• ベストアンサー

トリップ・トラップチェアについて

一才になる子供にトリップ・トラップチェアの購入を検討しています。 HPなどではどこでも絶賛していますが、実際に使っている方もしくは家具に詳しい方の意見や感想をお教え下さい。トリップ・トラップか5段階ぐらいに高さが変えられるベビーチェアではどちらがいいか迷っています。宜しくお願いします。

noname#36749

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117015
noname#117015
回答No.2

8年ほど前に購入しました。当時はまださほど有名ではなかったのですが、あれよあれよという間にメジャーになりましたね。類似品も沢山出てるし。 まず、トリップトラップチェアは2種類あることをご存知ですか? 安全ガードのとりつけられるタイプととりつけられないタイプです。後者が若干安いです。購入の際にはお気をつけ下さい。 色は以前はパステルカラーなどもあったのですが、最近は木目だけなのかな・・・? 1)良い点 ・デザインが画期的でおしゃれ。 ・機能的にも材質的にも長く使える。ステップを組み替えることが出来るため、ベビーチェアとしても大人用としても使えますが、大人が使うことも前提としてあるため、素材の質がたいへん耐久性に優れていると思います。 ・とても安定性が良い。 2)悪い点 ・素材が良いものはどれもそうなのですが、けっこう重い。 ・ステップを組み替えるのが、案外メンドウ。 ・ステップを組み替える際、専用のドライバー?が要る(失くす訳にいかない)。 私が思い付くのはこんなところでしょうか。購入を後悔したことはありません。「悪い点」は敢えて挙げたようなものです。 日本のベビー用品・子供用品は、どれも数年の使用にしか耐えないと聞きます。「子供用の食卓椅子は数年使えれば良い」と考えるなら、ベビーチェアを購入され小学生になったら大人と同じ椅子を使わせれば良いし、常に身長に合った椅子を使わせたいと思われるなら、トリップトラップチェアは最適だと思います。

質問者

お礼

2種類あるのですね。また難点も挙げてくださってありがとうございました。うちのおちびはイスから脱出しようとするのでガードは必需品かと・・・。もう少し値段が安いと嬉しいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tetuko
回答No.1

私も絶賛します。娘二人、5歳と8歳が使用中です。 8歳の長女は1歳ごろから毎日7年使用ですが、くたびれた感じなどありません。高さが合うので、学習机で勉強せずにダイニングに来るのが難点?次女は、安かったのでベビーチェアを購入して使いましたが、3歳まで・・・結局トリップ・トラップチェアを購入するはめになりました。また、食べこぼしの掃除が、ベビーチェアはかなり大変なのですよ。難点は、床面にZ型に伸びている脚部に足をよくぶつけて痛い思いをします。

質問者

お礼

ありがとうございました。本当にいいものなのですね。 足をぶつけるのは必ず主人なので一度主人に相談してみます(笑)。