• ベストアンサー

あまり(というか全く)話したことの無い女性に告白

気になる女性がいます。 その女性は2~3ヶ月前に僕と同じ職場へ来たのですが、当時より気になっていました(始まりは外見が僕の好みだったことからでしたが、真面目にです)。 普段僕は仕事中私語をしないように努めているので、その女性と同じ職場になってからほとんど話したことはありません。 しいて言えば1度だけ休憩中に20分ほどの会話を他の方を交えつつしたくらいです(彼氏はいないようです)。 いつか機会があればもっと話しをしてみたい、食事とか一緒にしてみたいと思っていました。もちろん付き合えたら一番嬉しいです。 しかしこの度急に異動を告げられ、僕のほうが違う配属になりました。 来週、あと1回しかその女性と会える機会がないので、その時に告白しようと思っています。 まだお互いの関係が深くない中でどこまで言って良いものでしょうか? 僕としては直球で「付き合ってください」と言うつもりでいましたが、食事に誘うくらいに留めておいた方が良いものでしょうか? ただ、仮に食事のお願いをしても、二人っきりであってくれるものかかがまた心配ではあるんですが・・・。 まだ心の準備もできておらず、でもうやむやのまま別れたくありません。 どなたか同じような経験をお持ちの方、また女性(特に20代前半の方)にご回答頂けたら幸いです。 ちなみに僕は25、相手は20です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ongakuko
  • ベストアンサー率39% (68/171)
回答No.1

はじめまして。 私は、あまりよく知らない男性から突然告白されたことが何度かあります。職場で言うなら、職場の実習生に実習終了後職場に訪ねられて、私が不在だったので、同僚から電話番号とメールアドレスを言付かったことがあります。後は、先輩の友人で、数回あっただけの人に、二人きりで会いたいと言われ、無碍にも断れず、しかし、白昼堂々、うどん屋など、デートらしくないスポットへ行って、気を遣い回したころに抜き打ちテストの如く告白をされて、こちとら寝耳に水、と言うことが数度ありました。それらのときの経験から、よくぞ、知ってちょっとしかたってない上、社交辞令の会話しかしたことがないのに、告白を…はて?という思いでいつもいっぱいです。しかも、あまりに親しくないため、私の彼氏の有無も知らずに告白をしてきます。 長くなりました。さて、まだ相手を知らな過ぎると思います。会社とプライベートでは彼女の感じも違うと思いますよ。まず、連絡先を交換して、お食事にでも誘うほうが、告白より先だと思います。そして、その際に、「あなたのことを気に入っている」とほのめかすような会話をして反応を見たほうがいいです。二人っきりで会ってくれないんだったら付き合うのも遠いことです!うやむやのままはなれちゃう前に、連絡先を交換、せめて渡すとかしましょう。そこからスタートです。しかも、移動されるのなら、付き合うことになってもそうでなくとも、職場で毎日顔をあわせないからこれはチャンスかもです!

jam_anju
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >二人きりで会いたいと言われ、無碍にも断れず、しかし、白昼堂々、うどん屋など、デートらしくないスポットへ行って、気を遣い回したころに抜き打ちテストの如く告白をされて、こちとら寝耳に水、と言うことが数度ありました。 非常に鋭いご指摘です。まさにこれに近い行動になるところでした。。 昨晩は悲劇の主人公にでもなったような心境でしたので、一晩寝て回答をみて大分落ち着きました。 アドバイス通り、まずは連絡先を示し、以前から仲良くなりたいと思っていたことを伝えようと思います! あぁー・・普段自分から女性に声をかけることがないので、緊張しますが、がんばります! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

素直に、 「気になっていたのだけど、話す機会が無いうちに異動になった。  このままになるのは残念なので、異動前に一度食事でも一緒に  してもらえないだろうか」 と言う趣旨を伝えるのが良いかと(^^) まだ話もろくにしてない段階で、あなた自身が彼女のことを好きかどうか 破断する材料を持ってないのに「付き合ってください」はないと思いますよ(苦笑) イメージとかが意見とかだけで「好きだ」とか言ってくる男性ほど 信用なら無いものはありません(笑)。それだけ薄っぺらな男性だと思われてしまいます。 とにかく、マズ知り合うことが先決で、そこから徐々に進めて行くのが 良いと思われます。がんばって(^^)。

jam_anju
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >イメージとかが意見とかだけで「好きだ」とか言ってくる男性ほど 信用なら無いものはありません(笑)。それだけ薄っぺらな男性だと思われてしまいます。 これはキツイですね。。たしかに僕自身も胸を張って好きと言うためにも彼女のことをもっと知る必要がありますよね。 普段僕は女性陣にまず声をかけたりしないので、軽い(?)とはとられないと思ってはいるのですが、だからと言って上手くいく理由にはなりませんものね。 ご指摘の通り、まずは知り合うことから始めたいと思います。 世の中のカップルはみんなこんなモヤモヤを乗り越えてきたのでしょうか。。あまり自分から動く事が無いので、本当に緊張します。 振り向いてもらえるようにがんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一回り上の女性に告白すべきか悩んでいます

    28才男です。職場の一回り上の女性のことが好きで、告白すべきか悩んでいます。 というのも、僕が4月に他の営業所へ異動することが決まり、今後ほとんど会うことがなくなると思うので、これを機会に、自分の気持ちを伝えたいと思い始めています。 その女性のことが気になりだした当初は、僕には付き合っている彼女がいて、自分でも、本当にその職場の女性のことが好きなのか憧れなのか分からず、悶々としていました。 しかし、その後、付き合っていた彼女とは結局別れました。 それは、僕の中で、職場の女性への思いが強くなり、彼女への気持ちが冷めていったことが原因で、僕から別れを告げました。 よって、現在、僕は彼女はおらずフリーです。 そして、相手の女性についてですが ・第一印象は冷たい雰囲気だが、話すと明るくて楽しい ・年齢より若く見える、かわいいというよりは綺麗 ・話をすると、元気にさせられる人 ・独身。付き合っている人がいるのかどうかは分からない。(僕から尋ねたこともない) ・僕の気持ちには気付いていない。僕も、あえて気付かれないように、普通に接していた。 さて、本題です。 もしも一回りも下の男、それも、今まで普通に仲良くしていただけの相手から突然告白されたら、相手は困って避けてしまうと思いますか? 付き合っている人がいるかどうかを先に確認すべきでしょうか? 僕としては、付き合っている人がいる、いないに関わらず、この気持ちは伝えておきたいと思っているのですが、付き合っている人がいたら、やはり、告白もやめるべきでしょうか? 同じような経験をしている男性の意見や、女性側からの意見ともに、幅広くアドバイスをしてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 気になる女性が職場にできたらどうしますか?

    私は30代の男です。 きっかけはないのですが徐々に気になりだしている女性が職場にできました。 相手の年齢は30歳前後だと思います。指輪もしていないので未婚だと思います。 といっても部署は違い食事や休憩でしか見かけないので話したこともなく雰囲気的に気になっているといった感じです。 自意識過剰かもしれませんが相手の女性も私を意識しているように感じています。 だからこそ私も段々と意識していくようになったと思っています・・・ 職場は男性と女性が完全に分かれて食事や休憩しているので自然な形で会話できるタイミングは皆無です。 偶然、通路等ですれ違うことがありますが接点がないのと年齢の近い女性には特に人見知りする性格なのでしゃべりかけることができずにいます。 スマートに相手と会話する機会を得るにはどうすれば良いのでしょうか? 女性からみて毎日見かけるが会話したことの無い男性からアプローチがあるとすればどんな形が良いのでしょうか?(迷惑にならないのでしょうか?)

  • 年上の女性を食事に誘う方法を教えてください

    気になっている女性を食事に誘いたいのですが、 上手く誘えるコツとかあるのでしょうか? 私が20代後半の男性で、相手の女性が30代半ばです。 私が転職する前にいた会社の取引先の会社に勤められていたのですが、 たまたま私が社会人になりたての時に一時期ですが一緒に仕事をすることになり、 そのうち自然によく会話する間柄になりました。 私が新人だったためだと思いますが、 落ち込んでいれば帰りに食事に連れて行かれ、 彼女が休憩時に席をはずす時には「休憩行くよ」と連れてかれて飲み物をおごられたりと、 会社も違うのに面倒を見て頂いていました。 私が異動になり、さらにお互い忙しくなり会えなくなってしまっていたのですが、 私が違う業種の会社に転職した際に、「転職しました」と久しぶりに(年単位です) 連絡をとったところ、「お祝いをしてあげる」といって食事に誘われて、 2人で食事に行ったのですが次の約束を切り出すタイミングを逃してしまいました。 「この前のお礼をしたいから」や 「女性の多い職場で困っているから話を聞いて欲しい」 などと切り出すのはありなんでしょうか? これまでは私がおごられてばかりです。また、彼女の言動などから どうも子供扱いされているように感じます。 次に会う機会をきっかけにして、もっと彼女と親しくなりたいと思っています。 なぜかは分かりませんが、 よく女性から弟(キャラ)みたいな扱いを受けてばかりいます。 積極的に行っても、軽くいなされてばかりです。 どなたかコツなりアドバイスなりをお願い致します。 内容が分かりづらくて申し訳ありません。 補足: 上記で「女性の多い職場で困っているから話を聞いて欲しい」と書きましたが、 そういう職場で働いているということは彼女には話しているので、 そこら辺の意味は言えば通じると思いますので、 話の取っ掛かりに使えるかなとは思っています。 卑怯かなとは思うのですが・・・

  • 会社で女性社員に無視されています

    20代女性です。 異動で新しい部署へ配属になりました。 異動して数日たたないうちから配属先の女性社員(複数)に無視されるようになり、必要な書類を渡してもらえない等のイジメ(になるのでしょうか…)を受けています。 思い当たることはランチに誘われたのを断ったことくらいしかありません。 それもきちんと「他の人と先に約束したので行けない」と断りました。 正直、ランチに行かなかっただけでこんなことをされるとは思っていませんでした… 以前の職場ではこういうことは一切無かったのでどうしたらいいか分かりません。 どうすれば無視をやめてもらえるのでしょうか? ちなみに職場でも無視の件は噂になっているようで、上司は私に「女性同士仲良くしろ」と言ってきますが、相手の女性社員には言っていないようです。

  • 誰に告白すべきか・・・・・

    職場に気になる女性が三人居ます。 Aさんとは殆ど喋った事が無いのですが、大人しそうな外見が好みです(実際に大人しいそうです)。 Bさんも同じく大人しそうで好みなのですが、最近会話してみたら「あれ?」という感じです。 Cさんは天然で明るく、会話も弾むのですが、正直言って三人の中ではイマイチです。 自分の中では Aさん>Bさん>Cさん なのですが、相手が僕の事を好きな可能性は Cさん>>Aさん>Bさん なんです。 Cさんに告白するのが一番気が楽ですが、自分もいい歳なので結婚の事まで考えると、AさんかBさんになります。 なのでAさんに告白したいのですが、もしフラれたら次はBさんに・・・・・とはいかないんです。 みんな同じ職場なので(厳密には違いますが)、一人に告白したらすぐみんなにバレてしまいます。 バレてから告白されてもいい気はしないですよねぇ? もう一週間以上悩んでいます。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 既婚のくせに女性に告白してしまいました。

    既婚男性です。 私は既婚子持ちのくせに職場で好きな女性ができてしまいました。 7歳年下の美女です。 ○側景子? ○盤貴子? ○崎コウ?、、、っぽいいわゆる美女です。 男性なら誰が見ても『すっげー美人!』と思うはずです。 何度か2人で食事に行きました。 既婚者である私の誘いを受けてくれるなんて本当にありがたいと感謝しました。 何度目かの食事(1/25)の時に思い切って気持ちを告げました。 相手の感触もいい感じでした。 当然その場は何もありませんでしたが、翌日メールで振られました。 私は決してその女性と肉体関係を持ちたかったわけではないのです。 その日も自宅まで無事に送り届けました。  終電で最寄駅から30分ぐらい歩かないといけないそうで、美し過ぎる女性なだけに本当に心配だったので送りました。 『送り狼』にならない自信は十分にあります。 私は結婚して20年以上経過するのですが、妻との関係も冷え切っています。 いわゆる子供でつながっている関係です。 自宅にいても喧嘩ばかり、その女性に癒しを求めていたんです。 本当に癒された。 そばに居てくれるだけで良かった。 一緒に食事して馬鹿言って大笑いして、お互いに相談し合って考えて、、、そんな瞬間がとても癒されました。 ピュアな気持ちで細く長く友達として付き合っていけばよかったと今は本当に後悔しています。  その女性は本当に美しい人で、その日はかなり酔っていたので女性の思わせぶりも凄かったのですが、、、それは今となってはお互い様な気がします(笑) 今でも同じ職場で仕事をしています。 自業自得とはいえ、本当に辛い毎日です。 私は課長、女性は部下という関係で2月に一緒に現在の部署に異動してきたので、私だけ異動を願い出るわけにもいかず、お互いに何もなかったかの様に仕事をしています。 仕事の話はしょっちゅうします。 セクハラで訴えられても仕方がないと反省の日々です。 毎月25日が来ると『あぁあ、、、あれから○か月かぁ・・・』と思ってしまいます。 もちろん妻子には本当に申し訳ないと思っています。 ただ自宅でも虚無感が消えません。。。 同じ様な経験をされた方はいらっしゃいますか? どの様に苦境を乗り越えたかご教示いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 女性の方へ

    恥ずかしながら投稿します。 私は48歳 男性 会社員(スーツ族) 実は 取引先の25才のOLさんに一目ぼれしてしまいました。まさに理想の女性です。こんな気持ちは十数年ぶりです。仕事で話すだけの関係で会える回数は少ないですが、機会があれば食事に誘いたいと思ってます。私自身は30代に見られることもあり おっさんくさくならないように 気の持ち方、外見には気を使ってます。もちろん年相応の分別は持ち合わせているつもりです。万が一、食事に誘えても 大人の対応 で接しようと思ってますし、年の離れた女性の考え方も聞きたいなと思ってます。 こんなに年の離れて、かつ同じ職場でもない男性から 1対1で食事に誘われたら、どんな気がしますか? 直感、深い考え、ストレート、ひねった考え どんな答えでもOKです 是非ご意見を。

  • 家庭のある女性と

    私は、主婦の女性を好きになってしまいました。 私は25歳の社会人で、相手は29歳の主婦です。 彼女は私の前の職場でアルバイトとして勤務していたのですが、私が職場異動になるとき、メアドを聞きました。 それまで職場では私が彼女に仕事をいろいろ教えてた関係もあり、色々なことを話せる関係ではありました。 そして、異動をした後もよくメールをする中で、何度か食事や飲みに出かけたりもしました。 彼女の子供はまだ小学校低学年で、旦那さんはあまり家にいつかない人のようです。 そして、この間また2人で飲みに行ったときに、私は酔った勢いで彼女に抱きついて、そのままキスをしてしまいました。 彼女も、私を受け入れて、「今日は帰れなくいてもいいよ」と言って来たのですが、彼女の子供や旦那さんことが頭に浮かんできて、その日はそこで返しました。 それからまた数回、彼女と飲みに行く機会はあるのですが、私からはもう何もしていません。 ただ、彼女が好きになってしまって。 これからも彼女とこの関係を続けてもいいのでしょうか、この関係を続けていると、いつかあのときの続きみたいな事にもなりかねないので。 ばれたときは、自分は一人身だからいいですけど、彼女の立場が可愛そうです。

  • 初デートでの告白について(女性から)

    23才女です。今度の土曜に好きなひととドライブにいきます。相手の男性は同じ職場のひとで、一緒に帰ったりします。プライベートでは何か機会があればメールするという程度です。相手の方が私のことをどう思っているのかはわからないですが、彼女はいないということをいっていました。 部署が異動になるのとお互いシャイなので、今度のデートで思い切って告白しようと思うのですが、、、 (1)初デートで告白は早すぎるでしょうか? (2)男性の立場から、何と告白されたらうれしいですか? (3)女性から手をつなぎたいと言われたら引きますか? よろしくお願いいたします。

  •  職場の同期に告白したい。

     職場の同期に告白したい。  社会人1年目の男です。自分には同じ職場に好きな人がいます。 二人で出かけたり、食事の経験はありませんが、他の同期も交えて食事 に何度も行ったり、休みの時間は日ごろから雑談をします。  私のことをいじって、私が言い返したり、つっかかる。そんなやり取り が日ごろよくあります。うるせんだよ!! めんどくさい女!なんてよく 言いながらもその人とのやり取りは楽しいです。その人が私のことをどう 思っているか分かりませんが、私と話をしていると疲れる、変な人といい ながらもよくいじってきます。  他の同期には好きなことが気づかれていますが、その人には気づかれていないはずです。  しかし、他の同期がいる時では今までと変わりありませんが私と二人になったときに妙  に静かで避けられていると感じることがしばしばです。もしかして、気づかれたか?と 思ってしまいその人の気持ちが気になってしかたありません。  今は研修期間で、8月いっぱいで新しい配属先に異動します。その人と一緒にいる間に 告白したいのですが、早いうちに告白したほうがよいでしょうか??それとももう少し 様子を見たほうがいいでしょうか??