• ベストアンサー

黒いジェッソには何で下書きするのでしょう?

初心者です。 黒(ブラック)ジェッソには 何の画材を使って下書きすればよいのでしょう? 専用の白いチョーク? のようなものが あったりするのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

鉛筆で描けば鉛筆線が光って(質感が違って)見えるので確認できます。 黒より明るい絵の具で下書きする手もあります。 コンテやパステルやチョークでも色鉛筆でもいいと思いますよ。 あとからどういう絵の具の乗せ方をするかによって変わってきますね。

kfdgdggdgs
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 鉛筆でいけるんですね。助かりました。 アクリルはかなり薄めてのせてます。 淡彩風でしょうか。ですので鉛筆線も透けがちです。