• ベストアンサー

誰からの電話?

私の会社は小さい支所で4人しか社員がいません。 会社の電話はいつも私がとるのですが・・・。 ある上司(28歳)あてに毎日10回位、女性から電話がくるのです。 相手はいつも違う人で年齢層もばらばらです。 上司は遊び人風ですが、新婚で子どもも生まれたばかりです。 「至急かけなおしてください。」と言われるので、上司に伝えるのですが、 めったにかけなおさないし、居留守を使わされたりします。 居留守を使わされ、相手の人に「緊急の用事なんです!!」と怒られることも しょっちゅうです。 上司に聞いても教えてくれません。 一体誰だと思います? 電話恐怖症になりそうです。

  • yabaa
  • お礼率49% (157/315)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

知人が金融業を営んでいますが、 相手の会社に督促を入れる際 「男性には男性から、女性には女性から」電話を入れさせる会社と 「最初は女が掛けて あとから男に代わる」という会社もあるとのこと。 私も「金融会社に1票」なんですが 「どんな名前でも上司が受けない」というのは 「既に自宅に取立てが来ていて、察しが着いている」という状態もあり得ますね。 ただ、相手が「緊急の用事!」とか怒り出すのは、金融業界には無いことなので、 「女遊び」で恐喝されてんの?と一瞬思ったりしたのですが。。。 何れにせよ 電話を受ける人間が一番の苦痛を受けている現状は、 精神上よくありません。早急に対処したいところです。 「上司に聞いても教えてくれない」なら 「聞く」のではなく「居留守を使わされるのも、相手に怒鳴られるのも 本当に辛いんです。次からはいらっしゃれば繋ぎます」と言いましょう!それでも「私用の電話番」をさせるなら 「会社の業務の電話を受けるのに支障をきたす」として 上司の上に 相談してみてはいかがでしょうか? 会社の社員に「自分の私用の電話番扱いで居留守を使わせる」って 私は個人的にはムカついてしまいました。 でも 冷静に対処してくださいね。会社で居辛くなるのも 矛先が違うので。。。

yabaa
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 >男性には男性から、女性には女性から」電話を入れさせる会社と 「最初は女が掛けて あとから男に代わる そうなんですねー。 じゃあ、やっぱり金融機関なのかも? という疑いが強くなってきました! >自分の私用の電話番扱いで居留守を使わせる ですよね!! ほんとこっちの気持ちも考えてほしいです。 >冷静に対処してくださいね ありがとうございます。 言える機会があったら(小心者なので言えるか分かりませんが・・・)、 一度言ってみようと思います。

その他の回答 (7)

  • viscaria
  • ベストアンサー率54% (276/506)
回答No.7

No.3の者です。 >TVとか見てると消費者金融の取立てって男の人 >がしてるイメージがありません?? >女の人っていうのもあるのでしょうか? >う~~ん。謎です・・。 おっしゃっているのは「闇金」等のことでしょう。 TVでCMされているような消費者金融や、巷でよ く耳にするクレジットカードの会社等ならば、延 滞が初期の段階であれば、女性がかけて来ると思 います。 但し、この先延滞が長期に渡った場合は、男性の 「登場」となるでしょう。

yabaa
質問者

お礼

お返事のお返事ありがとうございます。 >TVでCMされているような消費者金融や、巷でよ く耳にするクレジットカードの会社等ならば、延 滞が初期の段階であれば、女性がかけて来ると思 います。 そうなんですねー。知りませんでした。 やっぱり金融機関しかない気がしてきました。 ふぅ・・・。   >但し、この先延滞が長期に渡った場合は、男性の 「登場」となるでしょう。 深刻な話をしていながら、すっごくうけてしまいました。 男性が登場する前に返済してほしいものです。

回答No.6

ゲームしてみましょう。もし、相手の電話番号がわかるのなら。 184を番号のあたまに付けて。 相手はどういう風に電話口にでるのか、とか分かると何か少し謎が解けるかも? こちらが声を出さなくたっていいとおもいます。 どうでしょう?

yabaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 電話番号は何個か知っています。 かけなおしてほしいと言われたことがあるので・・。 かけてみたこともありますが・・。 普通でした。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.5

まず、間違いなく金融業者と思われます。 事務的に対応するしかありません。 なにも、あなたが責任を持つことでもないので恐怖症になることもないです。ただし、迷惑である旨(特に居留守)はきっぱり上司に告げましょう。 場合によってはさらに上司(いれば)に相談してください。 って、いうか・・なんで怒られなあかんねん!って感じですよね!!

yabaa
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 >間違いなく金融業者と思われます やっぱりそうですか・・。 >事務的に対応するしかありません ですよね。 それしかないですよね。 >なんで怒られなあかんねん!って感じですよね!! ですよねー!!ほんと勘弁してほしいです。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.4

すでに回答が出ていますが、僕も消費者金融からの催促ではないかと思いました。 この場合、電話を受けるyabaaさんはどうするべきなのでしょうね? なんだかyabaaさんまで借金から逃げる片棒担がされているようで、気分悪いですよね。 ・・・って、事実がわからない以上、どうする事も出来ませんが・・・。 というわけで、消費者金融に一票。

yabaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか・・。やっぱり消費者金融なのかもしれないですね。 >なんだかyabaaさんまで借金から逃げる片棒担がされているようで、気分悪いですよね。 ですよね。せめて、電話に出るなりしてほしいです。 >・・・って、事実がわからない以上、どうする事も出来ませんが・・・。 そうなんですよ。はあ・・。って感じです。

  • viscaria
  • ベストアンサー率54% (276/506)
回答No.3

こんにちは。 う~ん。本当にただの想像ですが。 お話を拝見してまっ先に頭に浮かんだのは… 「消費者金融」の類いですね。

yabaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「消費者金融」・・ ですか。 私もそうかな?って思ったんですけど。 TVとか見てると消費者金融の取立てって男の人 がしてるイメージがありません?? 女の人っていうのもあるのでしょうか? う~~ん。謎です・・。

  • imasyu
  • ベストアンサー率36% (19/52)
回答No.2

借金の催促の電話かも・・・ 電話の向こうで他の人の話し声とか聞こえてきません?

yabaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 催促の電話ですか・・。 そうかもしれないですね・・。 電話の向こうからの話し声とかはないです。 でも、怪しいですよね。

回答No.1

多分、お誘いの電話なら、キャバクラとか飲み屋さんとかの女性。 同じ人が多いなら、昔の彼女か浮気相手とか。 怒って督促するのなら、サラ金とか相場会社とか。 大変ですね、頑張ってください。

yabaa
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 同じ人からくることはあんまりないんですよね。 サラ金なのかなぁ~~? 謎です・・・。 >大変ですね、頑張ってください。 ありがとうございます。せめて居留守をやめてほしいのですが・・。

関連するQ&A

  • 仕事の電話で居留守を使おうとする同僚

    同僚(30歳)は、仕事の関係機関の担当者から上司に電話がかかってきた時、上司が面倒そうにしていると「いないって言いましょうか?」といつも言います(上司が「いないといってくれ」とは一言も言っていません)。 いないと言ったところで、相手は用件があるからかけてきているわけだし、またかけてくることになり二度手間。 それにかかって来た電話にでるこちらも二度手間。 そもそもみんなの前で堂々と「居留守」というウソをつきましょうか?と言っているわけですよね? 私としては社会人としてどうなの・・・?ととても違和感を覚えるのですが、他の会社でも上司に不都合そうな電話は居留守を使うものなのでしょうか? この同僚の行動をどう思われますか?

  • 携帯に電話する時、何コールまで待ちますか?

    緊急に伝えなくてはいけない状況などでは無い、ちょっとした用事なんかで相手の携帯に電話する時、何コールまで待ちますか? 数コールで自動的に留守電センターとかにつながる相手ならいいのですが、延々と呼び出し音だけの場合は気を使います。 みなさん、何コールまで待ちますか?

  • 電話中に「早く電話を切れ」と言われます。

    事務職です。 上司が用事を頼みたい時に私が電話中だと「早く切って!」と言います。 もちろん、仕事中ですので長電話や無駄な話しはしておりません。 内容は「書類を捜してきて、書類を持ってきて」等です。 電話を切れと言われる程、緊急ではありません。 自分で動いた方が早い内容ばかりです。 上司と人間的に合わない事が影響していたりもするのでしょうか? 電話を切れといわれる事は、どの企業でも普通にあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 上司居留守の電話対応のテクニック

    今年入社したばかりの者です。 先日、ある電話(注:営業電話ではない。客のフィナンシャル関係を 見る会社に勤めていて、クライアントの取引銀行からの電話) が上司宛にかかってきたため、上司の伝えた所「つながないでくれ」 と頼まれました。そこで「今日は会社には来ておりません。」 「出張中です」等、いろいろな理由をつけて対応しているのですが、 向こうも仕事なので、ここ1週間ほど、毎日2,3回連絡してきます。 相手も自分もイラついているのですが、何か良い居留守の方法は ないものでしょうか? あと、このような種類の居留守って皆さんの職場でもよく使うもの でしょうか?

  • 居留守する隣人の対応。

    居留守する隣人の対応。 昨日、20時頃至急の回覧板が町内の組長より回されてきました。 日がないから急いで回してくれとのこと。 隣の家の人は、老夫婦とその長女の3人暮らしなようです。 昔は、奥さんがよく外で見られてましたが何年前からか見かけなくなりました。 旦那さんのほうは、町内の草刈りなどたまに見かける方です。 長女は、途中からその家に戻ってきて顔も1回も見たことなくどんな人か知りません。 2階に電気が付いていたので、時間もそんなに遅くないし至急だから仕方ないかとブザーを鳴らしました。 が、何回押しても出てきません。 いつもその家の人は、近所付き合いがない人のようです。 しょうがないので、その回覧板はその隣の家の人に回しましたが、 居留守使ってる人にどういう対応したらいいですか? 今回みたいに急用な用事があるときに、居留守使われると憎いです

  • 電話が間違ってかかっただけなのに

    携帯の誤作動で、会社の年配の人にかかってしまいました。 で、そのあとその人から二回こちらに電話がありました。かかってしまったことも電話があったことも暫く気づきませんでした。 で、気付いた時にメールで、誤作動で電話がかかってしまってすいませんお騒がせしました、と送りました。 そしたら留守電にすごい剣幕で怒ってる声が入ってて、すぐさま電話しました。 相手は何度かけても出ないことや、メールで謝ったことにかなり怒ってて、 「お前なんか会社やめてしまえ!」「お前なんかいらん人間じゃ!」「お前とはもう口聞かん!」 「会ったら殴るぞ」「年明けたら別の仕事探せ!」と罵倒しまくりです。 何度謝っても「いつもすいませんだけで済むと思うな!」と言われてもう何も出来ません。 うちの仕事は2人一組の仕事で、以前その人とは一ヶ月ほど組んでました。 その時は私は入ってすぐだったのですが、その時も仕事の出来の悪さを言われまくり、 この仕事に向いてない、とか、「38にもなって何も分からないんだなお前は」と罵倒される日々でした。 私の出来の悪さをよく上司に愚痴ってたようで、それが原因でその後ペアは解消になりましたが。 相手は酒を既に飲んでるらしいのですが、ここまで言われるもんでしょうか? それと、メールはそれほどまでにまずいことなのでしょうか?今回も「その年で謝り方もわからんのか!」と言われましたし。

  • 関連会社の方への敬語は身内扱いですか?

    敬語について質問です。 関連会社や他の支所の方から電話があった場合、 身内と考えていいのでしょうか? 例えば、他支所の方から上司宛の電話があり 「上司はいない」という返事をする場合、 他支所と言えども「おりません」と謙譲語で話すのがいいのか、 身内とみて「いらっしゃいません」と言っていいのかが迷います。 身内かどうかの区別は、会社ごとなのでしょうか? それとも支社ごと?部署ごと?フロアーごと? 明確な区別はあるのでしょうか。 いつも迷ってしまいます。

  • 固定電話で…

    固定電話について、お伺いします。 相手の方が留守のとき、ずっとかけ続けると、電話の呼び出し音は ずっと鳴っているものなのでしょうか。 それとも、一定の時間経つと切れる仕組みになっているのでしょうか。 緊急の用事で知り合いの家に電話した時、20コールほどでコールが止み(受話器を取ったような音がした気もします)、 1秒後にブツンと切れてしまったのですが、それは電話の機能によるものなのか、はたまた 相手のほうで「うるさい!」と言わんばかりに故意に受話器を取ってすぐに切った…ということなのか…(=_=;)ヾ??? こちらはIP電話、相手は普通のNTT回線です。 (IPとは言っても、途中で通話が途切れたことはありませんので、あくまで 相手の…NTT回線の電話の仕組みについてお伺いしたいのですが…m(_ _)m。) ご存知の方、教えてくださいm(>_<;)m!!

  • 私的な、飲みの約束のために、会社の電話を利用する人って・・・?

    私の職場に、タイトルのような人がいます。 職場が地下にあり、携帯がつながらないからか、 飲みの約束・お誘いの電話を、会社にかけてこさせているようです。 たまに、その人の前の会社の人から電話がかかってきます。 そして相手に「じゃあ、現地集合で。」と言ったりします。 仕事で行けない時は、電話を取った人に「いないって言って。」と言います。 (仕事関係だったら、居留守を使うことは普通しませんよね。) 自分からは、私用電話はかけていません。 また、さすがに、いつも忙しいところなので、 お誘いは(自分の携帯などで)断っているようですが。 こういうの(飲みの約束に職場の電話を利用するの)って、一般常識的にどうなんでしょうか? うちの職場は、少人数の小さな事務所で、いわゆる企業ではないのですが・・・。

  • 家に電話?

    いつも参考にしております。 先日、私の留守中に男性から自宅に電話があったと家の者に言われました。 数日経って、その人が誰だったかはわかったのですが、 いつもは携帯でメールなどして用事を済ませているのに、なぜ、電話? しかも、なぜ自宅なのか疑問です。 男性の方、どんな時にわざわざ家の電話に連絡を入れますか?

専門家に質問してみよう