厚生年金と国民年金の比較

このQ&Aのポイント
  • 厚生年金と国民年金の年金額について教えてください。
  • 自営業の妻が国民年金を支払い、国民健康保険は被扶養者ですが、他社勤務する場合の厚生年金について疑問があります。
  • 58歳の自営業者で、厚生年金に入っている期間がわずかですが、年金額は年間約100万円となっています。健康保険や税金については別途調べる予定ですが、年金についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

厚生年金と国民年金比較

年金額について教えてください。 自営業の妻です(若干のパート収入あり)。よって国民年金は支払い、国民健康保険は被扶養者です。 他社勤務する場合、厚生年金掛け金が14000円以下(本人7000円負担)の年金について疑問があります。 厚生年金掛け金が最低額なら国民年金掛け金より少なくなりますが、基礎部分はどうなるのでしょう? 14000円位なら基礎年金+アルファがあるのでしょうか?  58歳なので掛ける残年数もあまりありません。20年弱わずかの厚生年金に入っている期間もあり、現在の試算によると年金額100万弱です。健保・諸税は自分で調べますので、年金部分についてよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yam009
回答No.1

>他社勤務する場合、厚生年金掛け金が14000円以下(本人7000円負担)の年金について疑問があります。 厚生年金掛け金が最低額なら国民年金掛け金より少なくなりますが、基礎部分はどうなるのでしょう? 14000円位なら基礎年金+アルファがあるのでしょうか? 現在厚生年金の最低掛け金は7,521.50円なので14,000円を下回ることはあり得ません。また、最低額の支払いでも当然厚生年金の受給権は発生します。

pokoapoko
質問者

お礼

分かりました。よく調べなくて反省です。ありがとうございました。