• ベストアンサー

厚生年金と国民年金で25年

いつもお世話になります 知人 (女性です) が厚生年金と国民年金と合わせて (多少、厚生年金の方が掛け金が多いです) 掛けた年数が25年~30年くらいで満額=7万円貰ってるそうです。 それって国民年金だけ掛けた場合と僅かに多いだけですよね? それまでの掛け金が思いの外少なかったのでしょうか? 宜しくお願い致します

• dean1
  • お礼率100% (170/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa1zoku
回答No.1

一応、FP2級の資格を持っています。 詳細な内容は必要ないと思いますので、ざっくりと書きます。 まず、国民年金は20歳から60歳までの40年(480月)加入で、満額支給されます。 今は、78万100円です。物価スライド、マクロスライドがあるからです。 昔は、80万円という計算で考えていました。 ですから、1年(12月)加入で年額2万円という計算が簡単に出来ました。 奥さんが国民年金に加入しなくても良い時期がありましたので、無職で主婦だった時期がある方は無年金の時期も生まれます。 厚生年金への加入が同時に国民年金への加入となったのは、そんなに昔のことではありません。 >厚生年金の方が掛け金が多いという説明が今一分かりませんが・・・、受給額のことですか。 昔の簡単な数字で考えると、25年加入で、25年(300月)×2万円=50万円になり、月額にすると4万円弱になります。 月計算が正しいのですが、分かりやすいように年数にしています。 厚生年金は計算上、定額部分と報酬比例部分に分かれています。定額部分は国民年金(基礎年金)部分に重なりますので、少しですが国民年金として65歳から貰う年金額に上乗せされます。 あなたの知人は、国民年金としてもらうお金と報酬比例部分のお金の合計額が、月7万円程度だということです。もちろん、厚生年金の定額部分の上乗せも含めてです。

dean1
質問者

お礼

早々に詳細なご説明有難うございました。 やはり厚生年金での掛け金が多かったといっても 少額だったからなのでしょうね 又 宜しくお願い致します

dean1
質問者

補足

厚生年金が国民年金より 5年以上は多いらしいのですが明確に把握してないみたいで…