• 締切済み

スチュワーデスさんのドタキャンって・・・?

男友達に頼まれて、 4対4の合コンの幹事をする事になりました。 女子メンバーは私の会社の同僚の女性一人と、 私の友人、 そして知り合いのCA(スチュワーデス)をしている女性を誘いました。 この女性メンバーは、皆顔見知りです。 日時の決定やお店の予約を済ませ、 みんなに連絡をした後になって、 そのCAの女の子から 「明日の夜、急に自宅待機になったので、行けなくなりました」とメールが。 日程は明日に迫っているので 急遽ほかの女の子を一人誘わなくてはいけなくなったのですが 理由が仕事とはいえ、急なドタキャンに正直ちょっと迷惑だなぁと 思ってしまいました。 CAさんっていうのは 休日だと確定している日にも、急遽自宅待機の指示が入ったりする事が 多いのでしょうか?? それとも、 彼女は美人で好みもはっきりした女性のようで (前から話を聞く限り、、) 合コンのメンバーにどんな男性が参加するか 会社名など、わりと詳しくメールで説明した後だったので、 男性メンバーが気に入らなくてキャンセルされたのかな~?と ちょっと悩んでしまいました。。。 皆様はどう思われますか?? よろしくお願い致します。

noname#71291
noname#71291

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

>CAさんっていうのは 休日だと確定している日にも、急遽自宅待機の指示が入ったりする事が 多いのでしょうか?? >皆様はどう思われますか?? よろしくお願い致します。 あなたがドタキャンを仕事ではないと思うなら、最初から誘わないことです。 真実はわかりませんが、仕事を理由としてドタキャンされても仕方がない アレンジであったかもしれないとは思うのでしょう? だとすると、真実は別にあったとしても、彼女が嫌がる理由も「理解できる」わけだしネ。 私の知り合いに、コモチですが、CAがいます。 ローテーションは変更にはなるそうで、保育園は土曜日はなるべく こどもの預かりを絞っていますので、事前に今週は、来週は?ときかれて、 今週はお休み(こどもも、ママも)といっておいて、 実は自宅待機になったので、いつ呼び出しがあるかわからないので とりあえず朝から預けにいって、事情を説明したとき、 うちにいるなら、預けにくることはないでしょうという 押し問答を保育園でしたという話をきいたことがあります。 何事もナケレバ、ただの留守番ですが、 サァ・・・となればそれから子供を預けにいってということでは 「自宅待機」にならないという。 マ、ドタキャンに相当するかどうかのタイトな時間であるかはわかりませんが、 こどもを預けて働くママも同じように困っているという。 たかが、合コンデス。 ドタキャンが疑われ、ドタキャンが許せないなら、誘わないことです。

noname#75730
noname#75730
回答No.1

CA・・・キャビン・アテンダント。客室乗務員。 「スチュワーデス」は古いですよ。 CAの仕事は色々あります。勤務体系は一般企業と比較するとかなり複雑です。 「自宅待機」とは、CAも人間ですから、急な体調不良で乗務できないことも予想されます。もしも、当日欠務が発生した場合、自宅待機のCAが代わりに乗務します。いつ、どの便に、当日欠務が発生しても乗務できる体勢でいなければなりません。欠務がなければ一日中、自宅待機です。 CAの仕事に少しは、理解してあげてください。CAは、合コンむきの職業じゃないですね。

noname#71291
質問者

お礼

「スチュワーデス」さんって確かに、 ちょっと古い言い方でしたね(笑) 私はそのCAさんに参加してほしくって (きれいで明るい子なので) その子のスケジュールに合わせて、ほかのメンバーに 予定調整してもらっていたので、残念で、残念で、、、 でもそうですね、お仕事柄 仕方ないのかもしれないですね。。 回答どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 合コンドタキャン

    街こんで出会った人と3対3の飲み会をやることになりました。 男性の幹事がお店を予約してくれ、日にちも女性に会わせてくれました。女性は私と私の友達二人。一人は職場の動機でもう一人は高校の同級生なので、友達二人はお互いに私以外は面識ありません。 そして、当日…。 朝からちょっと体調悪くて、でも予約もしてあるし、行かなきゃと思ってたんですが、どんどん熱が出始め、合コン4時間前にこれはまずいと思い、女の子友達に体調悪いから私行けないかも!申し訳ないけど私抜きで飲み会お願いしたい、と伝えたところ、まったく知らない人しかいない合コンは行きたくないよーと言われてしまいました。 その子がいかないと女の子は一人きり。一応もう一人に確認したら一人!?ちょっときついと(それはそうだ)言われました。 困ってしまい、お店の方には私からキャンセル料が発生するかの確認をしたら発生しないとのことだったので、男性の幹事に今回はキャンセルで また改めてでお願い出来ないか伝えたところ、それは困る。無理いって先輩をよんだのに、当日の数時間前のキャンセルは無理と言われました。しかも予約したお店も知り合いのお店らしく、信頼なくすから誰でも良いから変わりの友達誘ってと言われました。 体調最悪のなか、他の友達を当たりましたが、見つからず、男性幹事に伝えると、彼氏持ちでも既婚者でもいいからとにかく集めてとめちゃ切れられました。 それは無理だと伝えると、どう責任とるの?信用なくしたんだけど?と言われました。 確かに当日の数時間前にドタキャンはだめだったと思うのですが、ここまで攻められるものなのでしょうか??途中から本当に体調が悪化してフラフラの状態でした。 私が悪かったのか、相手が悪いのか皆さんの意見を聞かせてください。

  • ドタキャン。

    先月の半ば位に友人のAから「4月7日暇?」とメールが来ました。 既に予定が入っていたのでその旨を伝えると「合コンの人が足りない」「予定が終わり次第で良いから」とかなり食い下がられました。 仕方なく元々約束していた友人Bに「何時位までかかるか?」を尋ねた所「予定があるなら先に帰っていいよ」と言われました。 あまり気は進みませんでしたが折角なので合コンに参加するという意思をAに伝えました。 それからしばらく経った昨日の事です。誘いのメールから何も音沙汰が無かった為こちらからAに「土曜日どうなった?」と聞くと「無しになった」と言われました。 「分かった。また今度」と言うと「いや、飲み会はやるよ」と言われました。 つまり、合コンは中止になったけど参加予定だった男メンバーで飲むということらしいのです。 元々僕は今回参加予定だったメンバーとあまり気が合わない(これはAも知っていますし誘われた時に改めて言いました)事と元々の予定がある事を理由に飲み会を断る事にしました。 するとAは「合コンだったら来るクセに飲み会には来ないなんて最低だ」「お前なんてもう誘わない」「とんだドタキャン野郎だな」と散々文句を言われました。 僕も無理矢理予定を空けさせられた挙句、中止になった事も知らされずに更に文句まで言われ頭にきたので「分かった」とだけ返信しそれ以降はメールを返していません。 ここで質問なのですが、今回の件に関しまして僕はAに文句を言われる様な言動をとったでしょうか? また女性がスケジュール以外で合コンをドタキャンする理由とは何でしょうか? 長文・乱文失礼しました。

  • 女性がいきなりドタキャン

    男性です。先月の22日に、社会人サークルアッシュの大阪の立食パーティーに参加しました。 3対3でカラオケ、飲み会まで行きました。またみんなで会う約束をして解散しました。 別の女性とラインでやりとりして、1月4日に会うと決定しました。 ところが、本日4日になって、いきなり別の女性からドタキャンのメールがきました。 それは、うちは急な用事ができたらいけなくなった、とか、体調悪い子もいるし、今回はなかったことで という返事でした。聞いたら、すみませんばかりのメールが届きました。 うちという女性は、急用。もう一人は体調不良。もう一人は連絡こない言われました。 もう一人の男性も、いきなりになってメールきたのでビックリ。ちゃんと約束したのに、と怒ってました。 その女性に、19日は来てください。といって、了承させたのに、また19日は女性陣はいけないと返事 がきました。25日は大丈夫、開けとくわ。ほかの女性は分からんけどと返事がありました。別のもう一 人の女性にはラインで送りました。既読はすぐされました。 この調子で果たして25日女性側は会ってくれるでしょうか?信じていいのでしょうか?

  • これって社交辞令?

    20代の女性です。先日合コンで気になった男性に奇跡的に番号を聞かれました。 帰宅後、お礼メールを送ると、また飲みに行きましょうよ。と来たので「ぜひ行きましょー!おいしいお店教えてください。」と返信。 その後明日は休みか?と聞かれたので、休みだというと、明日一緒においでよと言われました。(合コンの男性メンバーで翌日海に行くと言っていた。) それは嫌だったのでやんわり断ると、「またみんなでも遊ぼうねー!」と来ました。 私の中で、「みんなで」がつくとほぼ100%脈なしという図式なので少し残念に思いながらも、うん!またみんなで遊ぼう!楽しみにしてるーと返しました。 そこでメールは終わるかなーと思ったら、彼から 「また会おうねー(TДT)仕事何してるの?」ときました。 自分でみんなでと言っておいて、それに乗っただけなのに、なぜ彼は泣いている(顔文字で)のでしょうか? 純粋に二人でもみんなでも遊びたいのでしょうか。 その後彼からのお誘いは有りません。(合コン後現在4日ほど経ちます。) 男性の方、よろしくお願いします。

  • 合コンで気になる女性ができたのですが…

    はじめまして。 男性 22才 会社員です! 少し長い文になりますが、ご協力お願い致します!! 約一週間前、四対四の合コンをしました。 ある一人の女性(女性側の幹事)を気になり、翌日に、 昨日はありがとう!楽しかったよ!的なメールを送りました。 ちなみに、二次会への道中は2人で話す事ができました! すると、返信に、 こちらこそありがとう!楽しかったよ!「みんなでまた遊ぼうね!」と返信がきました。 自分から遊ぼうと、誘ってもないのに、みんなで遊ぼうと返信が来たので、無理だろうと諦めました。 しかし、その後男女の幹事同士でまた、みんなで遊ぼうとの計画がでて、 またみんなで遊ぼうと、その気になる女性にメールすると、かなりテンション高めの返信が来ました。そこから、予定の話し合いのメールが続いています! ちなみに、次遊ぶ予定のメンバーは全員ではなく、男女幹事と僕だけなのです。 その気になる女性は、合コンメンバー誰ともメールしてないのです。 なぜ、また同じメンバーで遊ぶのかが気になります。 この状況からして、脈あり脈なし判断するのは、難しいと思いますが、皆さんの意見を聞きたいです(´・_・`) どうぞよろしくお願い致します!

  • ドタキャン・・・

    21 女性 皆さんに伺いたいのですが、出張って当日に急に依頼されることもあるのですか? 例)昨日誘われたが本日昼、会社から本日主張先へ行けと言われ約束はなくなる。 好意を寄せている男性がいます。 その男性も少なからず私に対して好意を持っているのか、よくお誘いをしてくれるのですが今回このような理由でドタキャンされました。 仕事じゃ文句も言えませんし、ましてや彼女でもなんでもないのですが正直むかつきました。 しかも当日? 女性なので出張事情がよくわかりません。 「信じられないなら諦めろ」等厳しいご意見は要りません。 率直に、そういう事実があるか確かめたく思います。お願い致します。

  • 明日初合コンです…

    明日初めて合コンにいきます!!学校の先輩のお誘いなのですが、「1人メンバーが足りなくなったから頼む!!」と言われて急に行くことに… 初めてなので何をするとか全くわかりません(^_^;)皆さんの初めての合コンの体験談など教えてください☆★あと年上の人に敬語を使うクセがあるのですが合コンのときは敬語は止めたほうがいいですか?? お願いしますm(u_u)m

  • キャビンアテンダントっていいですか?

    元CA(スチュワーデス)です。 私は頭を使う仕事がしたくて、士業に転職したのですが、 男性はスチュワーデスと、士業(税理士など)についている女性 どちらと結婚したいのでしょうか?

  • ドタキャン許せる??

    昨日のお昼から人と会う約束をしていたのですが 前日になって急に仕事の予定が入りました。 その時点で夜12時を越えていたのでメールで後日にしてほしいと謝ったところ 『え~(ドコモの泣きわめいている絵文字)遅くまで!?』 と翌朝になって入ってきていて 『当分休みないの!?』だの 『明日はいける!?』だの 自分のことばかりの内容で正直引きました。 私ならしょうがないかと思い、仕事がんばってねの一言くらいで済ませると思うのですが… もちろんドタキャンは悪いと思うし、迷惑をかけたとは思いますが こちらは仕事をしているというのに 何通もメールを送ってきて困ってしまいました。 少しくらい大変だねという内容の労いの言葉はないものかと思ったのも事実です。 こう思うのは少数派でしょうか? ちなみに相手の方は27才男性、私は26歳女性です。 初めてのデートのお誘いを受けてのことです。

  • 男性に質問:メールについて(女性の方も)

    先日合コンで一人の男性と知り合い、アドレスの交換をしました。 そして来月また同じメンバーでBBQをする約束もしました。   合コンが終わって次の日にありがとうメールをしてからそれ以降メールをしていません。 メールは送っても大丈夫と言われたのですが、気軽に送れる分、内容に困ってしまってなかなか送れません。 以前、男友達にアドレス教えたのにメールくれないよね。と言われたこともあり、送ろうと思うんですが、夜、なんて送ろうと考えているうちに時間が遅くなりまた明日…ってなってしまいます。 どんなことを送ればよいのでしょう?? このまま後れなくてもどうせまた会えるし!という考えもあります。 変に送って気まずくなったら…という考えもあり、ほんとに悩んでます。 男性の方、こんなときどうしたらいいのでしょう?? また、同じような境遇の女性の方、どうされたか教えてください!! お願いしますm(..*)m