キッチン水栓について

このQ&Aのポイント
  • キッチンの水栓についての感想や必要性についてまとめました。
  • 浄水器付きの水栓とアルカリイオン整水器の違いやメリットについて解説します。
  • 浄水器付きの水栓とアルカリイオン整水器のコストやメンテナンスについて詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチン 浄水器付きの水栓について

タイトルどおりキッチンの水栓についてです。 今すんでいるアパートでは蛇口に取り付けるだけの 簡易タイプTORAYのトレビーノという浄水器を 使用していますが、新築にあたり最初から浄水器付き(TOTO製)の 水栓をはじめから取り付けようと思っています。 カートリッジ交換タイプで、1本で一日10L使用で4ヶ月もち 3本で6,000円くらいするそうなのです。 今使っているカートリッジとコスト的にはあまり変わらないですが はじめから浄水器付きの水栓にしておられる方の感想を聞きたいです。 ・使い勝手やコスト、見た目、お掃除お手入れや汚れに関して、付けてよかった、また必要なかったなどなんでも結構です。 あと、別途 アルカリイオンが出る整水器などもありますが こちらはかなりの初期投資+設置場所の確保など難点があり 取り付ける予定は今のところありませんが、付けておられる方の感想や 取り付けをやめた方の意見もよろしければお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

一番考慮しなくてはならないのは、建物は短くて30年、長くて70年近く使うということ。一般的に水栓金物は、廃番になって5年程度しかサポートされないこと。  専用水栓の一番困るのが、実はこの問題。  ですので、新築の場合の一番の方法は ・食器洗いや料理のために通常の蛇口(単水栓)を余分につけること。   浄水器等は、冷水専用なので湯は通せない。   飲用水だけに使うので長寿命   製品やカートリッジが廃止になったら買い換えればよい ・洗い物や料理用にはシングルレバーの混合栓をつけること。   荒いものに使う水を浄水器に通すのは、フィルターの無駄です。  よほど水質の悪いところなら兎も角、本来浄水器は必要ないものです。今の水道水はそのままミネラルウォーターとして売っても良い程度の品質があるはず。地域の水道局に確認してください。  また、アルカリイオン水なんて、まったく???です。 アルカリイオン水 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%B0%B4  いわゆる典型的「水商売」・・疑似科学です。

その他の回答 (1)

回答No.1

TOTOの浄水器内蔵でハンドシャワータイプのものを使っていますが、特に可もなく不可もなくといったところです。 なお、もう一つ、シンク上に食洗機専用に、次のような水栓を付けています(ビルトインではないため)。 http://www.sunrefre.jp/static/EUDB904.html

関連するQ&A

  • システムキッチンへビルトイン浄水器を設置する際の選択肢について教えてください

    当方、リフォームにあたりTOTOシステムキッチンレガセスを今週中にお願いしようと思っているのですが、浄水器について教えていただけませんか? 1.浄水器を設置したいと考えていますが、  TOTOでは通常の水栓と浄水器専用水栓(専用蛇口にカートリッジ内蔵型) をつける方法(計2本)、通常の水栓と浄水器専用水栓(ビルトイン型) をつける方法(計2本)、浄水器兼用水栓をつける方法(1本のみ) の三択があり、いずれもTOTOの浄水器で除去できるものは、赤錆、カ ルキ臭、総トリハロメタン程度でした。 2.レガセスシリーズでは、フレックスLシンクというものがでており、これだと、蛇口 がシンク脇というよりも、シンクの側面から沿うように下から上にでてお  り、若干傾斜もつけてあり、蛇口付近の水垢がつきにくいとのことで したが、これを選択し、浄水器をつけるとなると、浄水器兼用水栓の みとなり、使いにくいのではと思っています。 3.TOTO浄水器では、シーガルフォーやC1などと比べると水道からの除去物が 少ないので、上記メーカーのものをつけたほうがいいのではないかと 思っていますが、TOTOからは、保証はつきませんのでと返答でこの保 保証については、どのように捉えればいいのか素人には、わからずに います。 現在は、据え置きの浄水器を使っており、家族全員、水をそのまま飲用することが多く、料理にも使っています。どれを選択したほうがいいのか、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 大手以外のキッチン水栓をご使用の方へ

    新築でキッチンの水栓を迷っております。混合栓と浄水器の一体型で浄水カートリッジをシンク下にセットするタイプのもので各社のモノを見比べているのですが、サイズからkvk,三栄水栓などのものが totoやグローエのよりも吐水口の位置が高く使いやすいかな、と思います。 しかし建築家の方は水周りものは大手で数をこなしているもの、つまりはTOTOかINAXにしておいた方がトラブルが少なく安心だと言います。 キッチンは二階なので水漏れなどのトラブルは避けたいのですが、実際に他のメーカーではトラブルの割合が多いのでしょうか? 事情に明るい方の現場での感想や、実際に使っている方の感じを教えていただきたいと思います。

  • 浄水シャワー混合水栓の取替え用カートリッジについて

    パナソニック製の浄水器内蔵シャワー混合水栓(1TKHG38型)の取替えカートリッジ3ヶ入(SU10300SK1)の代わりに、 TOTO浄水器兼用混合水栓用カートリッジ3ヶ入(TH-658-1S)は装着使用可能でしょうか? ネットで安く購入しようと思って検索したらTOTOの品番でヒットしたので…。 もしかしたらパナからTOTOにOEM供給していてカートリッジも同じものかと思いましたので。 ちなみに取説見ますと修理先はTOTOになっております。 以上、ご教示の程、よろしくお願い致します。

  • 浄水器

    埼玉県の集合住宅に住んでいます。 今はミネラルウォーターを飲んでいますが、浄水器を買ったほうがお得かもと思い、検討を購入しています。 さきほど近くのスーパーに行きましたら一万円以内で蛇口につけるタイプがありましたが、この値段くらいで、本当においしい水になりますか? 過去ログを見ると、10万以上の整水機なるものの存在を知りましたが、それは高すぎて買えません。それにアルカリ水(?)は病人にはだめだというのも購入できない理由です。やはり浄水器を買いたいですが、どれくらいの値段のものだと、水道水のあの味がしなくなりますか? よろしくお願いいたします。

  • シャワー水栓で浄水器に困ってます。

    この秋に一戸建てに引っ越す予定のものです。これを機会に浄水器を購入しようと思っていたのですが、キッチンの蛇口がシャワー水栓という形で、浄水器を取り付けられないので、どうしようかと困っております。 ビルトインの浄水器も考えたのですが、やはり結構なお金がかかってしまうし、工事も大変なのではないかなぁと思ってます。 なにか良い案はないでしょうか?すごい曖昧な質問ですいませんがよろしくお願いします。 (ちなみに家族は今二人です。)

  • TOTOの浄水器兼用混合栓に内臓している浄水カート

    TOTOの浄水器兼用混合栓に内臓している浄水カートリッジはどこで生産しています。TOTO社内生産ではないと思います。タカギの水栓一体式浄水器の浄水カートリッジは自社生産ですか。浄水カートリッジのOEMメーカーがありますか。 GGシリーズ 台1穴 TKGG38E1 48,300円(税込 52,164円) ※カートリッジ内蔵

  • 美味い水が飲める浄水器・整水器を教えてください

    現在クリンスイ(CSPシリーズ)の、蛇口取付タイプの浄水器を使用中です。 水道水がそんなに不味い地域ではありませんが、 だんな曰くイマイチだそうで、旦那の希望でできればミネラルウォータークラスに 浄水/整水してくれるものがいいということでフィルターの交換期限が来るのを機に 機種を変更しようと思っています。 蛇口取付型より良い物だともう整水器しか無いと思うのですが 整水器の売れ筋って殆どパナソニック一択のようなので http://panasonic.jp/alkaline/ 還元水素やアルカリイオン水に特にコダワリはありませんが とにかく美味い水を出してくれる機種はどれでしょうか。。。 できればカートリッジのコスパが良いもの希望です。

  • 浄水器付シャワー混合水栓の水って・・・?

    こんにちわ。 最近引っ越してきたマンションに、浄水器の付いたシャワー混合水栓がありました。 私は今までペットボトルでお水を買って飲んでいたので、「やった~♪」と喜んでいましたが・・・ちょっと飲みにくい感じです。 これって、料理に使う用のお水なんでしょうか?生では飲めないの? 出来ればせっかくある浄水器。カートリッジを替えたりしてどうにか飲める代物にしたいんですが・・・。 ご存知の方がおられましたら、お教えください。 よろしくお願いします!!

  • 水栓金具  など

    こんにちは。 水栓金具ですが、 【JF-1450SX/SE(JW)】  eモダンタイプ INAX 浄水器内蔵型シャワー水栓 http://kochouran.shop-pro.jp/?pid=4296725 【JF-6450SX(JW)】    INAX 浄水器内蔵型シャワー水栓(ワンホールタイプ) http://kochouran.shop-pro.jp/?pid=4297365 ほか、いま注文しようとしているものは55200円です。 しかし検索し、他の機種ですが、または同等に近いものでもこの金額はかかりません。 ということは、自分で注文してつけると話をしたほうが安くできあがります。自分で水栓を注文したほうがいいですか? また、 シンクを洗うのにいまのびるものが流行ですが、実際に使われている方いましたら、通常のでいい、またはシンク洗い便利など教えてください。 とても浄水器、料理用整水器は値段的に無理ですが。

  • 浄水器選びに悩んでいます

    水道の水栓と一体になっているビルトインタイプの浄水器を探しています。 浄水器では有名なゼンケンにあったのですが ワンホールタイプしかなく(我が家はツーホールタイプ) 諦めました。 INAXとTOTOに、水栓一体のビルトインタイプの浄水器があったのですが ゼンケンとかマルチピュアとかシーガルフォー等のいわゆる浄水器メーカーではないので 果たして浄水機能がどうなのか心配です。 マルチピュアやシーガルフォー程、あらゆる除去性能は望んでいませんが 最低限、ゼンケンのように日本で定められている物質に対しての 除去機能はあって欲しいと思います。 INAXやTOTOのホームページを見ても 水道としての機能は出ているのですが 浄水器としての性能が出ていないので、ちょっと不安です。 いいアドバイスをお願いします。