• ベストアンサー

誰からの電話?

私の会社は小さい支所で4人しか社員がいません。 会社の電話はいつも私がとるのですが・・・。 ある上司(28歳)あてに毎日10回位、女性から電話がくるのです。 相手はいつも違う人で年齢層もばらばらです。 上司は遊び人風ですが、新婚で子どもも生まれたばかりです。 「至急かけなおしてください。」と言われるので、上司に伝えるのですが、 めったにかけなおさないし、居留守を使わされたりします。 居留守を使わされ、相手の人に「緊急の用事なんです!!」と怒られることも しょっちゅうです。 上司に聞いても教えてくれません。 一体誰だと思います? 電話恐怖症になりそうです。

• yabaa
  • お礼率49% (157/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

知人が金融業を営んでいますが、 相手の会社に督促を入れる際 「男性には男性から、女性には女性から」電話を入れさせる会社と 「最初は女が掛けて あとから男に代わる」という会社もあるとのこと。 私も「金融会社に1票」なんですが 「どんな名前でも上司が受けない」というのは 「既に自宅に取立てが来ていて、察しが着いている」という状態もあり得ますね。 ただ、相手が「緊急の用事!」とか怒り出すのは、金融業界には無いことなので、 「女遊び」で恐喝されてんの?と一瞬思ったりしたのですが。。。 何れにせよ 電話を受ける人間が一番の苦痛を受けている現状は、 精神上よくありません。早急に対処したいところです。 「上司に聞いても教えてくれない」なら 「聞く」のではなく「居留守を使わされるのも、相手に怒鳴られるのも 本当に辛いんです。次からはいらっしゃれば繋ぎます」と言いましょう!それでも「私用の電話番」をさせるなら 「会社の業務の電話を受けるのに支障をきたす」として 上司の上に 相談してみてはいかがでしょうか? 会社の社員に「自分の私用の電話番扱いで居留守を使わせる」って 私は個人的にはムカついてしまいました。 でも 冷静に対処してくださいね。会社で居辛くなるのも 矛先が違うので。。。

yabaa
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 >男性には男性から、女性には女性から」電話を入れさせる会社と 「最初は女が掛けて あとから男に代わる そうなんですねー。 じゃあ、やっぱり金融機関なのかも? という疑いが強くなってきました! >自分の私用の電話番扱いで居留守を使わせる ですよね!! ほんとこっちの気持ちも考えてほしいです。 >冷静に対処してくださいね ありがとうございます。 言える機会があったら(小心者なので言えるか分かりませんが・・・)、 一度言ってみようと思います。

その他の回答 (7)

• viscaria
回答No.7

No.3の者です。 >TVとか見てると消費者金融の取立てって男の人 >がしてるイメージがありません?? >女の人っていうのもあるのでしょうか? >う~~ん。謎です・・。 おっしゃっているのは「闇金」等のことでしょう。 TVでCMされているような消費者金融や、巷でよ く耳にするクレジットカードの会社等ならば、延 滞が初期の段階であれば、女性がかけて来ると思 います。 但し、この先延滞が長期に渡った場合は、男性の 「登場」となるでしょう。

yabaa
質問者

お礼

お返事のお返事ありがとうございます。 >TVでCMされているような消費者金融や、巷でよ く耳にするクレジットカードの会社等ならば、延 滞が初期の段階であれば、女性がかけて来ると思 います。 そうなんですねー。知りませんでした。 やっぱり金融機関しかない気がしてきました。 ふぅ・・・。   >但し、この先延滞が長期に渡った場合は、男性の 「登場」となるでしょう。 深刻な話をしていながら、すっごくうけてしまいました。 男性が登場する前に返済してほしいものです。

回答No.6

ゲームしてみましょう。もし、相手の電話番号がわかるのなら。 184を番号のあたまに付けて。 相手はどういう風に電話口にでるのか、とか分かると何か少し謎が解けるかも? こちらが声を出さなくたっていいとおもいます。 どうでしょう?

yabaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 電話番号は何個か知っています。 かけなおしてほしいと言われたことがあるので・・。 かけてみたこともありますが・・。 普通でした。

• pco1633
回答No.5

まず、間違いなく金融業者と思われます。 事務的に対応するしかありません。 なにも、あなたが責任を持つことでもないので恐怖症になることもないです。ただし、迷惑である旨(特に居留守)はきっぱり上司に告げましょう。 場合によってはさらに上司(いれば)に相談してください。 って、いうか・・なんで怒られなあかんねん!って感じですよね!!

yabaa
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 >間違いなく金融業者と思われます やっぱりそうですか・・。 >事務的に対応するしかありません ですよね。 それしかないですよね。 >なんで怒られなあかんねん!って感じですよね!! ですよねー!!ほんと勘弁してほしいです。

• sinnkyuusi
回答No.4

すでに回答が出ていますが、僕も消費者金融からの催促ではないかと思いました。 この場合、電話を受けるyabaaさんはどうするべきなのでしょうね? なんだかyabaaさんまで借金から逃げる片棒担がされているようで、気分悪いですよね。 ・・・って、事実がわからない以上、どうする事も出来ませんが・・・。 というわけで、消費者金融に一票。

yabaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか・・。やっぱり消費者金融なのかもしれないですね。 >なんだかyabaaさんまで借金から逃げる片棒担がされているようで、気分悪いですよね。 ですよね。せめて、電話に出るなりしてほしいです。 >・・・って、事実がわからない以上、どうする事も出来ませんが・・・。 そうなんですよ。はあ・・。って感じです。

• viscaria
回答No.3

こんにちは。 う~ん。本当にただの想像ですが。 お話を拝見してまっ先に頭に浮かんだのは… 「消費者金融」の類いですね。

yabaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「消費者金融」・・ ですか。 私もそうかな?って思ったんですけど。 TVとか見てると消費者金融の取立てって男の人 がしてるイメージがありません?? 女の人っていうのもあるのでしょうか? う~~ん。謎です・・。

• imasyu
回答No.2

借金の催促の電話かも・・・ 電話の向こうで他の人の話し声とか聞こえてきません?

yabaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 催促の電話ですか・・。 そうかもしれないですね・・。 電話の向こうからの話し声とかはないです。 でも、怪しいですよね。

回答No.1

多分、お誘いの電話なら、キャバクラとか飲み屋さんとかの女性。 同じ人が多いなら、昔の彼女か浮気相手とか。 怒って督促するのなら、サラ金とか相場会社とか。 大変ですね、頑張ってください。

yabaa
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 同じ人からくることはあんまりないんですよね。 サラ金なのかなぁ~~? 謎です・・・。 >大変ですね、頑張ってください。 ありがとうございます。せめて居留守をやめてほしいのですが・・。