• ベストアンサー

着物に詳しい方、教えて下さい!

Rie-cocoの回答

• Rie-coco
回答No.1

こんにちは。 特別着物に詳しいというわけではないのですがちょっと書いてみます。 帯あげ、帯どめ等の小物については、お買いになった着物や帯との格のバランスをまず第一に考えることの方が大切かと思います。 色等は二の次ですね。 小紋のような普段着でしたらある程度は個性を出してみるのもおしゃれのうちかと思いますが、訪問着のようにある程度の格がある着物でしたらこの範囲で、というきまりごとみたいなものがあるので、それに従った方が無難ですね。 買われた着物と帯を呉服屋さん、あるいはデパート等の着物売り場に持っていって専門的なアドバイスを受けられたらいかがでしょうか? あと、長襦袢は必須です。 簡単な回答ですみません。参考になれば…と思います。