• ベストアンサー

パーセント

私には上司の考えがわかりません。 親会社と子会社が合併して新しい会社になりました。 親会社は男性ばかりの会社で子会社は女性の労働者の多い会社です。 作業で枚数をあげるのが仕事なのですが、 それぞれやっている仕事も大きさも道具も違うのに パーセントを取らせています。 私には単なるあおりにしか思えないのですが、 みなはそれに従い悪い評価がつかぬよう定刻時間を過ぎても 私を先に休憩室へ行かせようとします。 それはというと、上司が閻魔帳をつけているらしいのです。 でも、それは私の知らないことでした。みなでだまって私を 帰らせていたのでした。他の職場の人が教えてくれてたすかりましたが。ほんとに今の職場がつらいです。 そこでしつもんなのですが、それぞれやっている仕事も大きさも道具も違うのにデーターを取って意味があるのかと言う点。 ただのあおりでやっているのならばこの人の考えと会社の考えは どうなんだろう。ただ単に一枚でも上げさすためにやっているだけじゃないのか。 みなは、それをしっててクビにならないためにいけにえとして私を さしだした感じなのか。みなも気づいてわかってそれでも 必死で枚数をあげようとしているのか、それがわからないのです。 そして、それを上司に言ったならどうなるのか。 言わずに知らん顔をするべきか。みなにだまされ続けて閻魔帳に 書かれ続けられたほうがいいのか。 なにがんんだかわからなくなりました。 うっとうしい文章ですみません。 本当にこまっています。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n7021h
回答No.2

親会社と子会社が合併して新しい会社になりました。 ・・・通常の場合ですが、そのように親会社と子会社が合併した場合には、子会社の方の人間がリストラされます。 そして、親会社から今まで子会社だった方の会社に人間が移って来るのが普通というか、一般的な考え方です。 細かいお話は良くわかりませんが、部長や課長というポストの連中は、 一般社員のことをチエックしているのだと思います、誰をやめさせるのかを検討しているものと思います。 どのような事情で合併したのかはわかりませんが、経営的な問題で合併をした場合であれば、特に、かなりの確率でリストラが始まります。 しかし、まずは勤務態度(休み・遅刻・早退)などからチエックされることと思いますので、少し注意をした方が良いものと思います・・・。

noname#83595
質問者

お礼

もうリストラの対象になっていると思われます。 回りもあいつをといった感じで。 すごくすごく孤独感を感じます。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

すみません、興奮してしまって、 お礼がおくれました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• poyo3
回答No.1

実際上司の考えを理解するのはなかなか難しいと思います。一般に(?)上司が変われば全てが変わるようですから。 実際に閻魔帳を付けていてもそれだけで本当に評価しているのかどうか。評価の仕方は上司の能力如何で変わってくるでしょうから。 (個人的にはあまり仕事のできる上司のような気はしませんが) 確かに単純作業のルーチンワークのようなものなら何枚だけで評価する方法も一つにはあるかと思いますが。もし本当にそのような評価であるのなら踊らされず他の仕事を探したほうがいいかと。(またその覚悟でマイペースでやっているほうがいいのでは無いかと思います。無理してまで自分の人生を無駄に消耗する事はないと思います。又そんな上司にとりいるような生き方は個人的にいかがかと・・・) あまり回答になっていませんが参考までに。

質問者

お礼

上司に取り入ることはしません。それと仕事とは別問題ですから。 仕事が出来る出来ないかと。思います。 ただ、自分の実力以上の事は出来ないので時間内働いて帰っていくだけです。 あまり無理をすれば、そこをリストラされても使い物にならないように なってしまっては意味がないので。

質問者

補足

すみませんお礼がおくれてしまって。 本当にまいってます。 消えてなくなりたいです。