• ベストアンサー

カルディナはいい?

新車を買いたいな…と思っています。 トヨタにしようと思っていたので、≪カルディナ≫を考えていました。 でも、今度のカルディナは今ひとつ…という意見が雑誌に載っていたりして、ちょっと迷っています。 あまり車に詳しくないですし、高いお買い物ですので、 何か情報がありましたら、教えていただきたいです。 どうぞ、よろしくお願いしますネ。

  • R-K
  • お礼率98% (62/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

個人的にはワゴンが欲しいならレガシーを黙ってお勧めします。レガシーは5月か6月にモデルチェンジ予定ですので、在庫を安く買うとお得です。モデルチェンジ前は完成度が高いです。当然新型も気になります。噂では3ナンバー化されるらしいです。クルマとしてもワゴンとしても日本車ではレガシーがいいと思います。予算を4~500万までならVOLVOも候補ですね。現行カルディナは見ての通りスタイリング重視で、パッと見はいいと感じるでしょうが、レガシーを意識してサスペンションをレガシーと同じ倒立式にしたりしてますが、この方式はかなり癖が強く、スバルも苦労して今のレベルまでようやくなってますが、トヨタにはまだ手に負えないように思います。やや乗り心地が荒く感じました。まぁ最終的には自分の欲しいクルマを買うことが一番です。嫁さん探しと同じかなぁ~(笑)人に言われて決めるんじゃなく、自分の惚れた人が結局最高でしょう!

R-K
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 嫁さん探しと同じ!っていうのが、なんだかピンッ!ときてしまいました(^^)。 カルディナは、主人が選んだんですが、私にも意見を求められて、わたしは免許もないので困ってしまっていたので、とてもありがたかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nomatama
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.6

こんにちは なぜカルディナなんですか? ステーションワゴンでなくてはいけない理由とかあるのでしょうか? 運動性能やボディ硬性気にするのでしたらセダンとか選択した方が良いと思います 猫も杓子も必要ないのにステーションワゴンに乗るのって変ですよね ファッションアイテムや流行と考えるのであれば、カルディナ程度で十分だと思いますが・・・

R-K
質問者

お礼

子供が生まれて、ちょっと大き目の車が欲しい。。。という単純な理由で、ワゴンですと、車庫の背丈が足りず、どうしてもこの辺かな…ということでした。 トヨタに親戚もいるので、付き合うことも考えると、やっぱり狭まってきてしまいます。゜゜・(;>_<;)・゜゜。 でも、納得いく車を選びたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

雑誌で、今ひとつなどと書かれているのは、その編集員の感想なので、R-Kさんは そう思わないことも考えられます。そもそも、今ひとつなものを新車で売り出す程 トヨタはバカじゃないと思いますよ! カルディナ、アコードワゴンの2台は発売されてから間もないので、競合させるの にもってこいだと思います。新型アコードワゴンは、カルディナの比にならない程 先端技術で武装してますし、エンジンの質もアコードワゴンの方が上ではないかと 僕は思います。アコードワゴンは新開発エンジンを搭載していますが、カルディナ に搭載されているエンジンは、基本設計が古いですから…。 まぁ、僕の意見は気にしないで、乗ってみるのが一番です!

参考URL:
http://www.honda.co.jp/, http://www.toyota.co.jp/
R-K
質問者

お礼

大変、参考になりました! とってもわかりやすく教えてくださってありがとうございます。ご意見を参考の上、乗ってみて、ぴんっとくるものにしたいと思います(^^)。 本当にありがとうございました。

  • ym77
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.4

やっぱりご自分で乗って決めるのが一番じゃないですか? 雑誌なんていい記事もあれば悪い記事もあります。 人の好みは様々ですから。 個人的には結構好きな感じですけど。 もうすぐ出るWISHを見てみてもいいかもしれません。 どちらにせよTOYOTAなら買って損はないと思いますけど。

R-K
質問者

お礼

TOYOTAには、親戚がいて、どうしてもトヨタに付き合うことになってしまうんです。。。 ・・・なので、考える範囲が狭くて、それに雑誌の記事も気になってしまいましたが、そうですよね! 結局自分が気に入ればいいんですよネ。 よく見てみたいと思います。 ありがとうございました。

  • itgk
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.3

  全くの個人的意見ですが… カルディナ同様、昨年フルモデルチェンジしたアコードワゴンなんていかがでしょう。 ご承知かと思いますが試乗インプレッション等はあくまでも取材した方の意見ですから、鵜呑みにせず R-Kさんが実際に見て試乗して気に入った車が一番だと思いますよ。  

参考URL:
http://www5.aol.co.jp/autos/news/impressions/i200211/20021106-1.html
R-K
質問者

お礼

ありがとうございました! きょう主人は、さっそく実際に動かしてきたようです。 とても参考になるHPも紹介してくださって、感謝しています。ありがとうございました。

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.1

よくないですよ。 スポーツカーに乗ってますけど全然「嫉妬」しないです。 正 直言ってバランス悪いでしょ。 僕ならまだアコードやアテンザにしますけど。

R-K
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 さっそくご回答くださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • カルディナかレガシーか

    今月車を購入することになっています。 予算は新車で220万円前後です。 今の所、レガシーかカルディナが候補に挙がっています。 使用する条件としては、 -当方30歳 -夫婦2人家族 -仕事でたまに使う(20~50km程度) -年に3度ほど大阪-東京を往復する。 -新婚のため荷物を運ぶ機会が多い。 -嫁も普段買い物などで運転する。 はじめはWISHをはじめとしたミニバンも候補に挙がっていましたが、子供もいないし、出来たとしても大きくなるまでにはだいぶ時間があります。ということで、ちょっとは走りを楽しめるようなスポーティーなステーションワゴンを選びました。 ステーションワゴンの中では、カルディナとレガシーの上級タイプには手が出ません。 そこで、上記の2車種でどのタイプやオプションを選んだらいいかアドバイスをいただけないでしょうか。 また、レガシー・カルディナ以外でもおすすめの車があれば教えてください。 よろしくお願いします m(_ _)m

  • トヨタ カルディナとopa

    2、3ヶ月後くらいに新車に買い換えようと思っている24歳の女性です。 ステーションワゴン系で考えてますが、今のところトヨタのカルディナワゴンかopaが有力候補です。 (レガシィ、アコードは大きすぎるという点で除外) 自分の好みで選んでますので詳しいことは一切わからないため、この場で色々教えて頂けたらと思い質問させて頂きます。 カルディナワゴンは1.8z s'edition というものがいいかなと思っています。 現在のカルディナ、opaなどはもう3ナンバーで統一されてしまったのでしょうか?ワゴン系になるとどうしてもボディが大きくなるため、3ナンバーが主流になっているようですが・・・ カルディナワゴンとopaを比較する時、重視する点はどこを見ればいいのか。(好みの問題と言われればそれまでですが・・汗) また、値引きについてはどのくらい下げてもらえるものなのか? 性能が云々というよりも、ほとんどデザイン重視のため最初からエアロなどが装備されているものが理想です。 購入してから後付けするというのは考えていません。 予算的には保険の諸経費も全て含めて270万円前後で考えています。まだ知らない車などもあるため、お薦めする車などありましたら是非お伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • カルディナではいていたタイヤをエアウェイブに...

    トヨタのカルディナではいていた 185/65R14 のスタッドレスタイヤはホンダのエアウェイブではけるのでしょうか?? ちなみにエアウェイブのタイヤは 195/55R15 です。いろいろ調べてみたのですが、いまいちよくわからなくて...。 それから、埼玉で買った車を北海道に持って来たのですが、冬にそなえて何かしなければいけないことってありますか?? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 現在、カルディナに乗っています。トヨタファイナンスでのローンで、残額が

    現在、カルディナに乗っています。トヨタファイナンスでのローンで、残額が50万円。 が、今後のことを考え、(ローンが後々になりたくない&欲しい新車ができた)現状で、新たな車の購入を検討しています。(マークX) ローンの処理方法について質問です。名義はトヨタになっています。どの方法がベストでしょうか。 1.トヨタファイナンスに連絡をし、現ローンを現金で一括支払いをし、カルディナのローンを無しにしてしまった上で、マークXのローンを組みなおす。 2.マークX購入店(トヨペット)で下取りをしてもらい、それを現ローン+マークXローンの合算で行う。 (そもそも、ローンの合算は可能?) 3.ガリバーなど外部の業者に買取をしてもらい、それ+現金で現ローンを処理してしまい、新たにマークXのローンを組む。 ディーラーよりも外部業者のほうが下取り価格が優勢だと思うので、3の方法がいのですが、現状、トヨタが名義人のため、それはできないのでしょうか? ローン残がある状況での新車購入が初めてですので、詳しい方、ご教授のほどお願いいたします。

  • レガシィ VS カルディナ 意見お願いします☆

    社会人25歳男です。 中古(予算200万程度)で車を購入するにあたり、 レガシィツーリングワゴン 2.0R Bスポーツ 4WD (H18)と カルディナ 2.0 ZT (H19) で悩んでいます。 用途としては基本街乗りで、たまに長距離や雪道を走る程度です。 車の性能・使い勝手・エクステリア・インテリアなどなど色々な視点から意見を頂けると嬉しいです。^^

  • 中古車購入について(ウィッシュ、カルディナ)

    現在、フィールダーに乗っていますが、車検見積もりが安いところで14,5万円でした(タイヤ4本代え含め)。 なので車を買い替えようか検討しています。 2年後に買い替えれば、消費税10%になりますよね。 【質問(1)】 今年4月から3%増税しますが、その分自動車取得税が安くなるから、それほどかわらないのでそういう意味では今、焦って買う必要はないですが、車検を4月に通して2年後は消費税5%アップするので、さすがに5%アップまでは政府が何らかの処置をやったとしてもまかなえきれないと思いますが、どうおもいますか? また買い替えるなら、そこそこ機材(仕事、趣味)や物を置けるスペースが欲しいけど、極端に今乗ってる車より大きくなりすぎないほうがいいと思い、候補をウィッシュかカルディナにしようかと思います。(カルディナは形が好き) で、前の車からお世話になってる車より明日、BCNというオークションでカルディナ、ウィッシュで良い条件のものが出ているけど、どうするか聞かれました。 ※条件は手数料含め全て込みで総額80万円以内で、走行距離5万キロ以下。10年落ち以内です。 【カルディナZT】 年式:9年落ち 走行距離:4.9万km 色:黒 評価:4 内装:B 外装:B 【ウィッシュ X】 式:9年落ち 走行距離:3.3万km 色:パールホワイト 評価:4 内装:B 外装:B 多少の傷があるようでしたが、それほど目立たない評価 エアロ 【ウィッシュ Xリミテッド】 式:8年落ち 走行距離:4.4万km 色:パールホワイト 評価:4 内装:B 外装:B 多少の傷があるようでしたが、それほど目立たない評価 但し、右助手席ドアは交換している模様。 外サス、外アルミ、車外マフラー、エアロ 【質問(2)】 どちらか乗っている方、乗った経験ある方、乗り心地や燃費など感想やご意見をお願いします。 【質問(3)】 オークションBCNという会場は信用できますか? (以前、オートバックス店員にトヨタ車で中古探すならTAAの評価が一番厳しいから信用できると言われましたが…)

  • 何ですか??

    トヨタのカルディナの後ろ姿に似ている車って何かありますか??

  • ミニバン

    私は妻と2人家族で現在はカルディナに乗っています。 カルディナは中が窮屈で収納が少ない事、親が乗っているマークIIが15万キロ以上走っていて買い換え時であることから、親にカルディナを売って、新しい車を買う予定です。 以下の条件に合う車があれば、教えて下さい。  ・将来子供が2人くらい欲しい。  ・収納が多い方が良い  ・妻は運転が苦手。カルディナで近所のスーパーに行く  のがやっと。駐車は必ず前進駐車。  ・室内空間の広いミニバンが良い。  ・メーカーはトヨタか日産かホンダ  ・予算は新車で180万から230万(キャッシュ) ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 4台のワゴンとミニバンどれがいいでしょう??

    ワゴン:レガシィ、カルディナ ミニバン:ウィッシュ、ストリーム 24歳で始めての車購入(中古車)です。大きな荷物を載せる、大人数で移動するというのはありません。 大きさから運転しやすそうなのはワゴン。カルディナは価格も120万円台から、レガシィは140万円台から。 もう少し出せばストリームが新車で買える…。ウィッシュはトヨタでいくならという感じです。 (1)車体のみの評価(乗りやすさ、快適性、) (2)車を維持していく上での費用(燃費、税金、保険) (3)総合的 にはこの4台でどれがいいでしょうか?

  • ヴォクシーとウィッシュの長所短所

    新車を購入するにあたり、このサイトで皆さんにアドバイスいただき、 ヴォクシーかウィッシュのどちらかにしようと思っています。 が、まだどちらかに決め切れません。 そこで、実際に乗っている方の感想を聞かせてほしいです。 また、私にふさわしいのはどちらの車かのご意見も聞かせてほしいです。 私は30代後半・独身女子。毎日通勤で片道25kmくらい。 今のところは結婚予定はありませんが、まだあきらめてはいません…。 休みの日には、両親または母と買い物に出かけることが多いです。 年に何回か家族(両親とわんこ2匹)で長距離ドライブ。 母はゆったりシートでくつろげる車を求めています。 次にまた車を買い換えるときには、今回買う車は両親と兄夫婦のものになります。 つまり、今のところは主に1~3人+2匹ですが、 いずれは大人数で乗る可能性もなきにしもあらず、というところです。 14年間で、3台のカルディナに乗ってきました。 カルディナと比較しての馬力とか運転のしやすさなんかも分かると嬉しいです。 また、「買うならこのグレードが良いよ」などというのもあれば、理由とともに教えて下さい。 たくさんのご意見、ご感想よろしくお願いします。