• ベストアンサー

カーコンポ 修理? 買い替え?

現在、中古(整備済み)で入手したKENWOODのM707&D707というカーMD&CDを愛車に搭載しています。 しかし古くなってきたせいか、再生出来るCD(CD-R)を選り好みするようになったりと少々くたびれてきたようです。 そろそろ買い替えてもいいかな?ということでcarrozzeria製のモデルを狙っていますが、最近は2DIN機も驚くくらいに安くなりましたね。 一昔前なら10万円近かったのに今では4万円以下で買えます・・・。 そこで気になるのですが、最近の安いカーコンポはコストダウンで以前のモデルよりも壊れやすくなっていると聞きました。 M707&D707は比較的コストのかかった名機で多機能で音質も良い(デザインもいい)です。 買い替え or 修理 ・・・果たしてどちらが良いでしょう??? ちなみに希望機種はFH-P520MDです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.1

そーですねっ 少し前までは CD&MDの2DINデッキは 3グレードくらいありましたよね~ しかし現在は みんなカス純正デッキでガマンしているので 社外のオーディオが販売不振で"一番安いグレードだけ残った" というのか現実です。。。 そのケンウッド自体微妙なメーカーですから笑 今ある物の中では アルパインの"MDA-W925" http://www.alpine.co.jp/products/headunit/2dinonebody/ がダントツの性能ですが 拡張性はそれなりです汗 音質や美観 と"耐久実験室"でテストをされて来ているだけあって http://www.alpine.com/j/business/research/estimate/index04.html 耐久性は他のメーカーの追随を許さないです! MDデッキの光ピックアップの寿命は他のメーカーの3倍以上ですっ 赤く光る"JB"がカッコ良いですよ~ 独創的なアルパインサウンドを聴いてくださいっ 日本の最高峰の2DINは(自称;) 2001年モデルの "MDA-W977J"です!!これぞ名機~ http://www.gooparts.com/learn/parts_issue/toku57/03.html 次の年に出た"MDA-W988J"よりも使い勝手が良くて見た目も良いです

pjmatrix
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに最近の新車は専用サイズのコンポなので 容易に社外品2DINサイズとの交換が出来なくなってますよね。 社外品の出番なし、と言ってる感じもします。

その他の回答 (2)

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.3

こんにちは。 KENWOODのM707&D707で"DSP"を使ってますか? 他のメーカーでも最近の機種はDSPに力を入れなくなり、KENWOODも 最新機種はDSP機能が無くなっちゃいましたからね・・・ 私もKENWOODのD705&P705から使い続け、MZ907が不調になってきた ので、DPX-5120とKENWOODを使い続けてますが、音質やDSPに関しては 昔の方がすごく音質的にも良かったと実感してます。 CD-Rの読み込みが厳しいのであれば、オークションで同機種を落札するか 修理に出した方が良いと思います。 最近のカーステは、コストダウン効果で音が軽いというか、重みのある 澄んだ音(表現が難しいですが^^;)ではなくなってきてるので、今の カーステを修理に出された方が良いかもしれません。

pjmatrix
質問者

お礼

ありがとうございます。 不景気による過剰なコストカットと価値観の相違から来る機能の簡略化・・・。 なんか萎えますなぁ~。

noname#51257
noname#51257
回答No.2

個人的には、買い替えの方が良いと思います。 カーコンポの修理代って、安くても1万円以上 掛かるみたいですよ。 修理箇所によっては、最新のオーディオ代よりも 高くつく事が多々あると業者さんが言ってました。 carrozzeriaをずっと使ってました。正確には、2台。 上記内容の故障でしたが、5年以上使ってたので 買い替えにしました。

pjmatrix
質問者

お礼

修理代と愛着度とを比べて結論を出したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーコンポより雑音なにを操作しても・・

    5年ぐらい前のカーコンポMD、CDの2DINを使っているのですがラジオ、CD、MDどれを操作しても雑音がひどいです 音楽は小さく聞こえる程度です。原因はなんですか?修理方法ありますか?

  • CarrozzeriaのユニットにKENWOODのCDチェンジャーを付けたい。

    CarrozzeriaのFH-P055MDに10位年前のKENWOODのCDチェンジャーを付けたいのですが可能でしょうか?ちなみにKENWOODは丸端子でCarrozzeriaは四角です。変換コネクターで対処できますか?

  • カーコンポの選び方

    MD/CDの2DINのカーコンポを購入しようと考えてます。 私はオーディオ類に全く知識がないので、特にこだわりはないので、商品を選ぶときもあまりにも商品が多すぎて困ってます。 皆さんは何を基準に選んでいますか? またオススメのメーカーがあれば教えてください。 それと、最大出力50×4chなどを商品説明でみますが、それは何を表しているのでしょうか?やはり数字が多き程、音が良いということですか? あまり予算的には余裕はないので、5万までで抑えたいと思ってます。 私的には、音は高音よりも低音が効いていた方がよいので、低音を調節できる機能があったらいいな~と思っています。

  • カーオーディオを取り替えたらアンテナが出っ放し

    平成9年式のセフィーロワゴンに乗っています。 純正のカーコンポ(1DIN×2→カセットデッキ/アンプ/ラジオ+CDデッキ) だったものを2DINのCD×MDユニットに乗せ替えました。 そうしたら、電源が入っている間はラジオでなくても アンテナが伸びてしまいます。 純正のコンポのときはラジオ以外のときはアンテナが格納されていたので 非常に気になります。 これは仕方がないのでしょうか? ちなみに純正のコンポはKENWOOD、いまのはADDZESTのものです。

  • ケンウッドのカーコンポの配線方法を教えて下さい。

     友人から安く譲って戴いたカーコンポ(KENWOODのM505とD505という機種)を、私の車に取り付けたいと思ってます。はじめは19歳になる弟に頼むと「任せてよ!」と自信たっぷりだったので安心していたのですが、どうもうまくいかないみたいなんです。詳しいお方がおられましたら少しアドバイスをお願い致します。以下、わたしの愚弟の登場です(笑)。f(^_^)  こ、こんばんわ・・・。M505というMDレシーバーから出ている配線が多くて困ってます。たぶんスピーカー用の線(前後左右で計8本)とアンテナ用の黒太線、アース用の黒線くらいはどうにかわかるんですけど、そのほかの線がどうもよく分かりません。教えて下さい。  黒・・・・・・アース  赤・・・・・・ACC  黄・・・・・・BATT  茶・・・・・・LINE MUTE  青・・・・・・ANT CONT  青(白線入り)P.CONT   オレンジ・・・ILLUMI    とあります。黒線は車体につなげばいいと思いますが、赤や黄をヒューズボックスの常電しているヒューズにつなげてもウンともスンともいいません。それ以外の配線はどうすればいいですか? 多分接続不要な線もあるかも知れません。あと、3本の赤白のピンコード(計6本)もあって、それぞれフロント、リア、ノンフェージングという表示がついてますが、これって何ですか?  普通にMDやCDやラジオが聴ければいいと思ってますので、簡単な接続方法をお願い致します。 

  • カーオーディオのCD MDのみ音が出ません。

    カーオーディオのCD MDのみ音が出ません。 中古車でステップワゴンを購入したのですが 付いていた2DINコンポのCD,MDのみ音がでません。 機種はカロッツェリアFH-P909MDとなっています。 ラジオの音は問題なく出ていて CD,MDも動作には問題ないようで 曲情報なども表示されます。 故障なのでしょうか?

  • CUBEで使うのにぴったりのFMトランスミッター

    iPod miniを使うのに、FMトランスミッターが欲しいなと思います。 できればシガーソケットから充電できるもの(無理ならiPodから電源を取るタイプでも可)で、音がそこそこ(ラジオよりちょっといいくらい、というのは無理なのでしょうか?)がいいです。 さらに欲を言えば、iPod mini/iPod対応であると嬉しいです。(でもこれはあくまでできれば…くらいのものです。) 音はすごいこだわっているというほどではないです。 (カセットとCDの音の違いはわかりますが、CDとMDの差もわかんないし、MDのSPとLP2やLP4の差もわかりません。) どうやらアンテナの位置とかでもかわるらしいので質問してみました。 CUBEは現在の前のモデル(角張ってるやつ)で、確か98年製です。 オーディオは標準のものをはずしてしまったので、現在はPIONEER(carrozzeria?)のFH-P515MDというCDとMDがついてるタイプのものです。 別にどのトランスミッター買ってもかわらないというのであれば、それを教えていただければと思います。

  • 車載用DVDプレイヤーについて教えてください。

    現在カロッツェリアFH-P710MDを付けているのですが、 この車に車載用1DINのDVDデッキを取り付けたいと思っています。 デッキはオークション等で売っている安価なものなんですが・・・ そこで取り付けについて教えてください。 FH-P710MDを付けたままDVDのデッキを付けることは可能なんでしょうか? その際配線などはどのようにつなげたらいいのでしょうか? またデッキ間の電源ON/OFFなどはどうなるんでしょうか? 新たに付けるDVDデッキもCD・MP3などに対応しているのでFH-P710MDは必要ないのかもしれませんが。(音楽はこちらのデッキを使用した方が音がきれい?) ご存知の方教えてください。

  • 修理か買い替えか迷ってます

    5年前に購入したDELLデスクトップのCD-RWドライブが壊れてしまいました。 SPECはCPU933MHz、メモリ256M、HDD20GでLANポートがない為、 USBを利用した無線設定でインターネット接続してました。 既にHDDに空きがほとんどなく、更には引越しの為無線LANの設定を変える必要があるのに、ドライブが使用できない為変更できない状態です。 ドライブを1万円少しで修理交換してデータをCDに移してしばらく使うべきか、USBも1.0が2ポートしかない古い モデルなのでいっそ買い替えすべきか、悩んでおります。 アドバイスをお願い致します。 使用目的は、ほとんどがネットとメール、音楽、写真(ほとんど編集せず)と言ったところです。

  • carrozzeria FH-P66MD

    carrozzeria FH-P66MDのCD/MDカーオーディオの裏側にある赤白2本の RCAケーブルの使用用途は何になるのでしょうか? ポータブルナビヘッドフォン挿入口からΦ3.5ステレオミニジャックケーブルとRCA変換ケーブルを用いて、上記カーオーディオの赤白2本の RCAケーブルに繋ぎ音声を出したいと思っております。 可能でしょうか。よろしくお願いいたします。