• ベストアンサー

ネットに接続していない社内LAN間でのメール

全くの、初心者です インターネットに接続していない、社内LANを組んでいます。 1台のPCをサーバーとして、10台くらいを繋いでいます。 ここで、質問なのですが、特定のPCにメールのようなものを 送信することは可能ですか 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_go
回答No.5

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/msgchat/messanger/ipmsg.html TCP/IPメッセンジャーソフト ↑LAN内で手軽にメッセージの送受信ができます。

punyan22
質問者

お礼

ありがとうございました。 ソフトをダウンロードして、ゆっくり試してみたいと 思います。

その他の回答 (4)

noname#34492
回答No.4

ANo.3です。 あくまでメールサーバを構築する場合、ですが・・・。 [Google検索]結果 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%80%80%E6%A7%8B%E7%AF%89%E3%80%80LAN&lr= # 有料ソフト、無料ソフト、またそれらのソフトを用いての構築の方法を解説したサイトは、少なくありません。 これらのサイトの中から、自身にとってもっともわかりやすい解説サイトを少し時間をかけて眺めてみてはいかがでしょうか・・・。

punyan22
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆっくりと、考えてみます。

回答No.3

>特定のPCにメールのようなものを送信することは可能ですか 『メールのようなもの』でなくメールそのものを送る場合です。 [XMail] メールサーバの構築(XMail編) http://www.aconus.com/~oyaji/mail2/xmail.htm # 設定はさほど難しくはありません。

punyan22
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 全くの初心者の私が、ぽちぽちと試みようとしている 事柄ですので、PC設定には全くと言っていいほど 自信がありません。(社内の人たちも同じようなものですが) [XMail]をのぞいてみました。 「設定はさほど難しくありません。」などどおっしゃいますが、私から見たら・・・・目が点・・・・のような状態です。 このページを読んで勉強しなさい!と、いったような 本当の初心者向きのものはありませんか・・・ 甘えてごめんなさい。勉強します。

• FudaKeji
回答No.2

「メールのようなもの」がどういった要件なのかで回答も変わると思います。 一般的なメールでは受信したデータが保管されますよね。 一度だけ見れればよいのであれば、 「net send」というコマンドを調べてみてください。 受信データの保管が必要で且つ一般的なメールのように使いたいのであればグループウェアを導入してWEBメールを使うのはどうでしょうか? 導入が簡単なものとしてはサイボウズが有名ですね。

• saru_1234
回答No.1