• ベストアンサー

【文部科学省検定済教科書】

「文部科学省検定済教科書」というのは、 学校で使われる教科書(で文部科学省検定済のもの)だけを指すのですか? たとえば、教科書に対応している問題集や、対応してない問題集でも 「文部科学省検定済教科書」であるものはあるんですか? 問題集を買いたいのですが、図書カード(図書券)が沢山あるので、 使えるなら使いたいと思っています。 あと、検定の問題集(漢検や英検など)には図書カードは使えるんですか? 教えてください。

noname#102718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「教科書準拠」の参考書や問題集は、あくまで教科書に準拠して、教科書とは別に出版されているものですから、文部省の検定を受けているわけではありませんし、「教科書」でもありません。 「文部科学省検定済教科書」というのは、決まった書店(教科書販売店)でしか販売されていない特殊なものです。 教科書を買う時に図書カードは使えなかったはずですが、それ以外のもの(教科書準拠の問題集や、副読本など)、一般の書店で流通しているものなら図書カードが使えます。 同じく英検、漢検などの問題集なども図書カードが使えます。 もちろん、図書カード利用不可の書店では使えませんが。

質問者

お礼

使えないのは「教科書」だけってことですね。 詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Pochi67
回答No.1

問題集はあくまでも「問題集」なので、「文部科学省検定済教科書」にはならないと思うのですが?  あと、図書券・図書カードはそれらが使える店(書店)であれば、どんな本でも買えますよ。  問題集も大丈夫です。  むしろ、券やカードが使えるか店の人に確認してみた方がいいと思います。

質問者

お礼

使えるんですね。 回答ありがとうございます。