• ベストアンサー

国家公務員合格後の意向届

国家公務員試験に最終合格したのですが、意向届をはがきで提出します。 この場合、自筆で書いてもいいものなんでしょうか? 又は、ワードで作成してはがきに印刷したほうが良いのでしょうか? わかる方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

公務員試験に合格した際の以降届けは、特に指定が無ければ自筆でもわードでも、どちらでも構わないと思いますよ。 ちなみに、僕の友人は官製ハガキにボールペンで書いたもので郵送していましたよ。 よっぽど字に自信が無い場合か、指定がある場合を除いては基本的に自由だと思います。

yukko1234
質問者

お礼

御丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• su-siba
回答No.2

自筆でかまいません。 人事院にとっては重要な用紙ですが, 質問者さんにとっては特に重要な用紙ではないので, 特に悩む必要もありません。 「意向届」とは,確か人事院に提出する書類だったかと記憶 していますが,国家公務員試験を受験・合格する人は多種多様 であり,人事院から見れば,民間企業の採用活動と競合している ため,公務員試験を受験・合格しても,民間企業の採用動向に よっては,最終的な公務員志望者の数が左右されてしまうため に調査するものです。 これを,手書きで書いてもPCで作成しても,特に何も影響 しません。

yukko1234
質問者

お礼

御丁寧な回答ありがとうございました。