• ベストアンサー

MDへPCからタイトル入力できるソフトはありますか?

古い型のMDレコーダーを持っています。今 レコードをPCに取り込んでMDに録音する作業に取り組んでいます。ただ タイトルをいちいち指で押してMDに入力する作業を考えると気が遠くなります。どこかにPCからMDに直接入力できるソフトはないのもでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.3

#1です。 > 接続は サウンド カード(出入力のオプチカル端子有り)を搭載することでMDと接続することは可能だと思いますが なるほど。こちらの書き方が良くなかったと見えます。 Opticalで確かに 「 物理的な接続 」 はできます。 しかし、ここに流す事ができるのはSPDIF規格に基づくデジタル音声データ 「 だけ 」 です。規格がそうなっているからです。 ですので、先に書いた私の記述を修正しましょう。 × 一般的なMDレコーダは、PCとの接続手段がありません。 ○ 一般的なMDレコーダは、レコーダコントロール可能な規格およびその規格に   基づいたPCとの接続手段がありません。 例外的に、業務用MDレコーダで、キーボードインタフェース(メーカ独自仕様)を 備える機種が、その昔わずかに存在した程度です。

3-kitty
質問者

お礼

#1さんの説明ではっきり理解できました。 以前にサウンドカードのメーカーに問い合わせをしたときに サウンドカードでは音楽を出力するが その後の録音はMDの機能になると言う説明を受けました。その時は「このサウンドカードでは出来ないのだ。」と思い 買うのを諦めたのです。今回の説明で理解できました。有り難うございました。 ただ、リモコンから書き込む曲目の量を考えたら 他の方はどうしているのかな?と思い、 もしかしたら自分が知らないソフトがあるのではないかと疑問に思い投稿したのです。 やはり、リモコン上でするしかないですね。一日何曲とノルマを自分に課してやってみます。有り難うございます。

その他の回答 (2)

• u-bot
回答No.2

PCとMDをUSB1.0接続できる唯一の機種(MZ-RH1)があります。 PCで曲名をつけてMDに転送すれば質問者さんの希望が叶うかもしれません。 ただし古いMDレコーダーの場合は表示が英数字のみなので漢字入力しても表示されませんし、上記の方法で記録した曲名が正常に表示される保証はありません。 MZ-RH1紹介ページ:http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/products/product/feature.cfm?PD=23935&KM=MZ-RH1&PG=1

3-kitty
質問者

お礼

有り難うございます。早速 Webページを見てみます

• kaZho_em
回答No.1

ソフト以前に考える事があります。 まず、ソフトによって入力したテキストが反映するためには、PCとMDレコーダが 接続できることが大前提です。 しかし、一般的なMDレコーダは、PCとの接続手段がありません。これでは、 ソフトを作成しようにも意味がありません。 つまり 「 無理 」 です。 ただし、MDとしては割と最近の規格となる 「 Net MD 」 は、PCとの連携を 目玉として制定されたインターフェイス規格ですので、Net MDに対応した レコーダであれば、Sonic Stageあたりで可能です。 古い機種ではなく、最近の機種なら可能性ありと言い換える事ができるでしょう。

3-kitty
質問者

補足

回答を有り難うございます。 接続は サウンド カード(出入力のオプチカル端子有り)を搭載することでMDと接続することは可能だと思いますが、、、、 接続のことは私も気になって調べてみました。 急いでサーチしたので勘違いをしてしまったのでしょうか?