス・センス」などで有名なM・ナイト・シャマラン監督です。  すべての作品にキーとなる色が存在していますが、たとえば「シックス・センス」で言えば、赤い風船や、ドアノブが赤色など、重要な意味を持つカットには、赤が配されています。  アメリカ映画には、プロダクション・デザインという役職があります。日本だとセットを含め、大道具、小道具などのデザインは細かく役職わけされていて、美術全体を統括するデザイナーはいない場合が多いのですが、アメリカ映画では全体を統括するデザイナーというのがいる場合が多いです。  この役職の人が監督の指示や、脚本の内容から、作品全体に登場する物品の色の系統や、キーとなる色を決めていることも多いようです。  色の扱いに最も長けた監督というと、僕がまっさきに思い出すのはスタンリー・キューブリック監督です。遺作である「アイズ・ワイド・シャット」では、赤(暖色)と青(寒色)という食い違う色彩を、照明からセット、書割り、小道具、衣装に至るまでに徹底して配することで、人間精神の二重性を暗示しています。  「シャイニング」では、さきほどのM・ナイト・シャマラン監督の作品同様、キーとなる場面では蛍光がかったオレンジ色が配されています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.4

古典ですが、デビッドリーンの恋愛映画の傑作「旅情」なんてどうでしょうか? オールドミスが休暇でベニスに出掛けイタリア人の男性と恋に落ちるというメロドラマの代表作です。 その中で真っ赤なハイヒールが出てきますが、映画を見て頂ければそれが何を意味するのか、(でもってハイヒールの向こうに打ち上げ花火があがるというさらに凝った演出をしています)、説明はまったくありませんが、感覚的に”ははぁ、そういうことか”と納得してしまうと思いますよ。 有名な作品なのでレンタル店にも置いてあると思います。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=25035 同じ監督の後期の作品でアイルランド闘争下の不倫を描いた「ライアンの娘」という作品がありますが、この映画では主人公の女性の衣装の色が次々と変わっていくところにいろんな意味が込められています。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=24464 他には「赤」を大胆に使ったスウェーデンの世界的な巨匠イングマールベルイマンの「叫びとささやき」という作品があります。かなり重苦しい内容ですが、機会がありましたら是非どうぞ。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8578

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.3

シンシティでは、モノクロの中に赤や黄色の色だけはカラーのままにするという手法が使われていましたよ。 色をテーマにした映画だと、普通の世界からモノクロのTVドラマの中の世界に入り込んでしまうという「カラーオブハート」なんかはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.2

あなたの興味は「ミザンセヌ」にあるようです。映画におけるミザンセヌを簡単に言うと、あるシーンにおけるショットでの、画面内の色や形の配置のことです。これは、ある特定の映画のシーンを静止画に置き換え、それを絵画的に観賞すること、と言い換えてもいいかもしれません。 (これに対し、あるシークエンスと別のシークエンスのつながりによって特定の意味を付与するような演出法を「モンタージュ」といいます。たとえば、(A)皿の上のリンゴを写したカット(B)リンゴを食べる男のカット、と繋げることで、皿の上のリンゴを男が食べた、という意味が生じます。) ミザンセヌの作家として著名なのはイタリアのミケランジェロ・アントニオーニでしょう。私は彼の映画を3本しか見ていないのですが、大好きです。質問者さんは色に興味がおありなので、モノクロではなくカラーの作品『赤い砂漠』をお勧めします。 あと、フランスのジャック・リヴェット監督もミザンセヌの作家です。レンタルDVDでは見つけにくいかもしれませんが、『M』をお勧めします。全編にわたって絵画的・スチール写真的な構図を味わえます。 これらですと少々敷居が高いかもしれませんので、黒沢清監督を付け加えておきます。『叫』などは、赤い色が極めて象徴的に使われています。 これらの映画を見て、あとはご自身で感じられてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hp_1200
  • ベストアンサー率53% (106/200)
回答No.1

色で思い出すのはピーター・グリーナウェイ監督の「コックと泥棒、その妻と愛人」です。Wikipediaには次のように書かれています。 この映画においては色彩に拘り、部屋やシーンが変わるたびに赤、青、黄、緑とセットや衣装の色が丸ごと変わっていく。 コックと泥棒、その妻と愛人 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%A8%E6%B3%A5%E6%A3%92%E3%80%81%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%A6%BB%E3%81%A8%E6%84%9B%E4%BA%BA 色をテーマにした作品には、クシシュトフ・キェシロフスキ監督の三部作「トリコロール 青の愛」、「トリコロール 白の愛」、「トリコロール 赤の愛」があります。 トリコロール 青の愛 - goo 映画 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16648/index.html トリコロール 白の愛 - goo 映画 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16650/index.html トリコロール 赤の愛 - goo 映画 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16649/index.html 変わったところでは、デレク・ジャーマン監督の「BLUE」は全編青い映像だけの作品です。 BLUE - goo 映画 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16673/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【映画・映像】薔薇に囲まれる女性

    映画やPVなどの映像で、 女性がたくさんの薔薇に囲まれるシーンを探してます!! 例えば『アメリカンビューティー』みたいな。 実写、CGを問いません! 皆さん、お知恵をお貸しください~!!

  • 映画アメリカンビューティーの魅力・感想

    アメリカンビューティーを 何回もみましたが、 シリアスとコメディーがまざっていて 歪んだ感じがなんだかとてもよく、 色の使い方や妄想のとことかも うまくつくられてるなあと思って だいすきな映画です。  同じようにこの映画が好きだと思っている方は どんなところに一番魅力をかんじましたか?  みなさんの感想をききたいです。

  • 映画アメリカンビューティーで使われている曲について

    ちょっと古いんですが2000年に日本で公開されたアメリカンビューティーという映画の終盤のシーンで、ケビン・スペイシーがミーナ・スヴァーリを口説いてる場面で使われている曲の曲名とアーティストを教えて欲しいんですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 20年ほど前に見た映画

    子供の頃に見た映画のワンシーンがとても印象的で、よく覚えているのですが、 そのシーン以外は覚えていないため、 もう一度見たいのですが、タイトルがわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 *20年ほど前にテレビ放送で見たため、20年以上前の映画の可能性があります。 ~覚えているシーン~ 目の見えない少女に色を教えるシーン。 熱い石を持たせて、「これが赤」 冷たい石を持たせて、「これが青」 森の中で「これが緑」 自分を触らせて「これが僕」

  • American Beauty

    映画の質問です。American Beautyという1999年に公開された有名な映画の1シーンでよく分からないとことがあるので教えて頂きたいです。 (1)どうしてLesterはMr.Fittsに殺されたのか。またLesterが死に至るまでのプロセスをお聞かせください。 (2)登場人物の各人のbeautyとは何だと思いますか?

  • 「千と千尋・・・」の赤の色が違うって、どういうこと?

    先日、友達と「千と千尋・・・」の映画の話になった時のことです。DVDが出たそうですが、映画で使われている赤の色と、DVDでの赤の色が違うという話にはりましたが、詳しくはよくわかりませんでした。 何かのシーンの赤の色が違うのか、それとも全体的に赤みがかかっているとかいう意味なのか、もしわかる方がいれば教えてください。誰かが、その赤色のために訴訟問題までになっていると言ってましたが、これも初耳でよくわかりませんでした。

  • 仮面を剥ぐような映画

    この映画のタイトルを教えてください。 主人公は20代後半ぐらいの男性です。 銀色?の仮面をつけていて、それが取れなくなる(だったような・・・)というような映画です。 覚えている場面としては、主人公が公園のベンチに座って、そのときに近くに杖をついたおじいさんが歩いていた場面がありました。 それから、途中で色っぽい女性が出てきて、彼と車に二人で乗っていて、彼を誘惑している?ような場面がありました。そのとき女性の車かコートか口紅が赤だったような・・・。とにかくその場面では、赤が印象的でした。それで車が暴走している??みたいな場面だったような気がします。 その女性は、男性の友達の彼女?だったような・・・婚約者だったような・・・(違うかも) 仮面をつけて生きていく?社会?みたいなテーマだったような・・・。 本当に曖昧です(汗) この映画をもう一度見たいんで、ネタバレをせずに回答よろしくお願いします。

  • 深夜TVで見た映画のタイトルを知りたい!

    数年前、深夜にやっていた映画ですがもう記憶も薄れストーリーもよく覚えてません。とにかく印象に残っているのが映画の最後は部屋にカップルが居て電話が鳴りその電話が留守電のメッセージに変わるのですがその留守電のメッセージがすごくしゃれたメッセージだったのがすごく印象に残ってます。映画はたしかそのシーンで終了したと思います。たしか映画は字幕だったと思います。多分アメリカ映画だと思います。とにかくこれしかわかりません。どうしてももう一度見たいのでお分かりの方教えて下さい。

  • 赤色が好きな人の心理

    赤い色が好きな人の心理とは、 どういったものでしょうか? この色を好む人は、精神的に頭が おかしい人が多いのでしょうか? 私は赤色は嫌いです。 血の色を連想したり、 狂気のような印象を持つからです。

  • 映画かドラマだと思うのですが

    映画かドラマだと思うのですが、僕が現在22歳で小学校に入る前か小学校低学年位の頃にテレビでやっていた1話限りのドラマで、核兵器か細菌をテーマにした内容だったと思います。 内容はうろ覚えですが、ガスのような煙が日本または世界中を覆いつくして行くところが無くなった人たちが海に飛び込んで行くシーンを覚えています。その煙は赤や青・黄色と鮮やかなものばかりでした。結局あのドラマはどういう話だったのか分る方がいたらお願いします。

北朝鮮軍の南下の影響と対応策
このQ&Aのポイント
  • 北朝鮮軍が軍事境界線を越えて南に侵入した場合、その地上軍に反撃するために大韓民国がミサイルを打ち込むなどの対策が必要となります。
  • しかし、このような対策には、大韓民国の住民が犠牲になる可能性があります。
  • そのため、北朝鮮の南下に対しては、慎重な判断と国際的な協力が必要とされます。
回答を見る