OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スカパーの番組→MDに録音する際

  • 困ってます
  • 質問No.194385
  • 閲覧数165
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (161/207)

スカパーでやってるラジオや音楽番組をMDに録音したいと思っています。しかし、現在使用しているMDコンポはサンプリングレートコンバーターは内臓してるので録音はできるのですが、デジタル入力レベルを調節できないため、どうしても音量が低くなってしまいます。この解決法はコンポを買い換えるほかに手はないのでしょうか?例えば、『アナログ接続なら可能』とか。(でも、音質が悪そう・・・)そして、もし買い換えるとしたらどのメーカーのどの機種がオススメでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 私もスターデジオなどの番組をよくMDに録音するんですが、市販のCDからデジタル録音した場合に比べて、確かに音のレベルが低いですよね。

 参考URLにあるようなデジタルフェーダー内蔵のMDデッキもあるようですが、ネット上ではデジタルフェーダーでレベルをあげても、音ががさつくだけで解決しないこともあると言うような話を読んだことがあり、私自身購入には踏み切れないでいます。

 そもそもMD自体が、もとのデータ容量の5分の1程度に圧縮しているはずですので割り切ってアナログで録音するという考え方もありそうです。私が聴いた限りではダイナミックレンジやS/N比に関しては体感上違いは感じられませんでした。アナログ録音に際しては、ケーブルはしっかりしたものを用い不必要に長いものは避け、ノイズを拾いそうな場所には近づけないなどの配慮は当然必要です。

 またスカパ自身も10GHz付近の周波数を使っての放送で、その中に100CHほどを圧縮してる訳ですからその時点で圧縮があることは容易に想像できます。だからといって音質が悪いとは思いませんが、その辺で割り切ってアナログで試してみて、音質に不満がなければそれで使ってみるというのもアリじゃないかなと思ったりします。

 
お礼コメント
trance79

お礼率 77% (161/207)

回答ありがとうございました。poor\_Quarkさんの意見を参考にまずは試しにアナログで録音してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-12 23:43:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (32/103)

普通のディジタル録音機のディジタルRECレベルは可変できないと思うのですが・・・。
普通のディジタル録音機のディジタルRECレベルは可変できないと思うのですが・・・。

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (32/103)

デジタル録音時には+12~-∞の範囲でレベル調整が可能なデジタルRECボリュームを搭載されたもの(YAMAHA MDX-596)があったんですか・・・・・。
+方向にも働くとは・・・・。
知らなかったです。
そうだったのか・・・・・・。

自信ありにしておかなくてよかった(苦笑)

失礼しました。
お礼コメント
trance79

お礼率 77% (161/207)

いえいえ、とんでもないですよ~。わざわざ2度も書き込んでいただきありがとうございました。(無責任な投稿もたまに目にするもので・・・)これからも機会があれば投稿お願いしますね。
投稿日時 - 2002-01-12 23:48:24
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

おそらく、デジタル録音であれば、どんな機種のMDデッキを買っても、CD並みの音量レベル(音圧という)まではあがらないと思います。
仮に、入力レベルの可変が出来る物を使って、レベルを最高にしてもリミッター(オートマーク)が効いて、逆に不自然になってしまいます。(例えば、音楽であれば、音量が一気に上がったところで急に一つ一つの楽器の音量が下がったり…)
私は、このような最近のオートマーク機能が気持ち悪くて仕方ないので、最初にPCで録音してしまいます。(PCで録音するときにノイズが載るのでは?っと言われそうですが、レベルを小さくして録音すると、はっきり言って、気にする程のノイズは載りません。)
その後、CakeWalkなどのシーケンスソフトのノーマライズ機能(全体のバランスを崩さずに最大限まで音圧を上げる機能)を使って、音圧を最大限まで上げます。
そして、もしPCにデジタル出力がついていれば、そこからMDに録音してもいいですし、一番良いのは、出来たWAVEをCD-Rに一度落としてから、あとでコンポでMDにデジタルで落とす方法です。
多少、時間がかかりますが、本当に音質に拘りたいのならば、一度試して見ては如何ですか?
お礼コメント
trance79

お礼率 77% (161/207)

詳しい説明ありがとうございました。アナログ録音で納得できない音質だった場合にはPCを使った録音も検討したいと思います。
投稿日時 - 2002-01-13 00:02:31