• ベストアンサー

飯田橋に通勤するのに良い場所

こんにちは。 私は現在、大学4年で4月からは社会人となり飯田橋に通勤することになっています。実家からは通うことができないため、どうしても一人暮らしをしなければなりません。 そこで、最近ネットなどを利用して探しているのですが、そもそもどこに住むべきなのか悩んでいます。1K/1DKで家賃(管理費なども含む)は7万以下に抑えたいのですが、もしお勧めの場所などありましたらご意見のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kekobook
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.4

中央線西側をお勧めします。 新人さんで一人暮らしでしたら、引越し後も何かと買い物にも 行くでしょうし、付き合いもありますよね。 新宿等の繁華街にアクセスがいいと便利ですよ。 飯田橋に停車するのは各駅停車のみの中央線ですが、これは 中央快速線よりははるかにラッシュが楽です(※)。 中野始発も数多くありますし、例えば西荻窪に住んだとして、 西荻~中野まで三鷹発の中央線で移動→中野で始発に乗り換えて 楽々通勤、というのも可能な訳です。 (※)中央・総武線(御茶ノ水以東)は激混なのでお勧めしません。 家賃の相場はNO.3様にご教示いただいているサイトで調べてみて ください。中央線西側はかなり人気のエリアなのですが、その分 供給量も多いので相場は実はそれほど高くありません。 利便性、環境などを考慮した場合、実にお値打ちなエリアです。 比較的平坦な地域なので、駅から自転車等利用で居住可能エリアを 広げることも検討してみてください。 それでは、新生活に向け、良い出会いがあることをお祈りいたして おります。

kajitaka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 中央線西側が以外にもお値打ちエリアだったんですね。 参考にしてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3
kajitaka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 物件情報も載せていただき大変参考になります。 参考にしてみたいと思います。

  • P0PP0PP0
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

社会人デビューおめでとうございます。 参考までにウチの場合を書きます。 妻は東京の多摩の方から飯田橋に通ってましたが、当時千葉県の勝田台に住んでいた私のところに嫁いできたのでしばらく勝田台から飯田橋まで通ってました。 勝田台は東西線からそのまま東葉高速鉄道に乗り入れるので言ってみれば東西線の終点駅になり、朝は座って行けるということで遠いながらも中途半端に遠いよりいいと言っておりました。 まぁそんなわけで勝田台がいいとは言いませんが、中途半端に遠い駅を選択するならいっそ終点駅も検討してみては如何でしょうか? 追伸:ちなみに東葉高速鉄道は運賃がとても高いので、勤め先から交通費が出ない場合はとてもツライです。

kajitaka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にしてみたいと思います。

noname#105909
noname#105909
回答No.1

飯田橋はJR中央線のほか地下鉄東西線、有楽町線、南北線、大江戸線と色々な路線が通っており、住む場所もたくさんの選択肢があります。 ただ一般にJRの駅は相場が高いので、地下鉄沿線で探してみると東西線なら浦安以遠、有楽町線なら地下鉄赤塚以遠、南北線なら直通する埼玉高速鉄道線内なら希望の価格帯でOKという感じです。 この中でお薦めは埼玉高速鉄道線です。新しい路線で他よりは空いていること、東西線は地下鉄最悪の混雑率であること、有楽町線は今年6月に副都心線が開業して以来朝の列車ダイヤが乱れてばかりいる事が理由です。 http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=11/rosen=1014/ http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html

kajitaka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 飯田橋に通勤 賃貸を探してます。

    来年から飯田橋勤務になるのですが、初めて東京に住むことになり、いい場所がないか現在探しております。 ・家賃6.5万(できれば管理費込み) ・Wi-Fiつき ・1Rでも1DKでも ・駅からMax7分 ・乗り換えなし ・飯田橋駅までMax30分 で探しております。 良ければご教授ください。。

  • 飯田橋30分圏内でお勧めの場所を教えてください

    飯田橋で働いているサラリーマンです。 現在飯田橋周辺で一人暮らしをしておりますが、この6月に一人目の子供が生まれ、妻と3人で生活するため引越し先を検討しています。以下の条件にかなう地域を探しておりますが、私も妻も東京は不慣れのため、皆様のご意見をいただけると助かります。 1)2DK以上で家賃相場が10万円程度、できれば8万円台 2)通勤先(飯田橋、水道橋、九段下が利用可)に30分程度で行ける 3)子育て支援が充実している 子育ての費用や、今後の家の購入等も考えておりますので、出来るだけ家賃を抑えたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 飯田橋に通勤しやすい住まいは?

    来年4月から飯田橋にある会社で働くことになりました。 住まいを自分で借りることになったので、探しているのですが、土地勘がないために、どこにすべきか困っております。 家賃は5万円前後くらいで、乗り換えなしの場所が理想です。 行徳辺りが候補ですが、通勤ラッシュが凄いと聞きました。 おすすめの場所があれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 飯田橋に通えるところでお勧めの場所教えてください。

    来年から大学生として東京の飯田橋に通うことになりました。 そこで一人暮しをしようと思っているんですが 都内のことはまったくわからなく飯田橋を基点にどこを探していいかも 見当がつきません。 そこで 飯田橋から電車だけで30分前後、一人暮しのワンルームで家賃が六万台 ぐらいの物件で探すとしたらどの辺が良いのでしょうか? 飯田橋って真中にあるので色々電車が通ってると思いますが 30分圏内だったらどの方向でも場所は特定しません。 来月中に決めなければならないのでちょっとあせってます。 今住んでるところの良いところなど聞かせてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 飯田橋勤務・女性一人暮らし

    4月から東京の飯田橋にある会社で働く女性です。 東京で初めての一人暮らしとなり、2月に物件探しに行く予定です。 条件は‥ 飯田橋まで40分以内(乗り換え1回まで)、家賃9万まで、駅徒歩10分以内、オートロック、2階以上、治安が良い(夜道が危なくない)、間取りは1DKあると嬉しいです。(1DKでなくても25m2以上) 通勤ラッシュがあまりひどくない駅を希望しています。 現在、総武線の荻窪~三鷹と南北線の駒込付近を考えているのですが、ネットで検索しても1DKの物件があまり見つからず、地域を諦めるか間取りを諦めるか迷っています。 条件に合いそうなおすすめの地域がありましたら教えて頂きたいです(>_<) よろしくお願いします。

  • 飯田橋への通勤

    はじめまして 4月に名古屋から飯田橋勤務へと転勤になってしまったものです。 東京に住んだことがないので全く分からず困り果ててます。 どこか良さそうな所を教えてください。 希望条件は、以下の通りです。 通勤時間は、1時間以内で乗換えが1回までで 家賃10万以内の40平米ぐらい(妻と2人暮らし) 治安の良さそうな、住みやすい所 です。 予算があまりないのでもちろん都外で考えています。千葉、埼玉あたりでしょうか。 その場合車は、必要ですかね?あるに越したことは、ないと思うのですが、なくてもそこまで不便でないのなら持つ気はありません。その辺も教えていただけると大変助かります。 お願いします。

  • 埼玉県から飯田橋へ通勤について

    今年末に大阪から東京へ転勤する予定のものです。 飯田橋駅が近いことから、埼玉県(東上線、埼京線、京浜東北線、西武線)沿線を考えております。 通勤時間としては、ドアtoドアで60分前後(駅=駅はおおよそ45分ぐらい)を考えております。 家賃としては、2LDKの13万以下で、駅徒歩10分以内。築10年前後まで考えています。   そこで、近隣へお住まいの方へ質問なのですが、  ・通勤で使用する各路線の朝のラッシュ状況はどうでしょうか。   (飯田橋駅へは、8時30分前後に到着したいです)  ・車を所有しているので、駐車場の相場はどの程度でしょうか。  ・または、この家賃と通勤時間では家探しは不可能!でしょうか。   ・話はかわってしまいますが、都内に住めば、車なんていらないからその分家賃にまわせるよ、という体験談もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 飯田橋まで通勤1時間以内の1K賃貸を探しています。

    はじめまして 現在、勤務先変更の為、引越しを考えています。 希望条件は下記の通りです。 【最寄】飯田橋駅(JR/地下鉄)から通勤1時間の圏内 【家賃】80,000(駐車場込) 【物件】マンション/アパート(2F以上) 【間取】1K/1DK 【備考】最寄駅から徒歩15分以内、バストイレ別 住みやすさなどご意見も添えて頂けると幸いです。 皆さんのご回答お待ちしております。

  • 池袋に通勤するには・・・

    はじめまして! 4月から新社会人で福岡から東京にいきます! 勤務地が、池袋から4駅くらいの桜台というところです (西武池袋線で練馬方面です) 11月の中旬に東京に行って決めようと思っているのですが 1人暮らしの家をどこに決めていいのかわかりません・・・ 通勤が電車で30分くらいが理想なのですが おすすめの場所があったらアドバイスお願いします!! ちなみに高田馬場がいいよ!って進められたのですが どうなんでしょうか?? 家賃は10万以下が良いのですが・・・ 間取りは1Kでも全然いいかな~と思っています! ぜひぜひアドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • 新木場への通勤に便利な場所は?

    新木場通勤に便利な場所を探しています。 ・家賃が8万円ぐらい(一人暮らしなのでワンルーム、1Kを探しています) ・電車通勤で30分程度の距離 都内に住んだこともなく、地理がまったく分らないので どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。