IME辞書に単語登録できない

このQ&Aのポイント
  • パソコンを購入してから10ヶ月経ったが、最近単語の登録ができない状況になった。
  • 既存の単語は削除できるが、編集や新規登録ができない。
  • 原因や具体的な解決方法は不明であり、復元も難しい状況である。
回答を見る
  • ベストアンサー

IME辞書に単語登録が出来ない

10ヶ月前、パソコンを買ったばかりの頃に登録した単語は残っているのですが、最近追加しようと「単語/用例の登録」を開いて入力して「登録」を押したら「単語の登録に失敗しました。」と出ました。 すでにある単語を消す事は出来ますが、編集や新規登録は出来ません。 チャットやオンラインゲームなどで、すでにある単語を使用する事は出来ています。 最後に単語登録したのが4ヶ月ほど前だったと思いますが、原因というのも思い当たりません。 正確におかしくなった時期、登録できていた時期がわかればシステムを復元する事も出来そうですが、現状では正確な時期がわからないので無理そうです。 何か解決方法をご存知の方、どのような事でも良いので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

>という事はやはり購入するしかないのでしょうか・・。 わざわざ購入しても問題が解決するとは断言できませんので わたしにはわからないです。 マイクロソフトにも困ったものですね。 似たようなネーミングで混乱しちゃいます(>_<) ところで 現在使用しているVITAのIMEは【Microsoft IME】って いう名前ですよね。? (わたしの場合は最初この名前だけで そのあと、 Microsoft Office ime 2007)も前出の記事をみて追加しました) もし、baby_blueさんも 【Microsoft IME】でしたら 下記のSharpの記事を開いてもう一度ためしてみては如何ですか。 Microsoft IMEで問題が発生しています http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=345&PID=1406-6284

その他の回答 (9)

回答No.10

あ、その前に ユーザー辞書のバックアップを取っておいてください データのバックアップ, IME/言語バー,辞書/単語登録 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006626.htm

baby_blue
質問者

お礼

何度も何度も回答ありがとうございます。 修復したら登録できるようになりました!^^ 辞書は元々壊れていて?バックアップも取れない状態だったので、修復後は正常な?単語4個だけが残ってました。^^; システム辞書を作成しても一覧出力しても、同じ4つの単語だけしか残らないのです・・。 前のパソコンでも同じ症状が出た事が何回かあって、リカバリすれば直ってたんですが、今のPCはちょっとすぐにはリカバリできない状態だったので・・助かりました。^^ 重ねて、ありがとうございました!

回答No.8

>プログラムとを開いても「Microsoft Office Personal 2007」という>>のが見当たらないのですが・・入ってないんでしょうか・・ >○インストールされているアプリケーションの一覧が表示されます ここでのご質問ですかね? WORDやExcelがインストールされていれば OFFICE とつくアプリケーションソフトが入っていませんか?

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワードやエクセルは入ってないと思います。 BTOのPCですが、購入時の組み立てではオフィスシリーズは入れてないので、それでIME2007が入ってないのですね。 という事はやはり購入するしかないのでしょうか・・。

回答No.7

すみません。訂正です 1.スタート⇒コントロールパネル⇒プログラムと機能 を選択            ↓ 1.スタート⇒コントロールパネル⇒プログラム⇒プログラムと機能 4.で 次へ を押すと インストール待ちに入る場合は   処理を終了するまでしばらく[1分ほど?)待ちます。 処理が終わったら「Microsoft Office IME 2007 が項目にない場合の 追加手順」を行って office 2007がインストールされていれば 追加して、再度、マイクロソフトのサイトからインストールできるか 試してください。

baby_blue
質問者

お礼

何度も回答いただきましてありがとうございます。 プログラムとを開いても「Microsoft Office Personal 2007」というのが見当たらないのですが・・入ってないんでしょうか・・。

回答No.6

office2007の CD-ROMに入ったままなのでしょうか? 次の手順で試してみていただけますか 1.スタート⇒コントロールパネル⇒プログラムと機能 を選択 ○インストールされているアプリケーションの一覧が表示されます 2.Microsoft Office Personal 2007をクリックします ※Personal の部分はユーザーによって違うかも。 ○すると、上方のメニューに左からこのように並んで表示されます   整理  表示 アンインストール 変更  3.ここで、 変更 を選択すると新しいパネルに切り替わります ○ 機能の追加/削除 が選択されているのを確認して 次へ 4.+Office共有機能 の + を押して展開すると その中に    Microsoft Offce IME(日本語)の項目名を見つけ、右の▼より   マイコンピュータから実行 を選んで 次へ  ○このときMicrosoft OFFICE2007のCD-ROMが要求されたら CDドライブにセットしてください。

回答No.5

わたしも昨年購入当時 Microsoft IME(赤いリンゴのようなアイコン)しか 言語バーになかったのでMicrosoft Office IME 2007 を下記サイトをみて追加しました。 追加してからもう一度、前出のマイクロソフトのサイトから ダウンロードできるか試してみていただけますか。 既定の日本語入力システムを Microsoft Office IME 2007 に設定する http://office.microsoft.com/ja-jp/ime/HA102144091041.aspx

baby_blue
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 URLの通り開いてみたのですが、「Microsoft Office IME 2007 が項目にない場合の追加手順」の通りに操作してみましたが、どこにもIME2007が存在しません。 その場合はIME2007を購入するとかしか方法はないんでしょうか・・。

回答No.4

すみません。誤変換に気づきませんでした >マイクロソフトのIME誤使用でしたら マイクロソフトのIMEご使用でしたら

回答No.3

補足です。 マイクロソフトのIME誤使用でしたら、言語バーのヘルプボタンを 押して バージョン情報を押すと ご使用のIMEのバージョンが わかります。

回答No.2

>このパッケージをシステムにインストールすることによって >影響を受ける製品はありません。 >それとも、当方のPCに入っているIMEには2007ってのがついてない >タイプだから合わないというだけなんでしょうか・・。 メッセージどおり解釈するとインストール効果がないので インストール致しません。ということになるのかな? OSのVISTAだけどIME2007ではないということですか。? 確認) OSのVISTAはXPからのバージョンアップですか IMEのバージョンはIME2002かime2003を使っているのですか >>10ヶ月前、パソコンを買ったばかりの頃に これだと vistaパソコンを買うと通常IME2007が 入っているような気もしますけどね

baby_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSはPCを買った当初からvistaです。 IMEのバージョン情報を見ると「Microsoft(R)IME(10.0.6001.0)」と書かれていて、2007とかそういうのは表記されてません。 それとも、別の方法で確認する事ができるんでしょうか・・。

回答No.1

この記事どうですか? [IME2007] 単語の登録に失敗するときの対処法 http://bearmini.net/blog/View.aspx?bid=1&aid=79

baby_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拝見しまして、ファイルをダウンロードしてみましたが、インストールしようとしても「このパッケージをシステムにインストールすることによって影響を受ける製品はありません。」と出てインストール画面に進みません。 という事は修正する必要がないという事なんでしょうか。 それとも、当方のPCに入っているIMEには2007ってのがついてないタイプだから合わないというだけなんでしょうか・・。 理解力に乏しいので・・どうしたらいいのでしょうか・・。