• ベストアンサー

トリップ・トラップチェアについて

一才になる子供にトリップ・トラップチェアの購入を検討しています。 HPなどではどこでも絶賛していますが、実際に使っている方もしくは家具に詳しい方の意見や感想をお教え下さい。トリップ・トラップか5段階ぐらいに高さが変えられるベビーチェアではどちらがいいか迷っています。宜しくお願いします。

noname#36749
noname#36749

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117015
noname#117015
回答No.2

8年ほど前に購入しました。当時はまださほど有名ではなかったのですが、あれよあれよという間にメジャーになりましたね。類似品も沢山出てるし。 まず、トリップトラップチェアは2種類あることをご存知ですか? 安全ガードのとりつけられるタイプととりつけられないタイプです。後者が若干安いです。購入の際にはお気をつけ下さい。 色は以前はパステルカラーなどもあったのですが、最近は木目だけなのかな・・・? 1)良い点 ・デザインが画期的でおしゃれ。 ・機能的にも材質的にも長く使える。ステップを組み替えることが出来るため、ベビーチェアとしても大人用としても使えますが、大人が使うことも前提としてあるため、素材の質がたいへん耐久性に優れていると思います。 ・とても安定性が良い。 2)悪い点 ・素材が良いものはどれもそうなのですが、けっこう重い。 ・ステップを組み替えるのが、案外メンドウ。 ・ステップを組み替える際、専用のドライバー?が要る(失くす訳にいかない)。 私が思い付くのはこんなところでしょうか。購入を後悔したことはありません。「悪い点」は敢えて挙げたようなものです。 日本のベビー用品・子供用品は、どれも数年の使用にしか耐えないと聞きます。「子供用の食卓椅子は数年使えれば良い」と考えるなら、ベビーチェアを購入され小学生になったら大人と同じ椅子を使わせれば良いし、常に身長に合った椅子を使わせたいと思われるなら、トリップトラップチェアは最適だと思います。

noname#36749
質問者

お礼

2種類あるのですね。また難点も挙げてくださってありがとうございました。うちのおちびはイスから脱出しようとするのでガードは必需品かと・・・。もう少し値段が安いと嬉しいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tetuko
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.1

私も絶賛します。娘二人、5歳と8歳が使用中です。 8歳の長女は1歳ごろから毎日7年使用ですが、くたびれた感じなどありません。高さが合うので、学習机で勉強せずにダイニングに来るのが難点?次女は、安かったのでベビーチェアを購入して使いましたが、3歳まで・・・結局トリップ・トラップチェアを購入するはめになりました。また、食べこぼしの掃除が、ベビーチェアはかなり大変なのですよ。難点は、床面にZ型に伸びている脚部に足をよくぶつけて痛い思いをします。

noname#36749
質問者

お礼

ありがとうございました。本当にいいものなのですね。 足をぶつけるのは必ず主人なので一度主人に相談してみます(笑)。

関連するQ&A

  • トリップトラップのチェア、どこで買われましたか?

    1歳3ヶ月の娘に、トリップトラップのチェアの購入を検討しています。 お値段が張りますので、できるだけ安く購入したいのですが、ヤフオクで購入するか、ポイントがつく楽天ショッピングにするか、赤ちゃん本舗などで実物を見て購入するか迷っています。 トリップトラップのチェアをお使いの皆様、いつ頃・どこで・おいくらぐらいで購入されましたか?ベビーガードも合わせて購入したいと思っています。(クッションは購入しません) できるだけ多くのご意見をいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • トリップトラップチェアとすくすくチェアについて

    ノルウェーSTOKKE社のトリップトラップチェアはでオークションの中古品でも人気の商品で10年使用でも結構高値がついてます。一方、赤すぐなどでおなじみのすくすくチェアは機能的にはトリップと変わりませんが、模倣した商品だからか新品でもトリップの半額ほどで買えます。 この手の成長する椅子がほしいのですが、本家トリップトラップの中古品を買うべきか、すくすくチェアの新品を買うべきか、迷っています。 やはり、トリップは中古でも価値のある一品でしょうか。また10年使用でも頑丈ですか? あるいは、すくすくでも使用感はそんなに変わらないですか? 実際に使用されている方、使用されていた方のご意見お待ちしております。

  • トリップトラップチェアのガード

    1才4ヶ月の娘のために、 トリップトラップチェアの購入を検討しています。 いままではネット上でしか見たことがなかったのですが、 今日現物に触れる機会がありました。 まだベビーガードが必要なのですが、 チェアに試しに座らせるためにガードを外そうとしたところ かたくてなかなか外れません。 ガードを外さずに座らせるものなのでしょうか。 付け外しにかなり力がいり、 チェア本体に傷が付きかねませんでした。 使用されている方、教えて下さい。

  • トリップトラップまたはミーブルローハイチェアの使い勝手は?

    子供の離乳食が本格化し,いよいよベビーチェアを購入しようと考えています。いろいろと調べてみて,トリップトラップとミーブルローハイチェア(http://www.meable.co.jp/goods/goods_1-2.html )のどちらかがいいなと思いましたが,その2つでかなり迷っています。 そこでお聞きしたいのは,トリップトラップまたはミーブルローハイチェアの使い勝手です。実際使ってみて,良かったところや少し使いにくかったことなど教えていただけると大変参考になります。(特に,ミーブルの売りである「キャスター付き」は必要な機能であるかどうか教えていただけると嬉しいです!) また,そのほかにも使いやすかった又は使いにくかったベビーチェアがありましたらぜひ教えてください。

  • ストッケのトリップトラップお使いの方教えてください

    トリップトラップチェアを購入しようと思っています。 子供は1歳10ヶ月なのですが、ベビー用ガードは必要でしょうか? 使い心地なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • トリップトラップチェアの塗装ははげやすい?

    子どものいすとしてトリップトラップチェアの購入を考えているのですが、ナチュラル色以外にも赤や青などビビットなカラーが発売されていますね。魅力を感じるのですが、使ううちに傷やハゲが目立ってくるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。 また、椅子自体の使い勝手の良し悪しなど、ありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • トリップトラップの種類?

     本サイトの書き込みで、 「トリップトラップには安全(ベビー?)ガードが 付くものと付かないものがある」という意見がありました。販売サイトを見る限りそのような記載はないのですが、どうなのでしょうか?現在はない、とか??  トリップトラップは高価なのでネットでガードなしを購入し、必要に応じてガード購入を検討しています。間違ってガード取り付け不可を買ってしまわないように、アドバイスをいただければ助かります。

  • トリップトラップチェアの偽物??

    よろしくお願いします。長男のために4年ほど前、ネットで家具屋さんから2割~3割引きで購入し、気に入っていたので、先日次男にトリップトラップチェアをやはりネットの通販(別の家具屋さん)で安く購入しまいた。が比べると微妙に違うことに気がつき、もしかして、とちょっと焦ってます。まず、黒い棒が二本組み立てるのですが、組み立てる高さが3センチほど違います。それと、裏に張ってあるシールも英語のみのものと英語に日本語の補足がついているもので違います。4年たっているので、棒の位置など少し変わっのかとも思っていますが、なんとなく、、それ以外は全く変わらないように思います。品質に違いがないのならいいのですが、もし次男のほうが偽物なら、まだ返品がきくので、なにかご存じの方、是非教えてください。

  • 木製チェア トリップ・トラップについて

    1歳の子のママです。 今まで、コンビのハイ&ローチェアを使っていましたが、手入れが楽な木製チェアに買い換えようと思ってます。 気になったのがトリップ・トラップなんですが、とっても高くて…。なぜこんなに高いのでしょうか?どこかそれなりのいい部分があるんでしょうか?他のメーカーの物でいいものは無いでしょうか?コンビミニから出てるニューグローフィットチェアはどうでしょう? 実際使っている方いらっしゃいましたら、使い心地等教えて下さい。

  • トリップトラップ 北九州市周辺で売っている所

    8か月になる娘がおり、ベビーチェアの購入を考えています。 いろいろネットで調べ、ストッケのトリップトラップに心は決めたのですが、 高い買い物なので、実物を見てから購入したいという気持ちがあります。 北九州市で、実際に見られるところはありますか? 直方よりなので、そのあたりでもいいです。 知ってる方がおられたら教えてください! (ちなみに、購入した方は使い心地も教えていただきたく・・・)

専門家に質問してみよう