• ベストアンサー

ネットに接続していない社内LAN間でのメール

全くの、初心者です インターネットに接続していない、社内LANを組んでいます。 1台のPCをサーバーとして、10台くらいを繋いでいます。 ここで、質問なのですが、特定のPCにメールのようなものを 送信することは可能ですか 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.5

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/msgchat/messanger/ipmsg.html TCP/IPメッセンジャーソフト ↑LAN内で手軽にメッセージの送受信ができます。

punyan22
質問者

お礼

ありがとうございました。 ソフトをダウンロードして、ゆっくり試してみたいと 思います。

その他の回答 (4)

noname#34492
noname#34492
回答No.4

ANo.3です。 あくまでメールサーバを構築する場合、ですが・・・。 [Google検索]結果 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%80%80%E6%A7%8B%E7%AF%89%E3%80%80LAN&lr= # 有料ソフト、無料ソフト、またそれらのソフトを用いての構築の方法を解説したサイトは、少なくありません。 これらのサイトの中から、自身にとってもっともわかりやすい解説サイトを少し時間をかけて眺めてみてはいかがでしょうか・・・。

punyan22
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆっくりと、考えてみます。

noname#34492
noname#34492
回答No.3

>特定のPCにメールのようなものを送信することは可能ですか 『メールのようなもの』でなくメールそのものを送る場合です。 [XMail] メールサーバの構築(XMail編) http://www.aconus.com/~oyaji/mail2/xmail.htm # 設定はさほど難しくはありません。

punyan22
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 全くの初心者の私が、ぽちぽちと試みようとしている 事柄ですので、PC設定には全くと言っていいほど 自信がありません。(社内の人たちも同じようなものですが) [XMail]をのぞいてみました。 「設定はさほど難しくありません。」などどおっしゃいますが、私から見たら・・・・目が点・・・・のような状態です。 このページを読んで勉強しなさい!と、いったような 本当の初心者向きのものはありませんか・・・ 甘えてごめんなさい。勉強します。

  • FudaKeji
  • ベストアンサー率73% (58/79)
回答No.2

「メールのようなもの」がどういった要件なのかで回答も変わると思います。 一般的なメールでは受信したデータが保管されますよね。 一度だけ見れればよいのであれば、 「net send」というコマンドを調べてみてください。 受信データの保管が必要で且つ一般的なメールのように使いたいのであればグループウェアを導入してWEBメールを使うのはどうでしょうか? 導入が簡単なものとしてはサイボウズが有名ですね。

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

関連するQ&A

  • ネットに接続していない社内LAN間でメール

    全くの初心者で申し訳ありません。 インターネットに接続していない、社内のみでのLANを組んでいます。 1台のPCをサーバーとして、10台程度を繋いでいます。 ここで質問なのですが、特定のPC端末にメールのようなものを送る事が可能でしょうか? 参考になるものを、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社内LANでのメールなどについて

    基本情報技術者を勉強しているPC初心者の新社会人です。 LANについて質問させて下さい。 ちなみにLANとWANの違いについての理解はできています。 (1)有線LANで社内ネットワーク接続しているが、インターネット接続はしていないPC同士の場合についてです。 私は、メールの送受信はインターネット接続をしているから出来るのだと思っていたのですが、社内ネットワーク接続をしているPC同士ではインターネット接続なしでもメールの送受信が出来ると聞き、混乱しています。 メールの送受信にはインターネット環境は必要ないのでしょうか? それともインターネット接続なしでも送受信できるメールソフトなどがあるのでしょうか? (2)同じインターネット接続なしのPCで、会社から指定されたURLをクリックするとページ遷移しました。 URLをクリックしてページを閲覧することができるのは、インターネット接続しているからだとばかり思っていました。 先輩に質問しても、「それは社内ネットワークのものだからだよ」というような返答が来ましたが、理解ができません。 読みにくい文章ですし無知で申し訳ありません( i _ i ) どなたか回答お願いいたします。

  • 社内LAN

    社内LANの中で特定のある1台の端末のアクセスログ等はサーバーに残ると思うのですが、特定の1台のPCのキー操作までサーバー管理者がリアルタイムに監視できるのですか?またその特定の1台についてそのLAN上の端末もリアルタイムに監視できるのですか?

  • 社内LANの各クライアントパソコンからのメールサーバーへの接続

    いつもこちらのサイトにはお世話になっております。 目的は、社内LANの各クライアントパソコンでメールが読めるようしたいです。今までは一台のパソコンのみ、インターネット・メールができるようになっていました。現在、テスト的に次のような構成のネットワークを構築しました。 ・回線はフレッツISDN ・ダイヤルアップルーターでプロバイダにアクセス(変動グローバルIPの取得) ・Linuxでプロキシサーバーを設置 (LANボードを2枚差して1枚はルーターと接続、もう一枚は社内LANと接続) (プロキシではhttpのポートの許可だけ設定しました) インターネットはプロキシで許可したクライアントではできるようになりました。 この状態から更に各クライアントから外部のメールサーバーに接続することはできないのでしょうか?

  • LANカードを 2枚挿して 社内LANとインターネットを 使い分けたい

    LANカードを 2枚挿して 社内LANとインターネットを 使い分けたいのですが LANカードを 2枚挿して 社内LANとインターネットを 使い分けたいのですが 普通に 設定していくと 社内側のLANを 有効にすると インターネットに 繋がらなくなります。 インターネット側は 社内の2000サーバーを DNSとして プライベートIPを 自動でもらって デフォルトゲートウェイは ルーターの192.168.11.1に設定してあります。 社内LAN側は IPを 手動で振って、DNSは 2000サーバー ゲートウェイは 空欄に してあります。 社内には 4台PCが あり 2000サーバー以外は XPpro3 を 使っています。 2台共 2枚さしてみましたが やはり 有効の状態だと インターネットに繋がりません。 どなたか 詳しいお方が いらっしゃいましたら ご教授御願い致します。 自分で どうにかしようと 1ヶ月程試みていますが まったく 上手くいきません。 宜しく御願い致します

  • 社内LAN接続について

    社内のローカル接続ができなくなってしまいました。 LANケーブルを一旦外して別のLAN接続をした後、元の接続に戻したところネット接続、受信しなく(送信はしている。速度100Mbps)なりました。  1、インターネットオプション~接続~LANの設定~設定を自動で検出するはチェック入り。  2、ローカル接続の修復でも解決しません。  3、ネットワークのグループ名は同じにしてます。 その他どこを確認すればいいのでしょうか。 使用PCは ThinkpadT43 WINXP  ウイルススキャン avest! 宜しくお願い致します。

  • 社内LAN(有線)のPCでUSBでワイヤレス接続は?

    社内LAN(有線)でサーバと続がっているクライアントのPCはUSBの無線LANアダプタで接続できるのでしょうか? 社内LANはインターネットにつながっておりません。

  • LAN接続ができない

    会社で数台のPCをルーター経由でLANで接続しています。 インターネットにはつなげるのですが、LANサーバにアクセスできません。 以前会社におられた、かなりPCに詳しい方が管理していたのですが 現在はサーバ管理初心者の当方がやることになってしまいました。 何が原因か調べる方法、また対処方法など 初心者の当方にどなたか教えてくださいませんか。

  • 大量の接続要求を出しているPCを特定したい@LAN

    お世話になります。 ネットワーク(主にインターネット)が頻繁にダウンして困っています。 社内LANにて、大量の接続要求を出しているPCがあるようです。 ルーター搭載のフィルタが処理しきれずに、インターネット接続のパケットを破棄してしまうほどです 現在、社内LANにてルーターRT57i(ヤマハ製)を使用しております。 ルーターのログには以下のように記録されています。 2011/06/03 09:44:12: [INSPECT] delete session[54921] (too many connections) 同じ内容が50件以上続く。IPアドレスの情報なし。 ■質問■ 異常な量の接続要求を出しているPCを特定する方法はありますか? 社内にはクライアント・サーバー含め約40台のPCがあります。 全てのPCを調べて回るのは大変なので、 可能ならば1台のPCを使用し、IPアドレスやコンピュータ名などで特定できればと考えております。 宜しくお願い申し上げます。 以下、環境情報です。 クライアント: WindowsXP SP3 約30台 サーバー: Windows2003server(無印) 機能:ActiveDrectory/DHCP ゲートウェイ:Yamaha RT57i (社内LAN←→WAN / PPPoE接続 フレッツ光)

  • 社内メールソフトについて

    現在サーバを持たずピアツウピア型でLANをつくっています。クライアントは9台でOSはWIN98とWIN95が混在しています。ルータからインターネット接続は可能となっています。 この形態で、社内メールを行なおうとする場合、適切なソフトがあれば教えて頂きたいのですが、よろしくお願いいたします。