OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンからMDのタイトル入力をするには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.118445
  • 閲覧数359
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (268/294)

5年前に購入したパソコンをそろそろ買い換えようかと思っています。その際、パソコンからMDのタイトル入力が出来ればよいなぁと考えています(MDコンポのジョグダイヤルはいい加減疲れます)。
最近のパソコンにはS/PDIF端子付きのものもあり、MDレコーダーと接続して録音可能とカタログには書いてあります。我が家のMDコンポには光デジタルオーディオ入力(サンプリングレート44.1kHz)が付いています。この接続でパソコンからのタイトル入力は出来るのでしょうか? ちなみにパソコンのカタログには「MDはサンプリングレート48KHz対応のものをお使いください。」と書いてあります。
もし出来ないとしたら、他に何か方法はありますでしょうか? 
知見をお持ちの方、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まず、S/PDIFは音声信号のみをデジタル転送する端子です。
(正式名はソニー/フィリップス・デジタル・インターフェースの略です)
そのため、今お持ちのデッキとPCとをS/PDIFで繋いだけでは、タイトル入力はできません。

次にデッキとPCとを繋ぐときのサンプリングレートですが、書いてあることから考えると、サンプリングレートコンバータは付いていないようですから、デジタル転送は無理でしょう。

ということで、方法はいくつかに絞られます。

まず、PCを買うときにMD付きのPCを買う。
(お奨めはできません、SchultzendorffさんのリンクよりバイオMX)

PCは好きなのを選んで次の対応MDデッキ/ポータブルMD/コンポを買う。
USBでPC→USB→MDデッキ/ポータブルMD
(下はSHARPのポータブルMDの詳細)
http://www.sharp.co.jp/products/mdmt770/index.html
http://www.sharp.co.jp/products/mdmt770/text/link.html

IEEE1394でPC→1394→MDデッキ(単品、音も良く安上がりだった?、1394では4倍速に対応した物もありましたけど・・・最近はないかも)

USBなどでPC→USB(タイトル、SFエディットなどのみ)→MDコンポ

という選択があります。
これらでは、漢字文字入力などに対応した物が多いです。
お礼コメント
nana35

お礼率 91% (268/294)

回答ありがとうございます。
手持ちのMDコンポとパソコンをS/PDIFで繋いでタイトル入力する、という構想は×ということがはっきり分かりました。これでPC接続対応MDデッキを購入する方針に気持ちを切り換えられました。今のところの候補はSONYのMDS-PC3です。
S/PDIFの正式名まで教えていただき勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-14 17:51:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (71/164)

いっそうのことMD搭載PCを購入してしまうのはどうでしょう?

TITLEを入れたりCDから編集して録音したり簡単に出来るようですよ。

ちょこっと高いですが。
お礼コメント
nana35

お礼率 91% (268/294)

さっそくの回答ありがとうございます。バイオMXですね。
確かにAV環境が充実してそうですよね。でもやっぱり高い...です。シュン。
投稿日時 - 2001-08-14 16:29:58

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 34% (23/66)

PCからのデジタル録音は、いくつか製品がありますが、

タイトル編集ができるものは、ソニーしかないと思います。

最近は、キットで別売りになって売られており、PCは何でもよくなりましたが、
(数年前は、VAIOが持っている機能の一つだった)

MDプレイヤーは、ソニー製の一部の機種に限られます。

参考にしてください。(^o^)
お礼コメント
nana35

お礼率 91% (268/294)

回答ありがとうございます。
やはりMDプレイヤーを購入する必要がありそうですね。
MDのタイトル入力の需要ってやっぱり少ないんでしょうか。
聴きながら曲名が表示されるって、すごく便利だと思うんですが。
特にカーステなんか、せっかくタイトル表示機能があるんだから
この機能を存分に生かしたいと私なんかは思うんですけど。
SONY以外のメーカーさんも頑張ってもらいたいです。
投稿日時 - 2001-08-14 16:39:50
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 47% (19/40)

私はソニーのMDデッキと、接続キット(シリアル接続。最近のものはUSB接続)を使って、PCからMDへのタイトル入力を行っています。これは本当に便利です。これを一度知ってしまうと、ジョグダイヤルからの入力には戻れません。

で、パソコンからタイトル入力出来る製品はシャープも一部出していましたが、今はほとんど見かけません(現行機種は無くなっている気がします)。

あとはデンオンがMDプレイヤーに直接PS/2キーボードを差し込んで、タイトル入力が出来るタイプの商品を出しています(参考URL)。このタイプはソニーにもありますが、パソコンからタイトル入力出来る製品は今のところソニーだけでしょう(先のシャープはのぞく)。

あと、サンプリングレートの話ですが、それは純粋に録音だけの話です。PCとMDの間で制御信号を送ったりするものではありません。パソコンのデジタル出力は一般に48KHzで、MDプレイヤーの方は一般に44.1KHzですが、ここ数年の最近の機種ならばサンプリングレートコンバータの機能が付いていますので、その違いを意識する必要はありません。
お礼コメント
nana35

お礼率 91% (268/294)

回答ありがとうございます。
PCからMDへのタイトル入力をなさっているんですね。あー羨ましい。
はやく私もそういう環境に身を埋めたいです。
ところでキーボード入力端子付きのMDなんてこの世にあったんですね。
しかもDENONだなんて。DENONさん頑張ってますね。偉いです!
投稿日時 - 2001-08-14 16:48:31