• 締切済み

特性吸収帯

特性吸収帯とはいったい何ですか??詳しく教えてください!!!

みんなの回答

• rei00
回答No.1

どんな所(分野)で出てきた「特性吸収帯」か等,もう少し詳しく書いていただいた方が回答し易いんですが・・・。  とりあえず他の質問から考えて赤外線吸収スペクトルでの事として回答すると,  ある種の原子団は,どんな分子の中にあってもほぼきまった波数領域に赤外吸収帯を示しますが,この吸収帯をその原子団の特性吸収帯と言います。  詳しくは「分析化学」等の教科書を御覧になった方が良いかと思います。

passel
質問者

お礼

ありがとうございます!!