• ベストアンサー

2つの職場の社内LANについて

このたび、5つの職場の職員が執行で集まり、新しい職場をつくります。そこの職場は現在あるAという職場の配下に置かれる為、そこのLANに接続して、インターネットやメールを利用することになるそうです。Aの職場からは、「パソコンだけは現在の職場の物を持参してください。」と、指示がありました。しかし、現在の職場のLAN(インターネット・メール・社内の回覧など)は、執行しても、残して利用するよう、現在の上司から指示されています。しかし、新しい職場は、現在の職場とは、全くネットワーク上のつながりもありません。  前おきが、ながくなりましたが、2つの社内LANが1台のパソコンに設定は可能でしょうか。  パソコンを2台準備して1台は執行先、もう1台は現在の職場におくことがりそうでありますが、この厳しいご時世、認められそうにありません。  この件については、まったくの初心者でございます。やさしく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyobin_man
回答No.3

まず確認です。 前提として  1 職場は2箇所離れている  2 IPアドレス等が2箇所ぜんぜん別の設定  3 ノートだけ持ち歩いて LANケーブルのみ刺せば    どちらの職場でも使えるようにしたい      ということでよろしいでしょうか? 方法は2つ   ノートの型番を書いて無いので違ったらスミマセンが   1 LANカードを使用しているなら     職場ごとにLANカードを刺し変えれば     設定もカードごとに変わるので      Aの職場では(例)coregaのカードをさして起動     Bの職場では(例)melcoのカードをさして起動          そうすれば カードごとの設定が生きてきます。           所要資金2.000円    2 IP設定切替ソフトを使う       こんなの     http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se155145.html      所掌資金1.000円 無料のも有るらしい。   では  

reimar
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 現在は、LANカードでなくて、電話のモジュラージャックのようなLANケーブル?(カチッとはめるタイプ)で接続しております。執行先はまだ確認はとれておりません。 IP設定切り替えソフトの利用もよさそうですね。 執行先のネットワークの管理課に、今回のアドバイスを元に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• y_kaz
回答No.4

インターネット接続だけなら簡単だと思います。 ・IP自動取得の場合 設定はそのまま、つなげばOK ・固定IP設定の場合 アドレス、ネットマスク、デフォルトゲートウェイの設定。 プロキシサーバも設定の可能性あり。 メールは何を使うかによって変わってきます。 ・OutlookExpressなら、2箇所以上のメールアドレス設定するとその都度ログインしなおします。 ・その他のメールは使ったことないので、メールサーバとの認証があるので出向先に聞いてください。 ・メールソフトには転送機能があるので出向先で会社のメールを転送するようにします。(あるいは逆) そのような環境では、同じような問題が出る人が多いのでこうしてくださいという指示が出ると思います。さほど心配はないでしょう。 また資産管理上で出向先と現在の職場の両方にPCがあるかないか棚卸し時期に注意しないといけません。

reimar
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 メールアドレスはOutlookExpressを利用しております。 固定IPをたぶん、利用しているので、設定変更をその都度する必要があるかもしれません。 今回のアドバイスを元に、執行先のパソコン管理課に相談してみます。 ありがとうございました。

• coco1
回答No.2

新しい職場のネットワークアドレスと現在のネットワークアドレスが同じであれば、ホストアドレス(各PCのアドレス)の再設定などが発生する可能性(重複がある場合)がありますが、単純にハブにつなぎ込めばいいです。 ネットワークアドレスが全く違っている場合は、Aのネットワークアドレスに合わせて現在のPCのアドレスを設定し直すか、あるいはルータという機械を経由して双方のネットワークを接続するという手順になります。 ルータは安い「ブロードバンドルータ」と呼ばれるもの(4000円程度から)で十分です。おそらく、この方法が最良だと思います。 不明な点は補足要求して下さい。 ちなみに、ネットワークアドレスとは、dos(コマンド)プロンプトで「ipconfig」というコマンドを叩いたときに表示される「ip adress」「subnet mask」の部分で決定されるアドレスのことです。 ルータの設定をするときには必須の項目ですが、ここで優しく教えるというのはかなり困難です。 ショップの店員や出入りの業者にアドバイスしてもらった方がよいと思います。

reimar
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 dos(コマンド)プロンプトは仕事のお手伝いで、見た事はあるけど、難しい」ですね。 ネットワークアドレスはだぶん一緒ではないと、思います。 アドレスの設定をその都度入力しなおす事になりそうです。 ルーター利用の件も執行先のネットワーク管理課と検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• taknt
回答No.1

LANのケーブルは 2本 用意します。 それで、片方は、Aの職場、もう片方は Bの職場のLANにつながせます。 それで、Aの職場のLANにつなげたい場合は、Aのケーブルにつなぎ、 Bの職場のLANにつなげたい場合は、Bのケーブルにつなぎます。 これが 一番カンタンかと思います。

reimar
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。