OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MDにタイトル入力

  • 暇なときにでも
  • 質問No.132216
  • 閲覧数102
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 6% (30/432)

数年前のMDプレイヤーなのですが、MDにタイトル入力するのがめんどくさいです。ジョグダイヤルで入力するのですが、今も同じですか?パソコン使うソフトとかあるのでしょうか?PC接続出来るコンポに買い換えた方がはやいかな..
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

パソコンにつなぐ~と言うのは私自身は存じませんが、「一情報」を紹介します。

TEAC社のMD-5mkIIというMDデッキはDOS/Vのキーボードが直接つなぐ事が出来ます。私も数年前に買ったので古い型だと思うのですが、やはりキーボードがつなげれる機種で、安もんのキーボードをつなぎ重宝しています。勿論、文字入力はラクラクです(笑)。

http://www.teac.co.jp/av/TEAC_MD/index.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

ソニーファンなのでソニー以外は良く知りませんが、ソニーのミニコンポの多くでPCリンクキットというものが使えるようになっていて、パソコンでMDのタイトル入力ができます。
キーボード端子のあるミニコンポでは、バイオのキーボードを繋いだら入力できました。

僕が持っている録音MDウォークマンのひとつ、MZ-R2は録音できるのにタイトル入力ができないという摩訶不思議な機種で、電気屋へ行っては店頭のMDコンポでタイトル入力していたのを思い出します。。。今でもウォークマンだけで入力するのは大変ですね。。

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

今も同じですか?

そうですね。基本はジョグですね。
まあ、この点はどこもさほど変わりませんよ。
でも、別売でキーボードが使える機種は一部ありますけど・・・(標準装備はあるかもしれませんが少数波でしょう)

パソコン使うソフトとかあるのでしょうか?PC接続出来るコンポに買い換えた方がはやいかな..

まあ、コンポとはいいませんけど、パソコンとリンクできるMDデッキ(ソニーを中心に・・・参考)やポータブルMDレコーダー(・・・下URL)がありますね。これを使われた方が楽でしょうね。(オプションが多いです)
ソフトも専用が付属しますし、画面を見ながらコントロールできますから、楽ですよ。
オリジナルラベルが作れるというのもありましたね。
http://www.sharp.co.jp/products/mdmt770/index.html
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 50% (567/1119)

 そうですね! 本当に「めんどう」です。 私が使用していた O社のかなり古いモデルは「英数字」しか入らないし 小さなダイヤルを回して文字を選択していくので 指が「ツリ」そうになりますね・・・ 今は P社の中古のミニコンを入手しましたので 文字入力が簡単! 専用のキーボード付リモコン もちろん「カタカナ」OK! チョッと動きが鈍いのだが? 安くても 進歩の早さには驚かされます・・・

 前出の方が言われているように TEACのMDレコーダーははPC用のキーボードに対応 ・ ソニーのMDレコーダー・MD搭載ミニコンポは 別売のキットを用いれば パソコンで編集から文字入力など自由自在! また キーボードのような文字入力専用のリモコンも発売中! なお ソニーのPCにはMDデッキ搭載モデルもあるゾ!
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 41% (133/319)

ソニーのPCLK-MD2というPCリンクを使っています こいつはタイトルをキーボードから入力する必要すらありません インターネット上で目的のアーティストのディスコグラフィーのページに曲目一覧が表示してあります これをコピー&ペーストするだけです MDデッキがソニーの対応デッキに限られるのが難点ですが・・・
ソニーのPCLK-MD2というPCリンクを使っています

こいつはタイトルをキーボードから入力する必要すらありません

インターネット上で目的のアーティストのディスコグラフィーのページに曲目一覧が表示してあります

これをコピー&ペーストするだけです

MDデッキがソニーの対応デッキに限られるのが難点ですが・・・