• ベストアンサー

オーディオ修理か、買い替えか

CDが壊れました。買い替えを考えています。ミニコンポがいいかなぁと思いつつ、こちらを覗いていたところ、ミニコンポは、安い部品の寄せ集めとのコメントを見つけ、迷っています。今の物を修理した方が、いいのでしょうか?10年ほど前に買ったパナソニックのSC-D50です。この程度の機種なら、今のミニコンポなら、遜色ない音が出るのですか?耳は良いのですが、オーディオ音痴なので、よろしくアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muzix-poo
  • ベストアンサー率22% (36/163)
回答No.4

ミニコンポが、お値打ちなのですぐ飛びついてしまってあとで後悔することが多いのです・・私。 何故って、LINE-INやLINE-OUTの端子が無いとか・・ ヘッドフォンは使えるけど、それ以外にはアレンジか効かないからです・・。 音は問題ないので、飛びつくのが悪いとがいえないですけど。。裏側も良く見て買ってください。

miyachuno1
質問者

お礼

そっかぁ、<裏を良く見て>のアドバイス。胸に響きました。そうですね。私のやりそうな事なのです。ほんとありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • boroboro
  • ベストアンサー率20% (23/113)
回答No.3

こんにちわ。 CDが故障したとの事ですが音飛びしたりする様になったんでしょうか。 原因にも寄りますが修理となると2・3万円かかるかも知れません。 ミニコンポの構成機器をバラバラに購入すると高額になると思うので安い部品の 寄せ集めというのは間違ってないでしょう。 もし単品で買うのなら10年前のミニコンポを凌ぐ音質が出ると思います。 CD再生だけで良いのでしたらCD専用機を買い,DVD再生やSACD再生が 必要でしたらDV-757等を購入すると良いでしょう。 音の好みとかもあり一概には言えませんが同じ価格帯でしたらCD再生だけに 絞った機器の方が音質としては有利です。

miyachuno1
質問者

お礼

CDを認識しなくなったのです。修理に2.3万ですか、買い替えられますね。音優先なら、単品買いですよね。うわぁ悩みます。アドバイスありがとうございました。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.2

壊れたものはミニコンポですか? リサイクルショップで家電製品を色々と修理した経験がありますが CDプレイヤー部のレンズをきれいに掃除してやると使えるように なることがあります。 私は定価20万クラスのものを使い続けていましたが修理不可能になり 数年前にPioneerのFill77に買い替えました。価格差が10万円も ありますが音質はかなり向上したと感じました。 ちなみにPioneerのロングセラー商品です。 http://www.pioneer.co.jp/av-sys/fill/ 最近のミニコンポの傾向として安かろう悪かろうではなく、省スペース化と 小さな音でもいい音が楽しめるものが多くなってきています。 それとハンダの寿命は10年と一般にいわれていますので丁度 買い替え時かと思います。

miyachuno1
質問者

お礼

やはり、買い替えですかね。CDを認識しなくなったので、レンズクリーナーも使えないのです。最近のミニコンポは音も悪くないのですね。良かった。ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 10年前の機種であれば、買い換えられたほうがよいと思います。 10年前と今とでは、CDの性能は格段に進歩していると思います。 ミニコンポになさるか単独のCDプレーヤーになさるかは、現在ご使用のシステムがどのようなシステムなのかによりますが、その壊れてしまったCDプレーヤーを接続していたアンプが、まだしっかりした音が聴ける状態であれば、単独のCDプレーヤーをそのアンプに接続されて聴かれるのがよいと思います。  これからのことを考え、SACD対応の製品がよいと思います。 ソニーSCD-XE6、パイオニアDV-S757Aなどは、実売価格6~8万円くらいの、比較的低価格ながらしっかりとした音を聴かせるとされています。

miyachuno1
質問者

お礼

カテゴリーを間違えた間抜けな私に、早速のご回答ありがとうございます。やはり、買い替えの方向に傾きつつ、電気屋巡りをしたいと、思います。

関連するQ&A

  • SD オーディオフォーマットとは

    パナソニックのSC-PM870SDといミニコンポを購入しました。 SDは 「SD オーディオフォーマット」で録音された音楽データ(ACC/WMA/MP3)のみ再生できます。 と、説明書に書いてあります。 SD オーディオフォーマットとは何ですか? YOU TUBEの音声をSDカードに移して、このミニコンポで聞くにはどーしたらいいですか? なお、パソコンでACCやWMAやMP3を、このミニコンポで初期化したSDに入れたものは、ミニコンポで再生できませんでした。(曲が入っていませんと出た) 回答おねがいします。

  • CDプレーヤについて

    20年ほど前からパナソニックのSC-D70というステレオを使っていたのですが CDデッキのトレーが開かなくなり修理に出したのですが部品が無い様で廃棄になりました が、CDだけが聴けないために処分してしまうのも・・・・・ CDプレーヤーーを購入して繋げることは出来るのでしょうか? オーディオはあまりというか殆ど知識がなくどなたか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 修理、買い換えで悩んでいます。。

    4年前に購入した カシオEXILIM(EX-Z1000) についてなのですが、 電源ONにすると、もやがかかった様に真っ白になってしまいました。 私は、お店で修理してもらおうと考えているのですが、主人は、「もう寿命なんだろうから、買い換えた方が安い」と言います。 また、「子供が電車の写真撮るだけだから、1万円位ので十分だ」と言います。 4年前に43000円位で購入したのと、今の1万円位とでは、性能変わらないのですか?(主人は同じと言い張っているのですが・・・) 修理代1万円前後でしたら、修理、買い換え どちらが良いですか? 機械オンチの私と頑固オヤジの二人では、どうにもラチがあきません、、、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 修理か買い替えか

    昨日一年ぶりにエアコンを使おうとしたところリモコンが動かず、説明書一通り読んで試行錯誤しましたが動きませんでした。 サポートセンターに問い合わせたところ故障の可能性とその修理と訪問で2.2万円ほどかかりそうだということでした。 6帖ほどの部屋で、現在の6帖サイズのエアコンは4万円程度で買えるみたいですが修理か買い替えか悩むところです。 現在は富士通ゼネラルの「AS-S28C-W」という機種で8帖用のものを引っ越しの際に取り付けていました。 ・修理によってこれまで通り使用していけるのか ・現在の機種の方が仮に性能がいいとして修理した方がいいのか ・省エネや機能の見劣りがないとするなら買い替えが妥当か ・今の時期的に設置までかなり待つ可能性もありそう という感じで悩んでいます。 現在の4万円クラスのエアコンと比べたときにどちらの選択がベターでしょうか?

  • 修理か買い換えか悩んでいます

    現在、エプソンのPM-950C使っていますが、印刷ができなくなり修理が必要になりました。(紙送りのバネがなくなってしまったため) 修理に1万円程度かかるので、買い換えを考えています。主に使うのはCDのダイレクトプリントとホームページの印刷です。デジカメの写真印刷もLサイズ程度使用します。(950Cはいまいちでした) 最近のプリンターの性能は950Cと比べてどうでしょうか。買うなら複合機を考えていますが、インクのコストや使いかってで悩んでいます。機種の価格やメーカーは特に制限や希望はありませんが、950Cと比べておすすめの機種があるでしょうか。そのほか両面プリントもできればなお良いです。お教えください。

  • カーコンポ 修理? 買い替え?

    現在、中古(整備済み)で入手したKENWOODのM707&D707というカーMD&CDを愛車に搭載しています。 しかし古くなってきたせいか、再生出来るCD(CD-R)を選り好みするようになったりと少々くたびれてきたようです。 そろそろ買い替えてもいいかな?ということでcarrozzeria製のモデルを狙っていますが、最近は2DIN機も驚くくらいに安くなりましたね。 一昔前なら10万円近かったのに今では4万円以下で買えます・・・。 そこで気になるのですが、最近の安いカーコンポはコストダウンで以前のモデルよりも壊れやすくなっていると聞きました。 M707&D707は比較的コストのかかった名機で多機能で音質も良い(デザインもいい)です。 買い替え or 修理 ・・・果たしてどちらが良いでしょう??? ちなみに希望機種はFH-P520MDです。

  • 印刷機ゲステットナーCD241の故障修理、ミナル…

    印刷機ゲステットナーCD241の故障修理、ミナルタには部品が無いと見放されました 去年まで動いていた印刷機ミノルタ・ゲステットナーCD241が故障してしまいました。ミノルタのサポートに連絡し見てもらいましたが、「古い機種で部品が無い」と見放されました。 電源を入れると「サービスマンコール故障箇所SC05-42」と表示され、これ以降は各種キーが反応せず、フリーズします。修理できる方はいないでしょうか?

  • CDラジカセからミニコンポへの買い替え

    CDラジカセからミニコンポへの買い替えを考えています。 価格帯は3~5万で色がアンプ部は銀、スピーカは木目調の機種を探しています。音は今までラジカセでしたのでそれほど高音質は求めていませんがそれよりもちょっといいとうれしいです。マンションなので普段は大音量ではなく、喫茶店でよくあるカフェCDなどをうるさくない程度に流し続けるという用途で主にCD-Rで聞きます。スピーカーが分かれればなおうれしいです。 先日視察に行きONKYOがよさそうに思いましたがいまいち踏ん切りがつきません。購入はビックカメラを考えていますが、私の用途に合いそうなみなさまのおすすめな機種をよろしければお教え願えないでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • COLTのオーディオ

    今、COLTに乗っています。 オーディオは純正のCD&FMラジオなんですが、 CD&MDオーディオの買い替えを考えています。 COLTって、2DINサイズのオーディオを 後付け搭載することはできますか?

  • パソコンの修理か買い替えか

    現在大学4年です。 大学入学時、生協で進められたパソコンとプリンタなどを購入しました。 パナソニックのlet's note という機種です。 先日誤ってパソコンの画面を割ってしまいました。 生協に修理に出したところ、部品代が補償額を上回っているとのことで、1万5千円が必要といわれました。(補償は、最大6万円だそうです) もしくは、再購入補助として6万円分差し引いてもらうこともできるそうです。 生協が次期新入生に進めるものは、最新のものなので12、3万するそうですが、今の1年生が買ったモデルであれば9万円ほどになっているそうです。 そこで1万5千円で修理をするか、約3万円で買い替えるかどちらがいいかわからず困っています。 普段パソコンはレポート作成や音楽、写真などのデータの整理、そしてインターネットで買い物や動画を見たりすることに使っており、平均で一日4、5時間近く使います。 また、以前にも何度か不調があり修理に出したことがありました。(すべて補償の範囲内で、タダでバッテリーやファンの修理をしてもらいました。) パソコンなどの機械にまったく詳しくなく、今後も上記のような使い方を続けられれば十分なので、画面の修理だけでもいいのかなとも思います。(学生なので余り金銭的余裕はありませんし…) しかし補償期間が4年で切れてしまうので、今後もしまた壊れたら自費で修理しなければなりません。 それを考えると、3万円で新しいものが買えるのはかなりお得なのではとも思います。 どうするべきか、是非アドバイスをお願いします。