同人イベント向けサークルカットをフォト・エレで制作する方法

このQ&Aのポイント
  • フォトショップエレメンツ5.0を使って、同人イベント向けのサークルカットを制作する方法について質問です。
  • 手描き原稿をスキャナで取り込んでフォトショで文字を加工する方法では、印刷物がグレーっぽくなり、ドットの集まりとなってしまう問題があります。
  • 今回はタブレットでイラストを描き、フリートーンやデジタルトーンを活用することで、モノクロ2色調での制作を試みたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォト・エレを使って同人イベント向けサークルカットを作りたい

デジタルで同人活動経験の方への質問です。 フォトショップエレメンツ5.0を使って、個人主催のイベントに 参加するためのサークルカットを制作したいです。 一度制作したことがるのですが問題点もありました。 手描き原稿トーンなしでスキャナで取り込みフォトショで 文字をつけるだけの加工をデータ送信するものでしたが、 印刷されたものはイラスト主線が若干グレーっぽく網化というか ドットの集まりだというのが若干わかるような仕上がりでした。 これはなにか加工したほうがよかったのでしょうか。 (グレースケールです) 今回はタブレットでイラストを描いて、ねこまたぎくらぶさんの フリートーンなど活用したいとおもっています。 モノクロ2色調をためしてみたのですが、原寸ならモニタ上問題ないの ですが、若干拡大すると、アナだらけの線という感じです。 グレースケールでデジタルトーンを貼っても問題ないでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te_sa_ki
回答No.1

>印刷されたものはイラスト主線が若干グレーっぽく網化 主線を2階調化すれば良かったですね。 >若干拡大すると、アナだらけの線 印刷すれば、問題ありません。

sakurabiyori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。