• ベストアンサー

MDへPCからタイトル入力できるソフトはありますか?

古い型のMDレコーダーを持っています。今 レコードをPCに取り込んでMDに録音する作業に取り組んでいます。ただ タイトルをいちいち指で押してMDに入力する作業を考えると気が遠くなります。どこかにPCからMDに直接入力できるソフトはないのもでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.3

#1です。 > 接続は サウンド カード(出入力のオプチカル端子有り)を搭載することでMDと接続することは可能だと思いますが なるほど。こちらの書き方が良くなかったと見えます。 Opticalで確かに 「 物理的な接続 」 はできます。 しかし、ここに流す事ができるのはSPDIF規格に基づくデジタル音声データ 「 だけ 」 です。規格がそうなっているからです。 ですので、先に書いた私の記述を修正しましょう。 × 一般的なMDレコーダは、PCとの接続手段がありません。 ○ 一般的なMDレコーダは、レコーダコントロール可能な規格およびその規格に   基づいたPCとの接続手段がありません。 例外的に、業務用MDレコーダで、キーボードインタフェース(メーカ独自仕様)を 備える機種が、その昔わずかに存在した程度です。

3-kitty
質問者

お礼

#1さんの説明ではっきり理解できました。 以前にサウンドカードのメーカーに問い合わせをしたときに サウンドカードでは音楽を出力するが その後の録音はMDの機能になると言う説明を受けました。その時は「このサウンドカードでは出来ないのだ。」と思い 買うのを諦めたのです。今回の説明で理解できました。有り難うございました。 ただ、リモコンから書き込む曲目の量を考えたら 他の方はどうしているのかな?と思い、 もしかしたら自分が知らないソフトがあるのではないかと疑問に思い投稿したのです。 やはり、リモコン上でするしかないですね。一日何曲とノルマを自分に課してやってみます。有り難うございます。

その他の回答 (2)

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.2

PCとMDをUSB1.0接続できる唯一の機種(MZ-RH1)があります。 PCで曲名をつけてMDに転送すれば質問者さんの希望が叶うかもしれません。 ただし古いMDレコーダーの場合は表示が英数字のみなので漢字入力しても表示されませんし、上記の方法で記録した曲名が正常に表示される保証はありません。 MZ-RH1紹介ページ:http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/products/product/feature.cfm?PD=23935&KM=MZ-RH1&PG=1

3-kitty
質問者

お礼

有り難うございます。早速 Webページを見てみます

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

ソフト以前に考える事があります。 まず、ソフトによって入力したテキストが反映するためには、PCとMDレコーダが 接続できることが大前提です。 しかし、一般的なMDレコーダは、PCとの接続手段がありません。これでは、 ソフトを作成しようにも意味がありません。 つまり 「 無理 」 です。 ただし、MDとしては割と最近の規格となる 「 Net MD 」 は、PCとの連携を 目玉として制定されたインターフェイス規格ですので、Net MDに対応した レコーダであれば、Sonic Stageあたりで可能です。 古い機種ではなく、最近の機種なら可能性ありと言い換える事ができるでしょう。

3-kitty
質問者

補足

回答を有り難うございます。 接続は サウンド カード(出入力のオプチカル端子有り)を搭載することでMDと接続することは可能だと思いますが、、、、 接続のことは私も気になって調べてみました。 急いでサーチしたので勘違いをしてしまったのでしょうか?

関連するQ&A

  • MDにタイトル入力

    数年前のMDプレイヤーなのですが、MDにタイトル入力するのがめんどくさいです。ジョグダイヤルで入力するのですが、今も同じですか?パソコン使うソフトとかあるのでしょうか?PC接続出来るコンポに買い換えた方がはやいかな..

  • MDへのタイトル入力

    MDのタイトル入力にジョグダイヤルを使うのは疲れますよね。かといって、私のコンポは古いタイプなので専用のタイトル入力機械(ケンウッド製です。確かサイバータイトラーといいました)も既にこの世にはありません。パソコンとMDレコーダー(ポータブルタイプのものも含む)とを繋いで入力できるような方法はありませんでしょうか?

  • USB で MDレコーダーとPCを接続し MDに録音したい

    接続コードの事で教えてください。 先日USB接続コード付きののレコードプレーヤーを購入し、LPレコードをPCに取り込みはじめました。はじめはCDに焼いてからMDに録音することを考えていたのですが、PCから直接MDへ録音できる接続コードがあるのではないかと思い探しています。PCのUSBとMDレコーダーのオプティカル端子をつないで録音することのできる接続コードはあるのでしょうか?

  • パソコンからMDのタイトル入力をするには?

    5年前に購入したパソコンをそろそろ買い換えようかと思っています。その際、パソコンからMDのタイトル入力が出来ればよいなぁと考えています(MDコンポのジョグダイヤルはいい加減疲れます)。 最近のパソコンにはS/PDIF端子付きのものもあり、MDレコーダーと接続して録音可能とカタログには書いてあります。我が家のMDコンポには光デジタルオーディオ入力(サンプリングレート44.1kHz)が付いています。この接続でパソコンからのタイトル入力は出来るのでしょうか? ちなみにパソコンのカタログには「MDはサンプリングレート48KHz対応のものをお使いください。」と書いてあります。 もし出来ないとしたら、他に何か方法はありますでしょうか?  知見をお持ちの方、宜しくお願いします。

  • MDをPCに取り込む方法

     音楽スタジオの模様を録音しようと思った場合に、 ボイスレコーダよりも、 ミキサー出力をそのまま録音する方が音がいいため、 スタジオに備え付けのMDコンポでMDに録音しています。  そのMDの音源を、何かワンタッチで、 mp3等としてPCに取り込む方法はありませんか? 現在は、MDコンポの出力とPCの入力をステレオケーブルで繋いで、 PCで録画(単純な録音ができないため、、、)して、 それをフリーソフトでmp3にしています。 よろしくお願いします。

  • MDのタイトルをPCのキーボードで入力する方法

    PCとMDデッキを接続し、PCのキーボードからタイトル編集できるソフトかハードを探しています。 過去の質問などから、NetMDを使えばできることはわかりましたが、NetMDやPCへの接続機能のついたMDデッキなどへ買い換えるつもりはありません。 PCから音声を録音する機能などは特に必要ありません。ただタイトルが編集できればいいです。 今持っているMDデッキとPCでできますでしょうか? スペックや端子等で不明なところは補足します。よろしくお願いします。 PC(どちらかを使って) ・SONY Vaio PCG-FR55E (OS:WinXp Home) ・IBM ThinkPad X22 (2662-75J) (OS:Win2000 Pro) MD(ミニコンではなくセパレートタイプです) ・Pioneer MJ-D5

  • MDからPCへ自作録音取り込み

    過去の質問も参照したしましたが、難しかったので質問いたします。 自分の音楽演奏をMDで録音しています。 現在はそのMDの出力端子からノートPCのマイク入力につないでフリーソフトでアナログで取り込んでいます。 ちょっと面倒くさいのと音質の問題で、ICレコーダーの購入を検討中です。 そこで質問なのですが、MDからPCにある程度そのままの音質で取り込んで、CDに焼くことは可能でしょうか? サウンドボードを使えばよいそうですが、MD専用のもっと簡単なものはありますか? ちなみに私のMDは普通の録音再生用です。 もしくは現場にPCを持っていってMD経由ではなく、マイクなど使ってそのままPC本体に録音することは可能でしょうか? そのためにはどういったソフトや、機材が必要ですか? ICレコーダーの2万円くらいのものを購入するのと今までどおりMDを使って取り込むのと、どちらが音質的にはよいでしょうか? お願いいたします。

  • MDに感じでタイトルを入力をしたい

    今、自分は Panasonicの「SL-WJ95」Net-MDではないようです を使っていて、漢字表示に対応しているので MDに漢字でタイトルを入れたいと思っています。 MDに漢字で入力したい場合はどうしたら良いんでしょうか? 前に、コンポとパソコンをつなぐと出来るときいたのですが、できませんでした。 どうかよろしく御願いします

  • MD→PC PC→MD

    MDに録音したまま溜まってしまったラジオがあり、それをCD-Rに移したいと考えています。 今までの過去ログを探して読んでみたのですが、自分のPCにあったものの区別や何を買えばいいのかさっぱり分からないので質問しました。 ラジオのほうはMDにして30枚近くあり(LP4での録音)、それを再生させながらPCに取り込むというような方法ですとかなり時間が掛かってしまいます。 (以前どこかでケーブル同士でPCとMDをつなぐと音が共有されるというようなことを聞いたので、それをPCの録音ソフト(S Rec等)で録音することが出来るのかな?と) MDの内容を倍速(のようなもの?)で取り込み、保存することは可能でしょうか? 保存したものはPCのみで聞く予定なので音楽CDのように焼く必要はないのですが、どうかこんな初心者にアドバイスしていただけないでしょうか。 また、PCに保存した音楽を音楽CDとして焼かずにMDに(できればLPで)移すことは同じ方法でできるのでしょうか?CDその物を持っているわけではないのでMDで聞けないのです。 PCはFMV-DESKPOWER CE9/120WLTでコンポはVictorのUX-A70MDです。 分からないことだらけで要点を得ていないのですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • MDからPCに録音できない

    過去の質問を探したのですが、キーワードでの検索がうまくいきません。 大変申し訳ないのですが、質問させてください。 MDで子供たちの歌声を録音しました。 (SonyのMZ-R50) それをPCに落としたいと考えています。 ソフトはフリーの"SoundEngine"を用意しました。 両方オスのケーブルも用意しました。 MDではLINEOUTに、PCではLINEINにそれぞれピンを刺しています。 私の手順 1.MDを再生。 2.PCのソフトの録音ボタンを押す。 3.PCのスピーカーからは、MDの歌声が聞こえてくる。 4.録音を終了させて、再生しても全く音が聞こえない。 ボリュームコントロールもミュートになっていたり、極端に音が小さいところはありませんでした。 また、ソフトはフリーソフト以外にも、Win付属のサウンドレコーダーでもだめでした。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください!! どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう