赤ちゃんに泣かれる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんが私を怖がる理由や泣き続ける理由について、姪っ子の行動を通じて考察します。
  • 私以外の人には泣かない姪っ子が、私の前だけ泣き続ける理由は何なのでしょうか?姪っ子の行動を分析してみます。
  • 赤ちゃんが私をじっと見つめて大泣きする姿について、その理由を探ってみます。姪っ子の心理を考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんに泣かれます・・・

私は子どもや赤ちゃんがとても好きで、普段も仕事で子どもに接する機会があります。 そんなときもすごく仲良く遊びます。私はあまりこびないし、普通に接しているのですが、ベタベタくっついてくる子も多いです。 ですが。 11ヶ月の姪っ子だけ、最近私をすごく怖がっているような気がするのです。 8ヶ月のころ久しぶりに会って、夜大泣きされました。 じーーーーっと私から目が離せない感じで、どこにいてもこっちを見るのですが、しまいには泣いてしまいます。 次の日からまったく普通で、抱っこしても、何しても平気だったのですが、11ヶ月めに久しぶりに会ったら、また同じ状態・・・。 じーーーーっと私を目で追うのですが、大泣きするんです。 今回は初日の夜だけではなく、日中も泣きはしなくても、笑いません。そして時々泣きます。 でも、じーと私を見続けるのです。 他の人には(家族じゃなくても)そんなことありません。 姪が好きなだけに、心が折れます・・・。 なぜ泣かれちゃうのでしょう。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponkichi4
回答No.1

それは怖がっているのではなく、人見知りをしているのではないでしょうか? じーーーっと見られているそうですが、見たことない顔だなぁ・・・って事で赤ちゃんは見るらしいです。 しかも姪っ子さんということは、その子のご両親のご兄弟ということですよね。 自分の両親(パパ側かママ側か判りませんが・・・)に似ている、でも違う人だ。という理由かも知れません。 私にも甥と姪がいます。 姪には泣かれたことが何回もありました。 会う回数が増えてきたら無くなりました。 姪っ子さんがもう少し成長されれば、parakonさんの事を覚えていてくれるでしょう。

parakon
質問者

お礼

ponkichi4さん お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。 ありがとうございました。 そうですね。人見知りなのかもしれませんね。 姉の子で、私と姉はとても似ているので、ponkichiさんの言われているような感じもあるのかもしれません。 初対面でも平気でニコニコしている人がいる分、せつなくなっていましたが、成長の過程として見守れたらと今は思います。 ありがとうございました。