• ベストアンサー

贈与税について

現在30歳の男性についてですが、質問があります。20歳の時に10年満期で1千万おりる簡易保険に入りました。当時の掛け金は770万ぐらいでした。一活で掛け金を納めました。今年で満期となり1千万円下りますが、年が若いので親から贈与されたと思われ、課税の対象となるでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umibouzu
  • ベストアンサー率53% (21/39)
回答No.2

まったく私の意見で申し訳ないのですが。 一応、思ったことを書き込みます。 まず、ご質問の内容なのですが、ご自分の資金で払われたのでしょうか?もちろんこの金額で現金でということもないでしょうから通帳などで記録があるとは思いますが。年数が年数ですからないかもしれませんね。また、その当時、そこまでの資力は現実としておありだったのでしょうか?失礼な質問ではありますが、そこはなにかあったような場合には疑問点になると思いますので。 ご自分で払われているならまったく贈与の心配はないと思うのですが。単なる保険満期の一時所得で申告すれば足りるのではないでしょうか。当時、保険料を支払う資力があったのならば何も心配することもないでしょう。「自分で払った!」といえば済むことですので。 もしもご両親の支払いによっている場合で、贈与税が関係してくる場合の課税関係は保険料支払い時よりも保険事故発生時(満期時)と税務署でも判断されるのではないでしょうか。この場合、基本的に時効にはならないような気がします。というのも親が手持ち金で子に贈与する目的でこのように加入するのはいたって簡単で、しかも加入時には税務署に足がつくこともないので、そうした場合誰でもこのように時効(もしもこの時効が許されるなら)狙いで加入することが出来てしまう気がするのです。そうなれば税務署側でもかなりの額で贈与税(広い意味で相続税)を取りッぱぐれるわけで。親の資産をいとも簡単に無税で移動できてしまい、相続税の補かん税の意味もなくなってしましまうような気がします。例えば所得税や法人税等の申告したものの5年7年の時効はあると思いますが。。このような場合はどうなのでしょう。少し疑問が残ります。 追伸、  以前、親戚の相続税の時にもれていた財産があって、もう申告から数十年も経っていたので「時効では?」と税務署に言いましたら「時効?相続なんかに時効はないですよ!」といわれたのを思い出しました。贈与税も非常に似た性質のものですので一応慎重に判断されたほうが良いとは思います。

toshimitsu
質問者

お礼

   貴重なご意見たいへん有難うございました。                                                      参考させて頂きます。  今後共よろしくお願い致します。                                               p.s 速やかなアドバイスに感謝します。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

770万円の掛け金は金額が大きいので、その出所を聞かれる場合があります。其の時に、自分名義の預金などを引き出して払い込んだことを証明できなければ、親などからの贈与と認定される場合があります。 ただし、今回の件は10年前のことなので、仮に証明できないとしても、既に時効になっていますので、何の問題もありません。 税金の時効は通常は5年で、悪質な場合は7年前まで遡ります。

toshimitsu
質問者

お礼

                                       たいへん有難うございました。                                                            今後共よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 贈与税が掛かりますか?

    これから生命保険を掛けたいと思いますが教えてください。 私が契約者となり、私が一括で120万円を支払う予定です。 被保険者は娘です。 満期保険金受取人は娘で満期時に100万円受け取ります。 死亡保険金受取人は私で200万円受け取ります。 そこで、被保険者が娘となっているため、娘への贈与の対象となり贈与税の対象となってしまうのかが気になります。 通常の贈与税の対象となる金額は110万円以上の場合税金が掛かると聞いていますが、私のこのような状態の生命保険金一括払いの場合は税金の対象となるのでしょうか。 あるいは、契約者が私になっているので問題は無く贈与税には関係してこないのでしょうか。 気になりましたので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険で、この場合、贈与になるのでしょうか?

    生命保険に加入した際の税金について教えて下さい。 1. 保険期間の途中で契約者変更をした場合。   例えば契約者Aの「10年満期500万円」の養老保険を、ちょうど7年経過した時に契約者Bに変更した場合、   満期を迎えて満期保険金をBが受け取った際に、   500万円の7/10については、AからBへの贈与税の対象になるのでしょうか?   もしそうであれば、安易な契約者変更は避けるべきだと思うのですが。いかがでしょうか?    2. 親が2次相続の軽減を図るために、子を契約者にして10年養老保険の2000万円に加入しました。      親は毎年、200万円の保険料を収めていきます。   その場合、10年後に子が満期金2000万円を受け取る際に、親が払っていたと税務署にバレた場合は、   満期の時に2000万円の親から子への贈与となって贈与税を課せられますか?      また、契約者は子なのに、実は親が払い込んでいたという事実は、   普通、税務署が調べるものなんでしょうか??   また、10年間毎年、払い込みの200万円を親から子への贈与だと申告していれば、   満期時には課税されませんか? 以上、よろしくお願いします。

  • 贈与税と消滅時効の起算日についてご教授下さい。

    贈与税と消滅時効の起算日についてご教授下さい。 満期返戻型生命保険の場合です。被保険者を孫にし、契約者は息子、支払いは私が10万円月払いしています。(口座引き落としなので贈与が発覚)年間110万円が非課税だとすると毎年10万円づつが贈与税対象となると思いますが、この考えで宜しいのでしょうか?それとも10年後の満期返戻時に(1000万円程度?)一括で贈与税が課せられるのでしょうか?又、贈与税の消滅時効は7年だと思いますが、その起算日はいつになるのでしょうか?前者の場合ですと課税対象も少額で一部消滅時効にかかっていればさらに少額となります。後者の場合ですと私は愚かな事をした事になります。

  • 贈与税について質問です。

    贈与税について質問です。 今年(平成22年)に家を建てるため一部の資金(1570万円)を親から贈与という形で受け取ります。 その際に、この贈与されたお金に税金は掛かってくるのでしょうか? 自分で調べたところ、平成22年は特別に自宅を買うお金の贈与として1500万円が非課税である、 110万円までは贈与税が掛からない、という2つを組み合わせて1610万円までは非課税で贈与できる というように理解しているのですが間違いないでしょうか? 申し訳ありませんが御回答のほど宜しくお願いいたします。

  • 保険の満期と贈与税

    今月末に私(46歳)の保険が満期になり、 満期保険金650万円を受け取ることができます。 契約形態は   契約者:私   被保険者:私   受取人:私 となっていますが、実はこの保険は私の親が10年前に 一括払い込みでかけた養老保険で、私は1円も負担していませんが、 受取人が私になっている以上、私に受け取る権利があるようです。 そして、今回の満期で私の保障が切れてしまうので、 親は引き続き、私を被保険者として、 同じく650万円の一括がけの養老保険に加入したいようです。 ただ、保険会社の人に、 「今度は契約者は親御さんの方がいいですよ」 と言われたそうです。   契約者:親   被保険者:私   受取人:親 の形態です。 そこで質問なのですが、 私の名義で満期になった650万円の保険金を今度は親の名義で 一括掛け養老保険に入ると、贈与税の対象になりますか? それとも、今回の満期金も、そもそもは親のお金なので、 それを親が契約者の保険にしてしまっても問題ないでしょうか? そして、 そういったことをいちいち税務署が調べにくるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 贈与税について

    親の現金の財産より相続時のことを考えて贈与税のかからない範囲で贈与を受けるようにしています。今年で二回目ですが、親の財産からすれば基礎控除を考えてもここままでは相続時に課税されそうなので、しかも、法定相続人に対しては直近の三ヵ年に対しては相続対象とみなされます。今後のことを考えると毎年の贈与金額をアップして先に贈与税を支払っておけば上記の三ヵ年にさかのぼっての相続対象にされることはないのでしょうか??

  • 郵便振替時の贈与税について

    私(親)が子供名義で定額郵便貯金(数百万円)を行っておりました。 今回それが、満期になったので、子供に解約してもらい、私の郵便口座へ振り込んでもらうと思います。 子供から私へ贈与されたということで(実際は私の貯金ですが。。)、贈与税というのはかかるのでしょうか?あまり税金のことが詳しくないので教えてください。 もし課税対象であれば、私が非課税で受け取れる方法も教えていただければ幸いです。

  • 子供貯金は贈与税が発生しますか?

    子供が生まれてから子供名義の口座にコツコツと貯金したお金を900万円貯まりました。その後5年満期の貯蓄型保険にいれました。これも子供名義です。 子供は30歳から25歳まで4人いてそれぞれ同じ内容です。 保険が来年満期を迎えるのでどうしようか考えています。 満期後に払い出した報告が保険会社から税務署に行くと思います。少し大きな額なので税務署が目をつけないか心配です。 ①元々は年間110万円内で積み立てたものなので非課税と思いますし、当時の通帳もあるので証拠として提出できます。 ②少し調べた所、親が管理しているうちはかからないが子供が成人後、印鑑と通帳をとポンと渡した時点で総額が贈与税の対象になる。とも聞きます。通帳の名義は関係ないとか。 ③ ②を回避するため今後9年間に渡り別の通帳に毎年110万円ずつ移動させ、その都度子供と110万円の「贈与契約書」みたいなものを証拠として作成する。もし途中で親が死んだら相続税の基礎控除の範囲内に入るので大丈夫と思います。 この方法はどうでしょうか? ④本来贈与税の対象でも税務署が言ってこなければいいのでしょうけどそれは発生して何年くらい経てば大丈夫なのでしょうか? また税務署が目をつける方法は無作為抽出なのですか?あるいは金融機関などからの報告の中から大きな金の動きをチェックしているのですか? このくらいの額だと大丈夫でしょうか? ****** 以上なのですが①〜④のご回答とその他のご意見を頂きたいです。宜しくお願いいたします。

  • 贈与税

    贈与税は年間105万円まで非課税とききました。 たとえば親から200万円ほど贈与してもらえるとすると、2年に分けて100万円づつ贈与してもらえば税金がかからないということでいいのでしょうか?

  • 贈与税の生前贈与について教えてください。

    私は障害者ということで、実母から、国民年金の保険料と、民間の個人年金の保険料を、贈与税の非課税枠の110万円の範囲内で負担してもらっている者です。  そのことで質問させて頂きたいのですが、よく調べもせずに、単純に、実母から保険料の引き落とし口座となっている私の銀行口座に、保険料を入金してもらっているのですが、よくよくネットで調べてみると、110万円の範囲内でも、同じ金額を毎年贈与してもらっていると、税務署に課税対象にされることがあるとか、贈与の契約書を作成して、証拠を残しておかないといけないとかの記述がネット上では散見されるのですが、実際のところはどうなのでしょうか?  私の母からの、本当にありがたい、保険料の贈与は、ひょっとして、課税対象になるような事態もあり得るのでしょうか?  我が家は、お金持ちでもないので、後でゴタゴタになると、経済的に困ったことにもなりかねないので、何か対策を立てたほうがよいのかどうか、どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしく、ご教示のほど、お願い申しあげます。

専門家に質問してみよう