• ベストアンサー

住宅取得等の両親からの資金の贈与について教えてください

マンション購入のために配偶者(妻)の両親から1000万円を援助して もらうことになりました。 この援助は贈与税の対象になるのでしょうか? ネットなどで生前贈与や、相続時精算課税制度という方法がある事は わかりましたが、よくわかりません。 ・自分名義のマンションの購入に、妻の両親からの援助が対象になるのか? ・対象になるのであれば、どのような手続きをすればよいのか? 等についてアドバイスをお願いします。

• takka
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120408
noname#120408
回答No.3

>自分名義のマンションの購入に、妻の両親からの援助が対象になるのか? 贈与税の課税対象になりますよ。 通常の暦年課税の場合贈与税が231万円かかります。 相続時精算課税制度についてはNO.2さんの言うとおりです。 相続時精算課税制度の適用がうけられれば通算して贈与した財産の合計が2,500万円までの財産の贈与については贈与税がかかりません。 また住宅資金についてはさらに1,000万円プラスした3,500万円まで贈与税がかかりません。 ただし贈与した人が亡くなった場合その贈与でもらった財産は相続税の計算の基礎に含まれます。 >対象になるのであれば、どのような手続きをすればよいのか? 贈与を受けた年の翌年の2月1日から3月15日までの間に贈与税の申告に住民票とか戸籍謄本等の書類を添付して税務署に提出します。

takka
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• nik670
回答No.4

贈与税の対象になりますが、贈与税って 税務署から納付書が送られてきてtakka さんが納付するんじゃなくて、takkaさんが 税務署にいって1000万円の贈与税申告書 を記入して贈与税231万円を払うだけです。 ですから申告のために税務署に行ってください。 書き方解らなければ税務署員に聞くなり、 お金出せば税理士事務所でも書いてくれます。 でも、親から数百万の車買ってもらったり、 数百万結婚資金出してもらったりする人い ますがもらった子供は贈与税申告している なんて聞いたことがありません。 贈与税なんてそんなものですよ。今回は 額も額だし、心配するのは解りますが もらった以上は贈与税の対象になります。 でも俺ならわざわざ申告しないなー。 どうしても心配なら配偶者(妻)の両親 名義でから1000万円分持ち分登録しちゃ います。

takka
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本当に皆さんが申告しているのか疑問ではありますが、万一のことを 考えると。。。。 おそらく、共同名義で購入することになりそうです。

• yossy555
回答No.2

配偶者の両親からの住宅資金の贈与は相続時精算課税の対象とはなりませんので、もしご質問者様が贈与を受けてしまうと贈与税が課税されてしまいます。 贈与税の課税対象とならないようにするためには、奥様がその1000万円の贈与を受けて、奥様を所有者としてその金額分に相当する持分を登記して、奥様が相続時精算課税の申告等をすればよいと思われます。

takka
質問者

お礼

やはり、贈与税の対象になるのですね。 共同所有も検討してみます。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
takka
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きました。