• ベストアンサー

カルディナはいい?

新車を買いたいな…と思っています。 トヨタにしようと思っていたので、≪カルディナ≫を考えていました。 でも、今度のカルディナは今ひとつ…という意見が雑誌に載っていたりして、ちょっと迷っています。 あまり車に詳しくないですし、高いお買い物ですので、 何か情報がありましたら、教えていただきたいです。 どうぞ、よろしくお願いしますネ。

• R-K
  • お礼率98% (62/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

個人的にはワゴンが欲しいならレガシーを黙ってお勧めします。レガシーは5月か6月にモデルチェンジ予定ですので、在庫を安く買うとお得です。モデルチェンジ前は完成度が高いです。当然新型も気になります。噂では3ナンバー化されるらしいです。クルマとしてもワゴンとしても日本車ではレガシーがいいと思います。予算を4~500万までならVOLVOも候補ですね。現行カルディナは見ての通りスタイリング重視で、パッと見はいいと感じるでしょうが、レガシーを意識してサスペンションをレガシーと同じ倒立式にしたりしてますが、この方式はかなり癖が強く、スバルも苦労して今のレベルまでようやくなってますが、トヨタにはまだ手に負えないように思います。やや乗り心地が荒く感じました。まぁ最終的には自分の欲しいクルマを買うことが一番です。嫁さん探しと同じかなぁ~(笑)人に言われて決めるんじゃなく、自分の惚れた人が結局最高でしょう!

R-K
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 嫁さん探しと同じ!っていうのが、なんだかピンッ!ときてしまいました(^^)。 カルディナは、主人が選んだんですが、私にも意見を求められて、わたしは免許もないので困ってしまっていたので、とてもありがたかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nomatama
回答No.6

こんにちは なぜカルディナなんですか? ステーションワゴンでなくてはいけない理由とかあるのでしょうか? 運動性能やボディ硬性気にするのでしたらセダンとか選択した方が良いと思います 猫も杓子も必要ないのにステーションワゴンに乗るのって変ですよね ファッションアイテムや流行と考えるのであれば、カルディナ程度で十分だと思いますが・・・

R-K
質問者

お礼

子供が生まれて、ちょっと大き目の車が欲しい。。。という単純な理由で、ワゴンですと、車庫の背丈が足りず、どうしてもこの辺かな…ということでした。 トヨタに親戚もいるので、付き合うことも考えると、やっぱり狭まってきてしまいます。゜゜・(;>_<;)・゜゜。 でも、納得いく車を選びたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

雑誌で、今ひとつなどと書かれているのは、その編集員の感想なので、R-Kさんは そう思わないことも考えられます。そもそも、今ひとつなものを新車で売り出す程 トヨタはバカじゃないと思いますよ! カルディナ、アコードワゴンの2台は発売されてから間もないので、競合させるの にもってこいだと思います。新型アコードワゴンは、カルディナの比にならない程 先端技術で武装してますし、エンジンの質もアコードワゴンの方が上ではないかと 僕は思います。アコードワゴンは新開発エンジンを搭載していますが、カルディナ に搭載されているエンジンは、基本設計が古いですから…。 まぁ、僕の意見は気にしないで、乗ってみるのが一番です!

参考URL:
http://www.honda.co.jp/, http://www.toyota.co.jp/
R-K
質問者

お礼

大変、参考になりました! とってもわかりやすく教えてくださってありがとうございます。ご意見を参考の上、乗ってみて、ぴんっとくるものにしたいと思います(^^)。 本当にありがとうございました。

• ym77
回答No.4

やっぱりご自分で乗って決めるのが一番じゃないですか? 雑誌なんていい記事もあれば悪い記事もあります。 人の好みは様々ですから。 個人的には結構好きな感じですけど。 もうすぐ出るWISHを見てみてもいいかもしれません。 どちらにせよTOYOTAなら買って損はないと思いますけど。

R-K
質問者

お礼

TOYOTAには、親戚がいて、どうしてもトヨタに付き合うことになってしまうんです。。。 ・・・なので、考える範囲が狭くて、それに雑誌の記事も気になってしまいましたが、そうですよね! 結局自分が気に入ればいいんですよネ。 よく見てみたいと思います。 ありがとうございました。

• itgk
回答No.3

全くの個人的意見ですが… カルディナ同様、昨年フルモデルチェンジしたアコードワゴンなんていかがでしょう。 ご承知かと思いますが試乗インプレッション等はあくまでも取材した方の意見ですから、鵜呑みにせず R-Kさんが実際に見て試乗して気に入った車が一番だと思いますよ。  

参考URL:
http://www5.aol.co.jp/autos/news/impressions/i200211/20021106-1.html
R-K
質問者

お礼

ありがとうございました! きょう主人は、さっそく実際に動かしてきたようです。 とても参考になるHPも紹介してくださって、感謝しています。ありがとうございました。

• angeleye1
回答No.1

よくないですよ。 スポーツカーに乗ってますけど全然「嫉妬」しないです。 正 直言ってバランス悪いでしょ。 僕ならまだアコードやアテンザにしますけど。

R-K
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 さっそくご回答くださってありがとうございました。