• 締切済み

パン屋の名前は”サン○○”って名前が多いのはなんで?

パン屋は”サン○○”とサンが頭につく名前の店が多いですが、何の意味でのサンなのでしょうか? パンと何の関係でしょうか?

noname#73594
noname#73594

みんなの回答

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.3

#2です。 「キリスト教」と書いたはずですが、ご理解いただけませんでしたか? サン(聖)がつく名は、パン屋に限った話ではありませんが、パンとキリスト教には 深い関連があります。 以下などお読み下さい。 パンとキリスト教 http://www.sekiguchipan.co.jp/sekiguchi_christ.html

noname#73594
質問者

お礼

有難う御座いました!

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

パン屋に限った話ではないでしょう。 「サン」は「セント(聖)」のこと。 セント・ニコラウス→サンタクロースの変化と同様です。 サン=セントは、キリスト教圏で多用されます。

noname#73594
質問者

補足

「セント(聖)」とパンは何の関係があるんですか? 関係が無いものをパン屋の店の名前にすることは無いと思いますが。 他の回答お待ちしてます

回答No.1

自信ありませんが, 太陽=sunですかね. MOSバーガーは,mountain, ocean, sun の恵みから作られるという意味らしいので.

noname#73594
質問者

補足

太陽とパンは何の関係も無いと思いますので、他の回答お待ちしてます。

関連するQ&A

  • 「フランスパン」という名前のパン屋を教えて頂けますでしょうか。

    渋谷のあるカフェで焼きサンドを食べたんですが、 そのパンがとてもおいしくて、店の人にパン屋の名前を聞いたら、「フランスパン」という名前のパン屋だと言われました。 でも、そのパン自体は、食パン(イギリスパン)なので「フランスパン」というパン屋のイギリスパンなのだと思い、ネットなどで調べたのですが、なかなかみつかりません。 もし知っている人がいたら教えていただけると大変うれしいのですが・・・。

  • パンの名前について。

    私はお菓子やパンなどが好きで、よくいろんな場所を回っているのですが、最近見つけたキャラメルバッツというパンが気になりました。 お店の方にバッツとは何なのか聞いてみたところ、お店の方もよく分らないとの事でした。 少し固めのパンなのですが、バッツってどんな意味なんだろう・・・とすごく気になりだしたので、質問してみました。 もし知ってる方がいれば教えてください。

  • 固くて細長いパンの名前

    固くて細長いパンの名前・レシピを探しています・・・ 15年くらい前からよく食べていたのですが 先日、パンを売っていたお店がなくなってしまってました。 他の店にないか探してみたのですが、意外と売っていません。 自分で焼いてみようかとも思うのですが・・・。 直径3cm、長さ20cm、レーズンとクルミが入っていました。 ものすごく固くて、噛みちぎって食べる感じです。 バケットよりだいぶ細くてギッシリドッシリ味わいがあります。 グリッシーニよりは太いですが、茶色くて、もっと固いです。 どなたかご存知ありませんか?

  • 難波高島屋のパン屋の名前!

    こんにちは この間大阪に行ったときに難波の高島屋のパン屋で買ったパンが 自分の好みにあった久々の大ヒット・パンだったのですが パン屋の名前が思い出せないんです!! メモっておきたいのでパン屋の名前だけでもしりたいのですけど パンの名前まで分かったらさらにうれしいです! 地下一階で出口に近い店で確かベーグルベーグルの隣でした。  食パン、菓子パン、など色々置いてありトレイに自分で取るタイプの普通のパン屋さんです。『店長のお勧めNo1』とかパンに色々なタグがはってあったような。 買ったパンはクリームチーズが生地に混ぜ込んである(完全に混ぜ込んであります) 甘めのパンで 確か5角形だったような??  モッチモチのフィナンシェっていうような感じで 税込み136円。 店の真ん中のアイランドセクションの上の段においてありました。 高島屋のパン屋を良く知っている方いませんか?お願いします!

  • もっちりでまるいちっちゃいパンの名前思い出せないです

    もっちりでまるいちっちゃいパンの名前を思い出したいのですが、 ポンデリングの一個一個みたいな大きさでもっちりしてて パン屋さんに売ってておいしかったのですが、チーズ入りとかチョコ入りとかもありました。 なんと言う名前だったでしょうか? わかるかたいますか? 買ったのは香川高松の天満屋の地下のパン屋さんです。

  • パンの名前を忘れてしまいました。

    このカテゴリーで合っているのかわかりませんが、質問です。 5.6年前(もしかしたらもっと前かもしれません)日本で流行ったパンです。 外側がパリパリ固く、中はやわらかいとまではいかないけど固くない(程良い固さ)で甘くておいしいパンです。カロリーがとても高そうな、脂っこいパンです。 多分名前はフランス語です。 ご存知の方是非教えて下さい。 先日好きな食べ物3つ言って。と聞かれてそのパンを言いたかったのですがどうしても名前が出てこず、歯がゆいです。お願いします。

  • パン屋さんの名前・・・

    自分で実際に行ったことはないのですが、気になるパン屋があります。うろ覚えなのですが、袋の色は白で、下の方にターコイズブルーのラインが何本か入っていて、ロゴは黒だったと思います。けど、店の名前が思い出せない・・・。この情報だけで、どなたか分かる方いますか?教えて!ください。

  • パンの名前は?

    薄く平らで、ガリガリに固いパンです。 上にチーズが乗ってます。歯応えが好きで良く食べてます。 とあるパン屋で売ってましたが、もうありません。 一般的なパンならば名前を知りたいのですが、ご存知の方教えて下さい。

  • パンの名前

    パンの名前を知りたいのですが、アメリカのカフェで人気のパンらしいです。焼くとバルーンみたく膨らんで皮はクロワッサンに似てるパンです

  • パンの名前

    近所のスーパーが閉店して、そこで買っていたパンが買えなくなってしまいました。ちょっと固めの長いパン3本とゴマのついた固めの丸いパン2個が1袋に入っているものです。どなたか製造元と名前を教えて下さい。売っているところを探したいのです。